« 火車 | Main | スーパームーン »

May 06, 2012

津田沼散歩・北習志野駅まで

 
 
健康維持のため適度な運動をせよとの勧告を受けているワタクシ。
運動といっても散歩くらいしか想いつきませんけれど。 ともあれ今回も、津田沼駅付近を基点として散歩に出掛けてみました。

風薫る五月に突入、ではありますけれど、なんだか今年は天候不順気味じゃありませんか。
なにしろ雨ばかり、それも私がオフの日に狙いすましたように降っている気がします。
ともあれようやく晴天に恵まれたので、着古したTシャツ(これ、愛用してもう二十年になりますか)に着替えてお出掛け。
今回は津田沼駅から北側に向かってみることにしました。

JR津田沼駅の北口辺りから、ともかくどんどん北側に歩いてみます。
とは言ってもこの界隈、真っ直ぐに北上出来るルートが見当たらないため、そっち方向に向かう、いろんな路を歩きつないで進むことになります。
なんだか効率の悪い進み方のようですけれど、目的の方角に真一文字に突き進むんじゃあなしに、こちらの道路、あちらの小路と歩き廻って、じわじわと目的の方角に近づいてゆく。 こういうやり方も、また面白いです。

それにしても重度な方向オンチの私。
住宅地の細かい路を歩きつなぐ間に、今回もまた、どの辺りをどう歩いているのか判んなくなりました。
軽くプチ迷子(?)状態になりかけながらも北へと。
航空自衛隊の鉄塔(高い建物の少ないこの界隈にあっては格好のランドマーク)を右手に見つつ、クルマで混み合う成田街道を渡って、薬円台公園を突っ切ります。 GW中のこととて、結構人出が多かったです。

新京成電鉄の習志野駅に到着。
実にもう、こじんまりとした駅舎。
新京成線沿線というのはどこも長閑で好い感じですね。
ここの駅前も、如何にも地方の私鉄らしい風情がありますなぁ。
習志野と言いつつ、住所的にここは船橋市内です(ややこしいことに)。

事こういうことになると目端の利くワタクシなんですが。
お散歩の途上、気になるラーメン屋さんを何軒も発見。
が、今現在は(想うところあって)ラーメン屋絶ちしているところなので、スルーです。 そのうちに入ってあげるから待ってなさい。

ここまでの道のり。
どういうわけか和菓子屋さん(折りしも柏餅を絶賛販売中!)を幾つも見掛けます。 それと豆腐屋さんも。
どちらも気になりますねェ。 次からは買い物バッグを持参した方がイイかも。

更に北進して、程なく新京成電鉄の北習志野駅に到着。
東側には北習志野近隣公園があります。
 
 
_3_20120505
 
 
この公園のことは、知らなかったですねぇ。
園内には樹木の多く植えられているスペースがあって、その枝が木漏れ日を造っている辺り、とっても長閑な雰囲気です。
もっと暖かになったら、ここへ来て木陰に腰掛け、ノンビリ本でも読んでみたいですね。 本に飽きたら、そのままお昼寝するのもイイ。
広々として緑の豊富な公園を見付けました。 これ本日の収穫なり。

さて、それでは回れ右して、元来た路を帰ることにします。
今の道順の逆を歩けば良いだけのハナシなんですけれど、これはこれでちょっとドキドキでした。
なにせワタクシ、方向音痴なだけではなしに、道順を覚えるのも下手っぴと来ていますから。
 
 

|

« 火車 | Main | スーパームーン »

Comments

散歩はいいですよね。
初めてのコースは、ちょっとした探検気分で子ども心に帰れます。
なるべく歩いたことのない道を探して、散歩するのもいい発見につながりますよね♪

Posted by: クウ | May 06, 2012 at 07:29 AM

おはようございます。
 お散歩ですか!健康には歩くことが一番いいようです^^。
わたしも方向オンチです(笑)なのでプチ迷子になることありますよ~
いい公園を見つけましたね!緑が多いとほっと出来ますね。うちのルナが喜びそうね^^。

適度にお疲れさまでした^^。

Posted by: みい | May 06, 2012 at 10:22 AM

>クウさん

当地に来て未だ日の浅い私の場合、どっち方面に歩いても知らない処だらけ。
お散歩の度、何かしら目新しいものとの出会いに恵まれて、飽きません。(笑)

この界隈。 こうして歩いてみると、どこもその地域ごとの特色をしっかりと持っていて、お散歩するにも住むにも格好の土地ですね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 06, 2012 at 10:28 AM

>みいさん

適度な運動として、散歩は私に合っているようです。
あちこち歩き廻れて飽きが来ないし、身体への負荷の掛かり方も丁度好い按配だし。

当地は住宅地が主で、後は畑地があるという土地柄ですので、こうして樹木の豊富な場所を見つけると嬉しくなってしまいます。(^ァ^)
ワンコとお散歩中の方も好く見掛けますよ。

みいさんも、プチ迷子になりますか。(笑)
何度もお散歩する内に、少しずつ土地勘が付いて来てはいますけれど、方向オンチだけは相変わらずです。(^^ゞ

Posted by: もとよし | May 06, 2012 at 11:17 AM

迷う楽しさ我が家も実践していますnotes
はじめての道はいろんなものが見つかり新鮮です。私も先日妙義山をさ迷い歩いて美味しいお蕎麦屋さんを見つけてしまいました。
お爺は元の道へなかなか戻れなかったので、またお蕎麦屋さんに行くにしてもスムーズに行けるかどうかが問題(~_~;)

Posted by: おキヨ | May 06, 2012 at 12:44 PM


>おキヨさん

出歩いた先で偶然見付けたお気に入りの場所に、もう一度辿り着けるかってのは、なるほどゆるがせには出来ないテーマですね。(笑)

さて、このところ路に迷っても、終いにはちゃんと予定のルートに復帰出来ている私。
いつも歩いているうちにどうにかなっているので、いささか増長気味であります。 すっかりイイ気になっちゃってますね。(^^ゞ

いつかその内に、本格的な迷子になり果てて途方に暮れた私が、津田沼の界隈をさ迷い歩いてる、ってなコトになるかもしれません。(^^ゞ 要自戒&自重です。 (^^ゞ

Posted by: もとよし | May 06, 2012 at 03:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/54641436

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩・北習志野駅まで:

« 火車 | Main | スーパームーン »