« スタア・バーへようこそ | Main | ああ、堂々の自衛隊 »

July 11, 2012

運転免許証を更新しました

 
 
今回の更新手続きは地元の船橋警察署で行いました。

ここは、私が津田沼の地に越して来て未だ間もない2006年の12月に、住所変更の手続きをした場所でもあります。
あれから、もう6年近くも経つんですね。
前回訪れた際と同様JR東船橋駅から警察署へと向かう道々、街の風景の、記憶とはあちこち微妙に異なる様を眼にして、いろいろと感慨がありました。

警察署での更新手続きそのものは簡単に済んだんですけれど、でもそれだけでは終わらなかった。
後日改めて「優良講習」(私、ペーパードライバーなんで免許証だけはキレイなんです)ってのを受けなければならなかったんです。
簡単には済ませられないモンなんですね。 あ~、メンドクサイ!

        ▽▲▽▲▽▲

と言うわけで、船橋警察署において運転免許証の更新手続きを済ませた約一ヵ月の後、今度はJR船橋法典駅に降り立った私です。
優良講習の会場は、この駅から暫く歩いたところの市川自動車教習所。

なかなか歴史のある教習所のようで(現在50周年キャンペーン実施中!)建物も、如何にもそんな感じ。 こういう場所、ワタシ好みです!
早目に着いて待っていると、私と同様10時からの回に受講すると思しき人々が三々五々集まって来ました。

講習とはいっても、きっとビデオを見せられて、はいオシマイ。 くらいに考えていたんですけれど、これが本当のホントに(!)立派な講習でした。

内容は、主として近年改正された交通法規について。
そして、日常見落としがちな交通安全あれこれ。
講習参加者の中には、私と同様ハンドルを握らなくなって久しいペーパードライバーも居られるでしょうから、これはとってもありがたい内容ですね。

講師を務めたのは年配の女性。
小柄で楚々として、声は控えめ。 至って地味な服装に、言葉も丁寧で、決して押し出しを効かした風ではありません。

けれども、その存在感はバツグンでした。
言葉の繋ぎ方、抑揚、間の置き方など、いずれも素晴らしく。
もはや<話芸>の域に達している、と申し上げてもあながち過言ではないかと。

皆さん、粛然と聞き入っておられましたし、講習の内容にさほど興味を持たず(おい)臨んだ私も、語りそのものが素敵で、ついつい耳を澄ませていました。
次回の免許更新時、私が未だ当地に住んでいたならば、是非とも受講をお願いしたいところであります。
 
 

|

« スタア・バーへようこそ | Main | ああ、堂々の自衛隊 »

Comments

まだ5年に1度の免許更新で羨ましいです。
これが前期、後期高齢者という年齢になると、3年に一度、2度も講習所に出向く羽目になり、来年の更新が今から億劫になっております(ー_ー)!!

ですが、巧みな話術の講師に逢えるという楽しみがあれば話は別で3年に一度が億劫どころか楽しみに変わるということになるやもしれません。
私も来年の運転免許の講師に期待したいですね。

Posted by: おキヨ | July 12, 2012 at 12:47 PM

>おキヨさん

今回の優良講習。 これを受講してはじめて新しい免許証が貰えるという、いわば、有無を言わさず式の講習ですから、誰も好き好んで集まるワケはないですよね。(^^ゞ

けれども、そんな我々受講者を迎えた講師の方は、品好く、折り目正しく、その上凛とした態度がとってもカッコ好かったです。

その話しぶりや講習の進め方などなど、交通安全教育という今回の主旨以外の点でも、学ぶべき点が多々ありました。(^ァ^)

Posted by: もとよし | July 12, 2012 at 10:18 PM

Hello look at our website also. I am hoping we have awesome goods also.

Posted by: sweet footblog | July 13, 2012 at 09:45 AM

それは貴重な経験をされましたね。
人の気をひく、魅力ある話術の持ち主にはなかなかお目には書かれませんよね。
その方とお会いできるチャンスがあれば・・・♫

Posted by: クウ | July 13, 2012 at 07:11 PM

>クウさん

講習といっても、どうせ30分間、交通安全のビデオかなんか見せられて終わりだろうな。
詰まんなかったら寝ちゃえばイイや。・・・・ くらいに、軽~く構えていただけに、今回の講習は印象強烈でした。

>その方とお会いできるチャンスがあれば・・・♫

ご近所ですから、クウさんも次回の更新あたり、もしかして。(^ァ^)

Posted by: もとよし | July 13, 2012 at 09:01 PM

こんにちは~
 免許更新ですか~
メンドクサイですよねcoldsweats01
でも、そんなステキな講師の方に出会えてよかったですね!
なかなかいないですよね。
わたしもそんな講習だったら受けてみたいな^^。

Posted by: みい | July 16, 2012 at 12:15 PM

>みいさん

警察OGなんでしょうか、小柄でも背筋がピンっと伸びた方で、サイズ以上に存在感のある方でした。
地方の自動車教習所の建物の、鄙びた感じも好かったです。(^ァ^)

自分の運転免許証なんて、日頃は改めて見てみることもしないですからね。 有効期限なんかも忘れてしまいがち。 更新することを忘れて、失効させちゃう(如何にもヤリそうなタイプσ(^^))のがコワイんですけれど、これで暫くは安心です。(^^ゞ

Posted by: もとよし | July 16, 2012 at 02:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/55173365

Listed below are links to weblogs that reference 運転免許証を更新しました:

« スタア・バーへようこそ | Main | ああ、堂々の自衛隊 »