« 続・座頭市物語 | Main | 空中ブランコ »

January 25, 2012

津田沼散歩・谷津干潟、冬

  
 
_20120125_1
 
 
時間が取れたので、歩いて谷津干潟まで往って来ました。
なにせ、こないだの健康診断で、なるべく運動するようにって指導を頂いて来てますからね。

出掛けに、昔から持っている双眼鏡を捜したんですけれど、これが行方不明。
滅多に使わないもんだから、どっか奥の方に仕舞い込んだままとなっているようです。
ま、しょ~がないか。 よって本日は、肉眼が頼りの探鳥行也。

冬日和の谷津干潟は、ひたすら長閑です。
野鳥は、あまり見付けられなかったんですけれどね。

枝から枝へ、元気好く飛び回るオナガの群れ。
ぷかぷかと、水面に浮いたヒドリガモにオナガガモ。
長~い脚で浅瀬を歩き廻るセイタカシギ。 ふわり飛び立って、また降りて来る姿もエレガントです。 彼らをウォッチ出来たのが今回一番の収穫!

それにしても寒いですよぉ・・・・
ここ数日は、特に冷え込みが激しいですし。
晴れてはいるものの、未だあちこちに雪も残っています。
とにかく身体を動かしていないと寒くてかなわんですからね。 一々立ち止まったりせずに、ずんずん歩く、あるく、歩く。
歩いていれば暖まるし、何より日向を往く時など、背にポカポカと陽射しの暖かさを感じられるのが、もう堪らン!
冬鳥も好いですけれど、やっぱり、春よ来い!!であります。
 
 
  
_20120125_4
 
 

|

« 続・座頭市物語 | Main | 空中ブランコ »

Comments

わたしもここが好きで、ジョギングコースにしてます。
ユックリ走って、一周15分くらいなんです。

夕暮れ時が好きです♫

Posted by: クウ | January 27, 2012 at 01:29 PM

こんにちは~
 いい所ですね。
歩くのは、いいですよ。寒くてもずんずん歩けば温かくなるしね。

水鳥たちも見られて良かったです^^。
いいお散歩でしたね!

Posted by: みい | January 27, 2012 at 04:59 PM

>クウさん

谷津干潟、クウさんのジョギングコースでしたか!
そういえば、ジョギング中の方を好く見掛けます。
クウさんとも知らずにすれ違ってたかも。(笑)

私がここを訪れたのはいつも日中でしたけれど、そうでしたか、夕暮れ時がイイ感じなんですね。
もうちょっと暖かくなったら(^^ゞ、夕暮れの谷津干潟も楽しんでみたいと想います。

Posted by: もとよし | January 27, 2012 at 09:02 PM

>みいさん

久々の谷津干潟。 暫くぶりに見た水辺の野鳥でした。
寒くても悠々水に浮かんでいる水鳥を見ていると、優しい気分になれますね。
とはいえ、立ち止まると寒さもひとしおですから、とにかく歩いているに限ります。(笑)
今日もまた、ベラボウに冷え込んだ当地でした。orz

Posted by: もとよし | January 27, 2012 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/53823517

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩・谷津干潟、冬:

« 続・座頭市物語 | Main | 空中ブランコ »