« スカイ・クロラ | Main | 八つ墓村 »

December 21, 2011

千葉モノレールに乗ったった

 
 
どうにも承服し難い事柄が持ち上がりまして、千葉市の某行政機関まで脚を運びました。

窓口まで出向いて、担当者に言うだけ言って、だからって、ナンにも変わるところはないんですけれどね。
でもケジメとか、筋を通すとか、ともかくココはそういうことをやっておくべき局面かと想って。
そうやってこの先、より好い方向につなげるしかないんです。

それにしてもコノヤロ! こうして庶民を弄んで、全能感でも味わってんだろ木っ端役人!!

        ▽▲▽▲▽▲

この日移動に使ったのは、地元からJR千葉駅までは総武線快速。
そして、そこから先は千葉モノレールに乗りました。

モノレールといってもいろんなタイプがありますけれど、ここのは懸垂式ってやつ。
車体がレールからぶら下がって走るアレです。
これって、見ていて(安全に出来ているとは承知しつつも、なんだか落っこちそうな気がして)どうにも落ち着かなくなるのはワタシだけですか? そうですか。

この千葉モノレール。 懸垂式モノレールとしては営業距離が世界最長なんですってね。
で、いつも想うんですけれど、懸垂式モノレールって、床下にはレールもなにも存在しないワケなんだから、床面に窓を開けておけばイイのにね。 乗りながら、街や道路の様子を見下ろすことが出来るのってスリル満点でユカイじゃん!
簡単な工夫で、観光資源として活かせるようになると想うよ。

今回はほんの短い区間しか利用しなかったけれど、いつかは全線を走破してみたいぞっと。
 
 

|

« スカイ・クロラ | Main | 八つ墓村 »

Comments

以前、裁判傍聴のため裁判所に行くときに乗りました。
カーブを通過するとき、かなり斜めに傾き、コワかったことを覚えていますが、アトラクション感覚でした♫

Posted by: クウ | December 22, 2011 at 08:02 AM

こんにちは~
 ああ・・そういうことって、多々ありますよね。
でも、出かけていくって勇気入りますよね。
よい方向に向かうといいですね!

懸垂式モノレール、わあ~怖いですね!
でも乗ってみたい(笑)です。

Posted by: みい | December 22, 2011 at 04:19 PM

>クウさん

結構強引(!)な急カーブとかあって、車体(?)の傾くのが体感出来ますよね。
懸垂式モノレールのため、床下には支えも何もないと想うと、なかなかスリルがあります! 仰るとおり、中々のアトラクションでした。(笑)

Posted by: もとよし | December 23, 2011 at 08:32 PM

>みいさん

ありがとうございます。
焦らず、諦めずで気長にやっていく積もりです。(^ァ^)

モノレールを下から見上げる構図って結構好きなんです。
道路や川の真上~ビルの谷間を、低騒音で滑らかに走る様子は、ちょっと未来的な感じがして。(笑)
乗って好し、歩道から見上げるのもまた好しのモノレールです。

Posted by: もとよし | December 23, 2011 at 08:33 PM

お役所勤めの方って独特の感覚でいるとつくづく思ったことが私もあります!最近は昔と違い言葉だけはソフトになりました。慇懃無礼というやつですね。暖簾に腕・・・ということも。
これ以上書くと長くなりますのでやめますが、まぁ頑張ってください!

モノレール、高所恐怖症でも乗れるんでしょうか?(~_~;)

Posted by: おキヨ | December 24, 2011 at 11:41 AM

>おキヨさん

窓口の担当者レベルに何か言ったとして、それでどうにかなるってモノでもないんですけれどね。
それでも向かっていくワタシ。(^ァ^)
そう言えば、確かに慇懃無礼な奴でありました。(笑)


>モノレール、高所恐怖症でも乗れるんでしょうか?(~_~;)

乗ってしまえば高架を走る電車と代わりませんので大丈夫です。(^o^)
ビルの谷間をグィ~ン!と走り抜けてゆくモノレール。
とっても絵になる構図ではないかと想います。(^ァ^)

Posted by: もとよし | December 25, 2011 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/53537825

Listed below are links to weblogs that reference 千葉モノレールに乗ったった:

« スカイ・クロラ | Main | 八つ墓村 »