« 津田沼散歩・北習志野駅まで | Main | アポロ13 »

May 07, 2012

スーパームーン

 
 
昨晩のこと。
所属オケの練習を終えての帰り道ですけれど。
我が家に向かって歩く丁度その方角に、それはそれは綺麗な満月が掛かっていました。
もう滅多にないくらいの明るさで、煌々と光り輝くお月様です。

「スーパームーン」って言うんだそうですね。
この時期、月が地球に最接近するため、地上から見上げる月が普段より大きく、そして明るく視認出来る現象なのだそうで。

なるほどこの月、尋常ではない明さで輝いていますよ。
大きさの方もなるほど、心なしか普段よりボリュームがあるような・・・・これは、そうと聴かされたから見て取れたのかもしれませんけれど。

月蝕と違い、世界中から同じ条件で観ることができるってのが、ナンだかスケール壮大な感じで素敵ですね。
この名月を、万民で共有しているという心持ち。
 
 

|

« 津田沼散歩・北習志野駅まで | Main | アポロ13 »

Comments

『スーパームーン』見たんですね!羨ましいです。ワタシの住む地域は雲が厚く見えませんでしたcrying次はいつ見るチャンスがあるのかなぁ。

Posted by: ともやん | May 08, 2012 at 09:49 PM

>ともやんさん

あちゃ! そちらは曇りでしたかぁ。orz
幾らスーパーなムーンでもそれじゃあ見えませんよね。
能天気に浮かれて失礼致しました。m(__)m

そういえば、帰路の途中駅前の繁華街を通り抜けたんですけれど、月を見上げる人とか、見当たりませんでしたね。
世間的には、さほど話題にもなってなかったんでしょうか?

次回のスーパームーンは2016年らしいですね。
大分先だなぁ。(^^ゞ 鶴首して待ちましょう。(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 09, 2012 at 07:22 AM

スーパームーン・・・6時半ごろまでは外に居たのですが気が付きませんでした。曇ってきたのは確かですが…惜しかったcrying
2016年までは生きていることにしましょう。。。

Posted by: おキヨ | May 09, 2012 at 11:03 AM

こんにちは!
 わあ~スーパームーン見たのですね~
わたしは見逃してしまいました。
昨夜は雲が多かったような・・見られなかったかも。
たしか6日が満月だったのですね。
満月はしっかり鑑賞したのだけれど・・・。

次は、まだまだ先なのね。
でも見たいと思います^^。

Posted by: みい | May 10, 2012 at 12:03 PM

>おキヨさん

おぉ、それは残念!(^^ゞ

それに曇り空でしたか。 そういえば、当地もあの晩は空気が湿りがちでしたねぇ。 月も若干朧掛かっていたような。(^^ゞ
とはいえ、そこはスーパームーンの光度!
ギラギラ輝いていました。

次回、絶対に観ましょう!(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 10, 2012 at 06:58 PM

>みいさん

見逃しちゃいましたか~。
でしたら次の機会、是非ぜひ!(^ァ^)

スーパームーン。
普段のそれと比べて矢鱈と明るい、そしてちょっと大き目なお月さまでした。

次回、讃岐富士の上に掛かったスーパームーンを観れたら最高ですね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 10, 2012 at 06:59 PM

夜、電気を消した部屋から見ましたよ。
空が青くて、月も大きいと凄い威力だな、と思いました。

Posted by: 晴薫 | May 10, 2012 at 11:03 PM

>晴薫さん

晴薫さん、ご覧になってましたか!
敢えて部屋の照明を落とし、窓越しに相対したスーパームーン。
情緒纒綿ですね。(^ァ^)

あの月の輝きからはホント、パワーを感じました。

Posted by: もとよし | May 12, 2012 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/54658403

Listed below are links to weblogs that reference スーパームーン:

« 津田沼散歩・北習志野駅まで | Main | アポロ13 »