« チーム・バチスタの栄光 | Main | 下流の宴 »

September 27, 2012

お風呂の修理

 
 
拙宅のお風呂が故障してしまいました。
こういう、日常当たり前にお世話になっているモノが突然使えなくなるってのは、ホントに困りものですね。

ダイヤル式で、ぐるっと廻してふろがまに点火させる、「器具栓つまみ」と呼ばれる部分が、しばらく前から調子悪くってですね。
先日とうとう故障! 廻そうとしても、固まっちゃってウンともスンとも言わなくなってしまいました。
さて、こいつは困ったゾ。

ガス屋さんに連絡して、2度見に来てもらって、本日は3度目の訪問。(結構手間の掛かりますこと)
なにせ扱うモノがガスですから、そこはクレグレモ慎重に、ということなんでしょうね。

故障といっても器具栓つまみのトラブルですから、パネルを開けて問題箇所の部品だけ交換すればOKなんじゃないの?、などと高を括っていたんですけれど、ふろがまの全体の交換ということと相成りました。

業者の方が、これまで使って来たふろがまのガス接続口、給排気系、循環口などをどんどんバラしていって、遂にふろがま本体を撤去。 こんなに簡単に外せちゃうモンなんだ、と関心しきりの私であります。

そして、新しいふろがま登場。
これまで使っていた型(旧い!)はもう取り扱っていなくて、代替品として現行の製品を持って来て貰いました。
細部のデザインは異なるものの、外形寸法は同じなので、元あった場所にスッポリと。
所要時間は・・・・2時間半くらい掛けていましたね。 業者のお兄さん、お疲れさまでした!

新しくなったふろがま。
機能的にはさほどの変化もないんですけれど、それでも新製品に取り替えたみたいなもんですから、とにかく気分がイイですね。 お風呂が使えず不自由した、ここ数日来の不機嫌も(現金なことに!)吹っ飛びました。
 
 

|

« チーム・バチスタの栄光 | Main | 下流の宴 »

Comments

出費のかかる時代ですね。
どの家庭でもおうおうにして起こることです。旧い形の在庫品が無いんですね。。。

我が家の場合、キッチンの構造上、今の型の冷蔵庫を代えたくないのですが〔誂えたようにはまっている〕冷蔵庫はもちろん部品さえないと近所の電気屋さんに冷笑されるしまつ・・・coldsweats01

それでも新しいものはしばらくは安心して使用できるのでようございました。

Posted by: おキヨ | September 28, 2012 at 11:46 AM

>おキヨさん

勝手に製品の寸法を変えられていたりしては、確かに困りモンですね。(^^ゞ
メーカーとしては、製品に日々改良を重ねてくれているんでしょうけれど、そのことでかえって、利便性を損ねてしまうこともあるようです。orz

拙宅のふろがまの場合は、幸いなことに大規模な工事ヌキで、本体を差し替えるだけで済みました。
業者さんからすれば、作業としては至極簡単部類だったかもですけれど、その手際が鮮やかで、私としては興味深々見入ってしまいました。(^ァ^)

Posted by: もとよし | September 28, 2012 at 07:40 PM

やっぱり毎日お世話になる風呂の故障は残念ですよね。
しかし、これからは新しいお風呂でユックリできますね♫

Posted by: クウ | September 29, 2012 at 04:14 PM

こんばんは~
 あらら、お風呂の故障でしたか~
毎日使うものだけに困ってしまいますよね。
耐用年数があるものだからいつかは・・・ね

でも新しくなってほっとしましたね。
ゆっくり浸かって疲れを癒してくださいな^^。

Posted by: みい | September 29, 2012 at 07:21 PM

>クウさん

お陰さまで、新しいふろがまは快調です。(^ァ^)

ふろがまが故障しきる以前、調子が悪くなりだした時点で私が動いていれば、もっとスムーズに世代交代させられたのにと、ここは反省であります。(^^ゞ

Posted by: もとよし | September 30, 2012 at 01:16 AM

>みいさん

いきなり壊れると、途方に暮れてしまいますね。
故障するだなんて、日頃は想ってもみないですし。(^^ゞ

今回、盛夏とは違って日中それほど汗をかかないし、また夜間まだまだ寒く無い時季だったのが救いでした。

Posted by: もとよし | September 30, 2012 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/55758892

Listed below are links to weblogs that reference お風呂の修理:

« チーム・バチスタの栄光 | Main | 下流の宴 »