« 初冬の蚊、あるいはラフマニノフについて | Main | クリスマスのフロスト »

December 11, 2011

皆既月食

 
 
今宵は久々の天体ショーでした。
お月さまが、拙宅の窓からは望めぬ位置に来ているため、玄関傍の通路まで出張って行って、そこからの観月です。
但し、思いっ切り冷え込む(ここ数日、メチャ寒いですよね)ので、そう長くは立っていられません。
なので、玄関を出たら、月をちょろっと見上げて、直ぐに屋内に逃げ込んで、の繰り返しです。

それと生憎の曇り空です。
流れる(かなり早い)薄雲を突き抜け、皓々と降り注ぐ月の光。
妖しくもオドロオドロしく。 これはこれで、なかなかにドラマチックではありましたね。

玄関傍に見つけた観月ポイントと屋内との間を(忙しなく)何往復もしつつ、蝕の進むのを観測。
その内に(怖れていた)厚い雲が月を覆い始めたんですが・・・・そこをなんとか持ち直して、遂に皆既月食。(ふぅ)
薄雲越しながらも、得も言われぬ夢幻的色合い。 うっすらと微光を放つ、妖しいお月さまです。
今この瞬間、太陽と地球と月が一直線上に並んでいるんですよね!

拙宅周辺は駅近くの住宅街ゆえ、深夜であっても路行く人が絶えないんですけれど、今宵の天体ショーにはどなたも無関心の様子。
(拙宅周辺にあっては)天空で人知れず進行していた皆既月食ってところなのでした。

それにしても月食を終え、地球の陰から出たお月さまの、皓々と照って眩しいことと言ったら、もう。
月ってホントに明るいモンだなァって、強く実感させられたのです。
 
 

|

« 初冬の蚊、あるいはラフマニノフについて | Main | クリスマスのフロスト »

Comments

クルマで信号待ちをしているとき、月を見上げて、なんとなく一部が少し陰っているなあ、と思いました。
今日、月食だったと知ってビックリ。
アレは月食の陰りだったのですね・・・
もっと良く見ておくんだったなあ、と今は思っています。

Posted by: 晴薫 | December 11, 2011 at 08:50 PM

>晴薫さん

皆既へと向かってぐんぐん進行しているところをご覧になったようですね。

普段なら月明かりにかき消されてしまう月の周囲の星々が、この時だけはクッキリと見えるのが、皆既月食ならではの珍しい情景・・・・とJAXAの実況(USTREAM)で解説していました。(^^ゞ

昨夜はまた、とっても明るい月でした。(^ァ^)

Posted by: もとよし | December 12, 2011 at 07:32 AM

月食見られたんですね!
 こちらは、曇り空で雲の切れ目にしかみえなかったようです。わたしは東の空から上ってくる赤い満月を見ることが出来ました。
大きな赤い月、それだけで幻想的な感じで見入ってしまいました。残念ながらすぐ厚い雲に隠れてしまったけれどconfident
この日はほんとに寒かったですね(ブルブル~)

Posted by: みい | December 13, 2011 at 11:03 AM

>みいさん

冬の夜の天体ショー、しっかりと楽しませて頂きました。(^ァ^)

私家では傍らのPCで、2ちゃんねるの「皆既月食実況」を閲覧しながらの観月。(笑)
同じ月を見上げつつ、日本全国からの観測報告、勝手感想を交し合うのもまた楽し、であります。(^ァ^)

但し今回、みいさん地方と同様、生憎とお天気の好くない地域が少なくなかったようですね。
当地から望む月も、雲の合間からだったり、雲にすっぽり覆われちゃった時間帯がありました。(^^ゞ

Posted by: もとよし | December 13, 2011 at 01:11 PM

ガンバッテ見てました。
欠けだしたところは確認していたのですが・・・

根性なく、寝てしまいました。
残念。

Posted by: クウ | December 13, 2011 at 08:51 PM

>クウさん

なにしろとっても寒い晩でしたからね~。(^^ゞ
欠け出してから皆既に至るまで、結構時間が掛かりましたし。

私も、これが外に出ずっぱりで観ていたのなら、とても持たなかったかも。(^^ゞ

やや曇っていた夜空ですけれど、月食の終わる辺りですっかり晴れ上がったのが、ちょいとヒニクではありました。(^^ゞ

Posted by: もとよし | December 14, 2011 at 03:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/53453613

Listed below are links to weblogs that reference 皆既月食:

« 初冬の蚊、あるいはラフマニノフについて | Main | クリスマスのフロスト »