« ハンサム★スーツ | Main | バッテリー »

January 11, 2012

津田沼献血ルーム

 
 
昨年暮れのことになりますけれど、私、地元の献血ルームへと行って参りました。

私が献血するのって、数十年ぶりですよ。
これでも昔は、度々献血していたんですけれどねぇ。
想い起こせば高校時代、担任の呼び掛けでクラス全員が献血していたのが、その切っ掛け。
以来、折々に献血した来たものが、一体いつの頃から疎遠になっちまったんだっけ・・・・

献血って、若い頃は自信たっぷりに訪れ得たものでした。
自分の身体から採血して貰えることに、なんの不安も持っていなかった。(針を刺される瞬間だけは、ちょっとビビッたもんですけれどネ!)

それがこの歳ともなるとですねぇ。
申し込み書に自分の健康状態やら病歴やら年齢やらを書き込むところから始まり、問診と血圧検査を経て、ようよう採血へと至るまで、それぞれの過程でいちいちドキドキしちゃってる自分があります。

この身体で、採血して貰えますか?
俺の血ぃって、活用して貰ってダイジョーブですか?
とか、いろいろ案じてしまって、いや~どうにも意気地がありませんな。
情けないハナシなんだけれど、歳とるってのはこういうことかと、シミジミ想いました。

津田沼献血ルーム」に入るのはこれが初めてでした。
今時の献血室って(あたりまえの話しではありますけれど)昔々のそれとは大分様子が換わっていますね。
あちこち進化して、至れり尽くせり! 居心地の好い空間が造られていて、ホント感心したなぁ!
それだけ、血液が足りない。 献血者が少ないってことなのかもしれませんけれど。

只、この津田沼献血ルームに関して言わせて頂ければ、入り口の処が漫画喫茶と隣接しているせいか、(初めての訪問者にとっては)ちょいとばかりとっつき難いかも、ですねぇ。
別にマンキツが悪いって言うんじゃあないけれど、ここンところはちょっと工夫したほうがイイんじゃない?、とは想いましたネ。

しばらくしたら、また行こうと決めています。
 
 

|

« ハンサム★スーツ | Main | バッテリー »

Comments

あっ!
別な記事にコメントを書いてしまいました。
お許しを。。。(汗)

Posted by: おキヨ | January 12, 2012 at 01:10 PM

>おキヨさん

※まずは、おキヨさんから頂いたコメントを、以下に転記させて頂きますね。(^ァ^)

>>>>
献血者が減って血液の足りない現在、貴重な、健全な献血者の御ひとりである貴方様を尊敬申し上げます!
というのは私はいたづらに気ばかり強い〔ヘタレ人間〕なんです。
はるか昔〔20代の頃〕自分の意志ではなく、ある団体で献血を行った以来献血から遠のいてしまい、とうとう献血のできない年齢になってしまいました。(;´д`)
<<<<  
 
 
私も注射がとっても苦手です。(笑)
初めての献血は高校生の頃、担任の先生がクラス全員に強制参加(!)で献血させられたものですけれど、この時はクラスのみんなと一緒だったということが、自分の中で、さほど悪くないイメージとなっているのかもしれませんね。

若さ/健康が十分でなければ、献血ひとつ(!?)出来ないという現実。 愚かにも今頃になってそのことに気付いた次第です。
果たしてあと何回献血出来るのかなぁ・・・・なんて考えて、心中溜め息ついちゃってる今日この頃であります。orz

Posted by: もとよし | January 12, 2012 at 07:40 PM

こんばんは~
 あら~献血に行かれたんですね。
確かに血液は不足しているようですね。
献血する若い人が減ったのでしょうか?
もとよしさん、えらいな^^。
又行くんですね。good

Posted by: みい | January 12, 2012 at 07:44 PM

>みいさん

ハイ、献血して来ました。(^ァ^)


> 献血する若い人が減ったのでしょうか?

はい、ここへ来て、ますます危機的状況のようですね。
そういえば、はたちの献血って、キャンペーンを昔から好く聴きますけれど。
それでも若い世代への意識教育が上手くいかないんでしょうか。
それとも、こういうご時世だからなのか。。。orz

ともあれ、我が身が(今のところは!)献血の出来る身体でいられることに感謝です。

Posted by: もとよし | January 12, 2012 at 08:17 PM

わたしもここによく、献血に行きます。

「ここまでしてくれなくても」と思うくらい、
サービス精神が旺盛ですよね。

やはり、ここまでしないと献血協力者が集まらないのかも・・・

Posted by: クウ | January 17, 2012 at 09:18 AM

>クウさん

クウさんは常連さんでしたか。(^ァ^)
ホント、至れり尽くせりになってますね。
昔の献血施設しか知らない私は、浦島太郎でした。(笑)

この日、津田沼献血ルームは中々の盛況でしたけれど、献血者不足は深刻な状況のようですね。
私も、また献血に行くつもりです。

Posted by: もとよし | January 17, 2012 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/53714455

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼献血ルーム:

« ハンサム★スーツ | Main | バッテリー »