« 空中ブランコ | Main | NHK特集 シルクロード »

February 04, 2012

マメができた

 
 
「ウォーキング」って呼び方が、なんかカッコイイですけれど。
でもまぁ「散歩」と言った方が、ワタシ的には好みでしょうかネ。
こちらの方が悠々と、愉しんで歩けそうな気がしますから。
健康診断で指導を受けてこの方、休日ともなると時間を見つけ、そのお散歩に精を出しております。

何せこの歳ともなると、健康への不安は絶えず付いて廻るもの。
心身絶好調と言い切れる日のほうが、むしろ少ない位ですからね。

そういうワケで、散歩の間はガンガン歩き廻りますよ。
こう見えて、結構真剣です!

が、そこはお調子者のワタシ。
止せばイイのに、調子に乗って張り切り過ぎちゃうんですよね。(溜息)
思う存分歩き回って帰宅したら、足の裏にマメが出来ていました。
それも、かなりデカイ!

足のマメなんて、早めに対処した方が好いと決まっていますけれど。
それを、こんな事態になるまで放っておいたとは!
我ながら、どうにも無神経なんだねぇ。(長嘆息)
歩を進める靴の中で立派なマメに成長するまで、その存在にまるで気付きませんでした。

こういう具合に、悪化し切ってから発見したマメというのは、中々厄介なもんであります。
翌日は、通勤途上も仕事中も踵を軽く浮かせた状態で、騙しダマシ歩を進めなきゃならない羽目に。 やれやれ。

その夜、お風呂あがりに(おそるおそる)針で潰して水を抜いて、と。
これで復活。
足だけは(!)殊の外丈夫に出来ているワタシなのです。
 
 

|

« 空中ブランコ | Main | NHK特集 シルクロード »

Comments

ウオーキングを楽しむあまりにおみ足のマメを気付かなかったとは!
マメはつぶれないうちは痛くないものでしょうか?

我が家のお爺も定年から始めたウオーキングと水泳どちらも当座は熱中しましたが、先に息切れしだしたのはウオーキングのほうです。まだとびとびには続いていますが。足にマメというのはき聞きませんねぇ。。。
水泳のほうはうまく泳げない人に教える喜びがあってこちらはいまだに続いています(^^

Posted by: おキヨ | February 05, 2012 at 12:52 PM

あらら・・痛いと歩くの大変ね。
でも、歩きすぎって、熱中しすぎで感じなかったのね。
マメって案外厄介なものですよね。
ほどほどに足と相談して歩いて下さいませ^^。

Posted by: みい | February 05, 2012 at 08:14 PM

>おキヨさん

お散歩の途中、ごく微妙な違和感はあったんですけれど、メンドクサクなってそのまま歩いちゃったんです。(^^ゞ
そのビミョーな奴が、後々マメへと成長したワケですね。orz
今は反省してます。(^^ゞ

> 水泳のほうはうまく泳げない人に教える喜びがあってこちらはいまだに続いています(^^

私が以前住んでいた地域に、近所に公営のプールがありまして。
その頃は毎週のように泳いだもんです。 今は、身近にプールの無いこともあってさっぱりですけれど。
そういえば私の場合、プールでの水泳は孤独感が募りがちでしたね。 それがプール離れの原因かもしれません。
おキヨさんのご主人のように、プール内で人との関わりが持つのが、長続きさせる秘訣のようですね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | February 05, 2012 at 11:37 PM

>みいさん

ノンキに(な~んも考えず)歩きたいだけ歩いて、帰って来たらマメが出来ていました。(^^ゞ

お散歩の途中、足の裏の感触に微妙な変化がありましたけれど、この時点で足の裏をチェック・・・・処置しておけば、軽症で済んだんでしょうね。
そこで不精を決め込んだ結果がこのザマです。orz

お陰さまを持ちまして、今では完治。
これからはあんまりイイ気にならず(^^ゞ、お散歩を愉しんでゆきたいと想います。(^ァ^)

Posted by: もとよし | February 05, 2012 at 11:38 PM

健康である間は、体をフルに動かし続けたいものですね。
筋肉痛を至福の友として♪

Posted by: クウ | February 07, 2012 at 08:29 AM

>クウさん

マメもそうですけれど私、筋肉痛というものをここ暫く忘れていました。(^^ゞ
今回、調子に乗って歩き廻る内に、いろんなコトを想い出した次第です。(笑)

やっぱり、身体に適度な負荷を掛け続ける事が大切なんでしょうね。
これから暖かくなって、外に出る機会を増やせるのが楽しみです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | February 10, 2012 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/53902680

Listed below are links to weblogs that reference マメができた:

« 空中ブランコ | Main | NHK特集 シルクロード »