« 断水、その後 | Main | しゃべれども しゃべれども »

May 22, 2012

金環日食

 
 
みなさん、ご覧になりましたか? 5月21日朝の金環日食。
私は、職場近くの公園から臨みました。

その日は普段よりも少し早めに出勤して、予ねてから目星を付けていた公園のスペースへ向かいました。

着いてみると、既に翳りはじめていたようで。
ちと、出遅れたか・・・・
空模様は薄曇でしたけれど、天体ショーとしては無問題!

公園には私の他にも、同じ目的でやって来たと思しく、同じ方角を見上げる方々が幾人も。

誰もが同じ空の一点を静かに見上げていました。
太陽と月、そして地球の運行を静かに見守って、蝕に入る瞬間を待っている。 そんな気分をひしと感じることが出来て、これはなかなかイイ雰囲気でしたね。

        ▽▲▽▲▽▲

その後、職場のテレビで各地の日食観測のニュース映像を拝見しましたけれど、みなさん大いに盛り上がっておられたようですね。

広場、駅前、学校に沢山の人々が集まっての観測では「見えた!」とか「環になった!」などなどの歓声が飛び交い、なんとも賑々しいこと!

でも私は・・・・(上記の)職場近くの公園で迎えた金環日食のような、スタティックな雰囲気の方が、やはり好きかなぁ。

そういえば、昨年十二月の皆既月食
これは自宅からネットの実況を観ながらの観月でしたけれど、その静謐な雰囲気が素敵でしたね。

どうやら私の場合、明るく賑やかな太陽のお祭りよりも、しめやかな月のお祭りの方が性に合っているようです。
 
 

|

« 断水、その後 | Main | しゃべれども しゃべれども »

Comments

7時台は私にとって早朝(^^ゞ 初めから見ることが出来ないのではと思い日蝕観察用のメガネを買いませんでした。
で、朝のワイドショーでたっぷりと拝見。テレビはこの天体ショーをことさらもりあげていました。この天体の神秘を一人でみたらどの様な心理状態になることやら。。。
やはり大勢でワイワイと楽しむのが一番かなと思いましたね。

こんどは6月の6日お昼ごろに、金星が太陽を横切るという、これも非常に珍しい事が起こるそうですが、わたし、これは出来たら高山村にある、群馬天文台の観測所で特殊な望遠鏡を覗かせてもらいたい気もするのですが〔この前覗かせてもらいました♪〕おそらく近くの学童で賑わうでしょうから無理かもしれません。。。(~_~;)

Posted by: おキヨ | May 25, 2012 at 12:17 PM

世紀の瞬間を見ることができて、不思議な気持ちです。
とっても美しい瞬間でした。

大自然ってスゴイですね♫

Posted by: クウ | May 25, 2012 at 04:55 PM

>おキヨさん

テレビ、ネットをはじめメディア上の日食映像、私もいろいろと拝見しました。(^ァ^)
流石!プロの撮影、見事なモンですね。
映像技術が十分に発達し、世界中の情報が集まって来る現在、ディスプレイを通した多角的な鑑賞の仕方もアリと想います。

>群馬天文台の観測所で特殊な望遠鏡を覗かせてもらいたい気も

おキヨさん行きつけの天文台ってところですね。(^ァ^)
私なんて、憧れるばっかりで、一度も天文台を訪れたことがありません。(^^ゞ
丸いドームの中に鎮座する大きな望遠鏡、一度は覗いてみたいモンであります。

>おそらく近くの学童で賑わうでしょうから

子供時代にこういう世紀の現象を味わえるんですから、うらやましい限りです。(笑)
 
自分が子供の頃、果たしてこういうイヴェント(日食とか月食とか)ってあったっけ? と想って、まったく思い出せないのにガックリ来ています。(^^ゞ
 
願わくは、おキヨさんも、観測に加わることが出来ますように。(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 25, 2012 at 10:10 PM

>クウさん

当初は曇り空で見えるかどうかが危ぶまれましたけれど、多くの地域で観測することが出来て好かったです。(^ァ^)

日食と言う現象は昔からある訳ですけれど、各地から観測をした感想を、こうして自由に述べ合うことの出来るというのは、ネット時代ならではですね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 25, 2012 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/54775665

Listed below are links to weblogs that reference 金環日食:

« 断水、その後 | Main | しゃべれども しゃべれども »