« イン・ザ・プール | Main | 日本万国博 »

October 15, 2012

津田沼散歩・山田うどん 船橋米ヶ崎店

 
 
「運動せよ」と健診で告げられている私ですけれど、盛夏の頃はあまりの暑さに正直、サボり気味でした。 なにしろ、歩いている途中でマジぶっ倒れそうな気がして。
加齢に伴って、直射日光にはめっきり弱くなりましたねぇ。
で、ようやっと過ごし易い気候となってきた今日この頃。 私は久方ぶりでロングなお散歩に出掛けましたよ。

        ▽▲▽▲▽▲

成田街道を中野木の交差点まで進み、そこの十字路を今回は北へと向かってみます。
このルートは千葉県道8号船橋我孫子線。 船取線と呼ぶそうな。
折からの秋晴れです。 そのまま北へ北へと。 すっかりイイ気分になって、足が進んで、想っていたよりも距離が稼げました。

さて、東葉高速線の高架を潜った辺り、お腹も空いきた頃に出くわしたのが、首都圏郊外のロードサイドにチェーン展開する山田うどん。 その船橋米ヶ崎店。
ここもご他聞に漏れずロードサイド。 船取線からはちょっと外れた車道沿いに店舗を構えています。

        ▽▲▽▲▽▲

山田うどん。 その存在は、昔から存じていましたけれど、何故かこれまで入ったことはなかったですね。
丁度イイ機会なんで、今日はここでお昼にしましょう。

この山田うどんに関しては、各種メディアを通じて様々な情報が入ってくる昨今です。
あんまり美味しくないって定評(!)のある一方で、そのチープさ、独特の存在感を偏愛する向きも少なくない模様。 果たして実際はどんなもんでしょう。

初・山田うどんで私が注文したのは掻き揚げ丼セット。
掻き揚げ丼にタヌキうどんが付いてお得! であります。
掻き揚げ丼は、北関東らしい濃いぃお味ですね。
一方うどんは・・・・アレだ! 駅の立ち喰いによくありそうなタイプ。
ともあれ、あんまり上品な喰いモンじゃ、ありませんね。
でもそこは、立ち喰い蕎麦をソウルフードと心得ている私。 どちらも美味しく頂きました。

        ▽▲▽▲▽▲

さて、100%ドライバーさん向け(駐車場の広いこと!)に出来ている山田うどんですけれど、私の場合ここまで徒歩ですから、当然のことながら帰りも同じ距離歩かなきゃあなりません。
そう考えはじめたら、急に胃に負担が・・・・・
やっぱり、タヌキうどん+掻き揚げ丼のセットはちょっと喰い過ぎだったかも。
 
 

|

« イン・ザ・プール | Main | 日本万国博 »

Comments

狸うどん+かき揚げ丼では歩いた消費カロリー〔ゼロ〕になってしまいませぬかhappy01

私の処の近くにも山田うどんの店がありますが、あまりお客の姿を目にしませんね。ことに女性客に好かれていないような・・・女は見栄っ張りですから矢鱈に安さを強調したお店を敬遠する?

でも潰れずに長年営業しているのですから、私の知らない時間帯にお客が殺到しているとか。。。


Posted by: おキヨ | October 16, 2012 at 11:19 AM

>おキヨさん

>狸うどん+かき揚げ丼では歩いた消費カロリー〔ゼロ〕になってしまいませぬか

その重大な事実に思い至るのは大概、お腹がくちくなった後だったりします。(^^ゞアトノマツリ

山田うどん、そちらに進出していましたか。
私が利用した時はお昼過ぎということもあってか、店内は閑散としていましたけれど、確かに女性客には敬遠されちゃいそうな雰囲気ですね。(笑)

トラックをラクラク停めることの出来る広い駐車場。
早朝や深夜も営業していて、プロ・ドライバーさんにとっては、きっと便利で頼もしい存在なんではないかと想います。

Posted by: もとよし | October 16, 2012 at 09:15 PM

こんばんは~
 お散歩にいい季節到来ですね。
今年の夏は暑かったですよね~
今回はずいぶんと歩かれたみたいね^^。

うどん県(讃岐)に住んでいるわたしは、うどんにはちょっとうるさいかも(笑)
讃岐には、うどん屋さんいっぱいあるけれど、やはり気に行った所にしか足が向きませんね。

ふふ、、かき揚げ丼+たぬきうどんは、ちょっと食べ過ぎかもね(笑)

Posted by: みい | October 16, 2012 at 10:47 PM

>みいさん

今でこそ当地も、関西風や讃岐を謳ううどん屋さんが少なくないですけれど、山田うどんは昔ながら(?)の関東風。 首都圏の駅のホームによくある立ち食いの味に近いです。
西日本の方、ましてうどん県の住民にはキビシイものがあるかも。(笑)

私のお散歩エリア内には、この他にも(かな~り期待出来そうな(^0^))讃岐風のうどん屋さんがあったりします。
そのうちに訪問してみたいと想います。(^ァ^)

Posted by: もとよし | October 17, 2012 at 08:16 PM

運動して美味しい食事。
人として最高に幸せなひと時ですよね♫

わたしも美味しいビールを飲むために、スポーツで汗をかきます(-_-;)

Posted by: クウ | October 18, 2012 at 07:07 PM

>クウさん

うしろにお楽しみが控えているとなると、張り切りぶりが違ってきますよね。(笑)

私も、次は何処を目指して歩こうか(もちろん、美味しい企画と絡めて!)鋭意画策中です。(^ァ^)

Posted by: もとよし | October 19, 2012 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/55894639

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩・山田うどん 船橋米ヶ崎店:

« イン・ザ・プール | Main | 日本万国博 »