« ラ・ボエーム | Main | 岡本太郎に乾杯 »

November 13, 2012

健康診断(バリウムあり)

 
 
職場の健康診断は、しっかり丁寧にやってくれるのとあっさり簡単なのとの二通りがありまして、今回受診して来たのはしっかりコースの方です。

場所は前回受診したのと同じ病院。
職場の近くにあって、しかも朝イチから。
この場合、自宅からの移動時間が読み易いのがありがたいですね。 いつもよりきっかり30分だけ、ゆっくりと家を出ればOKです。

この日のため、私は前もって精進潔斎、斎戒沐浴・・・・なんてそこまでは出来ませんけれど、それなりにコンディションを整えた上て臨むつもりだったんです。 が、諸般の事情からチト寝不足気味。 悪い結果とか、出ないでしょうね?

なんて想っていたら(やっぱり)血圧でつまずきました。
高すぎて、再計測ですよ。
こういう時って、つい焦っちゃいますよね。
焦ったら余計にダメと判ってはいても、どうしても気が急いてしまう。
そもそも病院の中で、白衣の看護師さんに測ってもらったりするから、アガッて余計に血圧が上がるってモンじゃないですか? (こういうのを、白衣症候群とか白衣高血圧っていうそうですけれど)

前回省略したバリウムですが、今回はありです。
で、心なしかバリウムの量が多いような。
結構飲み応えがありますね・・・・そもそもバリウムのビンって、こんなにも大きかったけ?
久々のことなんで、ちょっとドギマギしちゃいましたよ。

        ▽▲▽▲▽▲

健診一通りを済ませた後、午後からは仕事です。 通常営業に戻りました。

でも、どこか疲れが溜まっていたんでしょうね。
終業時刻の頃には疲労困憊、ヘトヘトになっていました。(まさか、バリウム疲れでしょうか?)

その上、翌日から喉が痛くなって、どうやら風邪でも引きかけているようです。 ヤバイよなぁ。

        ▽▲▽▲▽▲

そのかわりといっちゃあナンですけれど、先日来不調だった自宅PCの方は、なんとか持ち直すことに成功しています。

まずはHDDのダイエットを敢行。
不要なファイル(いつの間にか随分溜まっていました)を徹底的に消去して、空きエリアを増やしまして、それからデフラグ。

その後「システムの復元」を(こちらは一度では上手くゆかず、しつこく何度かチャレンジ)行い、なんとか健康体に戻すことが出来ました。

まぁ、いつまた不調に陥るか判りませんから。 これまでと同様、トラブル時の心構えはしておく積りです。
 
 

|

« ラ・ボエーム | Main | 岡本太郎に乾杯 »

Comments

わたくし、健康には自信があるほうなんですが、バリウムが苦手で・・・

どうしても便秘になってしまい、お尻の穴が・・・(笑)

Posted by: クウ | November 14, 2012 at 08:02 PM

>クウさん

バリウム検査の後、下剤の小瓶を渡されました。(^^ゞ

バリウムって、翌日までに排泄出来ないとヤバイんですってね。
「腸に留まって栓になることも・・・・」なんて看護師さんに脅かされました。

それにビビッたか、そのあとお通じが好くなくて、焦っちゃいましたよ。(笑)

Posted by: もとよし | November 15, 2012 at 10:47 AM

バリュームですか~・・・sad
私は34,4の時に一度体験しましたがそれ以来飲んでいません。胃カメラはもっと嫌で、こちらはまだ未体験です。
この年でろくに医者の世話も受けずにここまで来たのはただただ運の力ですね。

よいこのみなさんはしっかり現代医療の恩恵をあずかり、いつまでも健康で過ごされたほうがいいですね。。。

Posted by: おキヨ | November 15, 2012 at 10:53 AM

こんにちは~
 わあ~バリュウム、わたしも苦手です。
何年か飲んでないなあ~
あのゲップを我慢するのも大変ねcoldsweats01
健康のために検査は受けないとね。

PC持ち直したんですね。ひとまず安心ですね。

Posted by: みい | November 17, 2012 at 12:07 PM

>おキヨさん

ご自身で意識されなくても、日頃の生活習慣など(私なんぞと違い)しっかりされているのではないでしょうか。
私など問診で先生から何か言われるたび、身に覚えがあり過ぎて・・・・・(笑)

健康診断の時だけは、会社勤めでヨカッタと思いますね。(^^;

Posted by: もとよし | November 17, 2012 at 09:06 PM

>みいさん

撮影の台にしがみついて、グルグル回されながら、「今ゲップでたら、バリウム飲むところからもう一回です」とか脅かされました。(笑)

PCの件、おかげさまで回復出来ましてホッとしています。
やっぱり不摂生(不要なファイルを溜め過ぎ = メタボですね(笑))が原因だったようです。(^^;

Posted by: もとよし | November 17, 2012 at 09:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/56101968

Listed below are links to weblogs that reference 健康診断(バリウムあり):

« ラ・ボエーム | Main | 岡本太郎に乾杯 »