« しゃべれども しゃべれども | Main | バッテリー III »

May 30, 2012

舌が痛いンです

 
 
ここ一週間ほど、舌の付け根(自分から見て左側)が痛むんですよね。
最近、舌で歯の裏に触る癖が付いてしまったのが不味かったようです。
痛み始めるまで、特段なんとも思わず放っておいたんですけれど、これが意外に舌(の根元部分)への大きな負担になっていたようです。
きっと、自分でも知らずしらず、舌に力を入れ過ぎていたんでしょうね。 一種の筋肉痛かと想います。

舌をじっとさせていれば痛みも無いんですけれど、動かす度に痛むのは参りました。
なにより食事が辛いです。 幾ら柔らかいものを選んで食しても、舌を使わないと嚥下することが出来ませんから。(舌って、味わったり喋ったりするばかりの器官じゃあないんですね。 今回初めて思い知りました)
もの喰う度に痛い想いをさせられるんで、プチ憂鬱になります。

こんなものきっとすぐに治るサと甘く見ていたんですけれど、それが何日経っても痛みが引かない。
流石にメゲて来まして、今日のお昼なんかもうパン買って、牛乳で押し込んでみました。(それでも呑み込む際に痛い!)

そして今、漸く痛みが(本当にあり難いことに)引いてきました。
これで明日の朝には、痛みのあったことなんてすっかり忘れていられたらイイんですけれど。

ともあれ、こんなこと(口中の癖)で舌が痛むのは、もう二度とゴメンですよ。
気をつけます。 ハイ。
 
 

|

« しゃべれども しゃべれども | Main | バッテリー III »

Comments

弱り目に祟り目という言葉がありますが、お身体の不調が思わぬところに!ということも考えられますね。先日、不調とお聞きしましたので。。。

ともあれ傷みが引いたとあって何よりです。
同じことが頻繁に起こるのでしたら、病院で診察を受けられた方が・・・これがホントの〔老婆心〕good

Posted by: おキヨ | May 31, 2012 at 11:37 AM

こんにちは!
 あらら・・痛いって言うのは本人にしか解らない辛さですよね。
ものが食べられないと体調も不調になってきますし・・。
でもよかったです~痛みがひいてきたのですね。ほっ!

おキヨさんがおっしゃるようにまた痛みが出るようでしたら病院へ行ってくださいな。
安心できると思います。

Posted by: みい | May 31, 2012 at 01:21 PM

こんばんは
わたしもつい最近まで、口内炎がひどくて、
食べるのが辛かったんですよ。

なかなか治らなかったのですが、
口内炎用の薬を使ったら、治りが早かったです。

健康第一を実感しました。
早く直るといいですね。

Posted by: クウ | May 31, 2012 at 11:04 PM

こんばんは
わたしもつい最近まで、口内炎がひどくて、
食べるのが辛かったんですよ。

なかなか治らなかったのですが、
口内炎用の薬を使ったら、治りが早かったです。

健康第一を実感しました。
早く直るといいですね。

Posted by: クウ | May 31, 2012 at 11:05 PM

>おキヨさん

お気遣いありがとうございます。(^ァ^)
そう言えばこのところ、イロイロとアクシデントに見舞われるワタシですけれど(^^ゞ、いろんな要因が重なって、抵抗力が無くなっているんでしょうかネ。orz

痛みの方は、お陰さまで、概ね完治と言える段階まで来ています。
今度同様の症状に罹ったら、面倒臭がらず(^^ゞちゃんと病院に行く積りでおります。(^^ゞ(^^ゞ

Posted by: もとよし | June 01, 2012 at 08:55 PM

>みいさん

ありがとうございます。
お陰さまで、もう殆ど痛まなくなりました。(^ァ^)

今回の件、よくよく考えてみたら、原因は上記とは別にあったのだと気付きました。

以前から奥歯(右側)の具合が悪く、そのためものを食べるのに、口内の専ら左側ばかりを使っていたのが拙かったようです。

ということは・・・・サッサと歯を治せってことですね。(^^ゞ
歯医者さん通いが始まりそうです。(^0^)

Posted by: もとよし | June 01, 2012 at 08:56 PM

>クウさん

お気遣い頂きまして、ありがとうございます。(^_^)

口中の痛みはホントに辛いですよね。
一日中が憂鬱になります。orz
お陰さまで、もう殆ど痛まないんですけれど、あんなのはもう懲り懲りです。(^^ゞ

私も早めに病院に通うなり、薬を使うなりすれば好かったんですけれど、ついついて先に延ばしてしまう、良くないクセ。 反省しています。

Posted by: もとよし | June 01, 2012 at 08:56 PM

大変でしたね。
体調ってホント、わずかなことでも、悪いともうそれだけになってしまいます。
人間ってホント、弱い生き物です。
何も気になることがない、ってのは恵まれているんですよね。
完全に治るとイイですね。
どうぞお大事に。

Posted by: 晴薫 | June 01, 2012 at 10:24 PM

>晴薫さん

ありがとうございます。
お陰さまで、今朝はもう全然痛まずに済んでいます。(^ァ^)

朝ご飯を食べるのに、左側の歯だけで噛まないように気を付けてました。(^^ゞ(再発はゴメンです!)
暫くは気を使わないと!

Posted by: もとよし | June 02, 2012 at 07:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/54836952

Listed below are links to weblogs that reference 舌が痛いンです:

« しゃべれども しゃべれども | Main | バッテリー III »