« アポロ13 | Main | 断水、その後 »

May 19, 2012

断水

 
 
土曜日なれども出勤。
お昼頃、建物の各所で突然水を溜め出した(それも大量に)のにビックリして、漸くそれと知りました。

なんでも水道水からホルムアルデヒドが検出されたそうで、県内の浄水場が取水停止となったのだとか。
このため、一部地域(職場がこのエリア内)で19日午後から断水となりました。
それで、水道水の汲み置き(水の出るうちに)を始めたんですね。

そんなの聴いてね~よ。 じゃなくてこちとらの情弱ぶりが露呈されたワケですが。
ともあれ我が職場も対応を急ぎました!
PC担当(?)の私は職場のネット環境から(遅れ馳せながら)情報収集。
断水に伴い、市内各所に給水車が出張って給水が始まった模様です。
断水対象地域に在住の同僚が自宅に連絡して、予告時間通り断水が始まったこと、そしてペットボトル入りのミネラルウォーターが店頭から消え去った(!)ことを確認。

        ▽▲▽▲▽▲

今のところ断水しているのは取水地により近い地域のみで、拙宅の辺りは影響ありません。

また、当地ではミネラルウォーターは店頭から無くなってはいないものの、周辺のスーパーでぼちぼち売れ始めている様子。
そりゃそうですね、昨年三月の地震直後の記憶が未だ生々しいですから。

        ▽▲▽▲▽▲

当面の断水措置は止むなしとして、一体これがどのくらい続くのか、そして、いつ頃復旧するのか。 告知の待たれるところです。
汲み置いた水を使うのも、給水車に頼るにも限度がありますからね。
断水となっている地域の不便と不安が案じられます。
 
 

|

« アポロ13 | Main | 断水、その後 »

Comments

我が家もイオンでミネラルウオーターを箱買いです♫

Posted by: クウ | May 19, 2012 at 08:10 PM

>クウさん

ウチもミネラルウォーターはまとめて箱買いしてます。 

お店の方でも受け入れ態勢充分、ドンと来い!って雰囲気で、箱を幾つも積み上げていました。(^^ゞ

Posted by: もとよし | May 19, 2012 at 08:42 PM

こんばんは~
 断水ですか~大変ですね!
普段何気なく使ってるけれど、断水となるとあわてますよね。
何が起こるか分からない昨今の状況下、ミネラルウオーターは買い置きしておかないといけませんね。

早く復旧するといいですね!

Posted by: みい | May 19, 2012 at 10:37 PM

>みいさん

ありがとうございます。(^ァ^)

> 普段何気なく使ってるけれど、断水となるとあわてますよね。

我ながら、今回は断水についての情報入手が遅すぎでした。(^^ゞ
それによる実害は出ていないんですけれど、もっと早めに知っておくべきでした。 反省しています。(^^ゞ

拙宅のある地域は今のところ断水を免れていますけれど、県内の五つの市、計34万世帯に影響が出ているそうです。
勿論一般家庭ばかりではなしに、水道水を使うところ全てが打撃を受けるわけで。 そういえば、いつも前を通るマクドナルドが午後には閉店していました。
断水の地域でいつ給水が再開されるか心配です。orz

Posted by: もとよし | May 20, 2012 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/54748592

Listed below are links to weblogs that reference 断水:

« アポロ13 | Main | 断水、その後 »