« 八つ墓村 | Main | 御慶 »

December 31, 2011

今年の第九(メータN響、3.11直後ライブ)

 
 
年末恒例。 この一年を締め括る意味合いを込めまして、第九の演奏に耳傾けています。
今年もまた安直を決め込んで、YOUTUBEに沢山UPされている動画の中から一本選んでの視聴です。
 
 
 
~ 東北関東大震災 被災者支援チャリティー・コンサート ~
  ズービン・メータ指揮/NHK交響楽団 特別演奏会

 
 
  ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 op.125「合唱付き」
 
   ソプラノ   :並河寿美
   メゾ・ソプラノ:藤村実穂子
   テノール   :福井 敬
   バス     :アッティラ・ユン
   合唱     :東京オペラシンガーズ
   管弦楽    :NHK交響楽団
   指揮     :ズービン・メータ

 
 
      2011年4月10日(日)
      東京文化会館 大ホール
 
 
 
去る3月11日の東日本大震災。 これは、そのひと月後に急遽執り行われた第九特別演奏会の記録です。
3.11のあの日、折りしもメータはフィレンツェ歌劇場の日本公演のため来日中であったそうです。
予定されていたオペラ公演の方はお流れになったんですけれど、そのひと月後、単身日本に戻ったメータが指揮したのがこの第九。 この非常事態下に、よくぞ来てくれました! 侠気を感じますよ。

演奏したのが4月10日という、あの悪夢のような災厄の記憶も未だ生々しい時期。 そして(首都圏にあってすら)治まらぬ余震、逼迫する電力事情、原発への不安などなど、切羽詰った状況下でのコンサートです。

それにしても凄いよ、スゴイ!
指揮者はもとよりソリスト・合唱団・オケのそれぞれから、只事ならぬ気迫を感じます!
ステージ上の誰しもが、ここを先途と燃えた演奏であり、文字通りの真剣勝負です!
果たしてここに、途轍もない名演が生まれました。

この日の演奏会、現在YOUTUBEで視聴出来るのは生憎と第四楽章のみのようです。
が、それにも係わらず、これは私がこれまでに聴いて来た中で(コンサート、録音、動画まで含め)もっとも感銘を受けた第九です。
 
 
さて、激動の2011年も残りあとわずか。
「問はず語り」の書き込みも、ここまでとさせて頂きます。
今年もありがとうございました。
 
  
    2007年の第九
 
    2008年の第九
 
    2009年の第九
 
    2010年の第九
 
 

|

« 八つ墓村 | Main | 御慶 »

Comments

新年、明けましておめでとうございます。

お互い、今年という一年を実りある年にしたいですね♫

Posted by: クウ | January 04, 2012 at 08:12 PM

>クウさん

あけましておめでとうございます。(^ァ^)
 
ホント、逆転ホーマー並みの(笑)良い年にしたいもんであります。
頑張りましょう!!

Posted by: もとよし | January 05, 2012 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/53616730

Listed below are links to weblogs that reference 今年の第九(メータN響、3.11直後ライブ):

« 八つ墓村 | Main | 御慶 »