« ブレイブストーリー | Main | 新・三銃士 »

October 16, 2011

電動アシスト自転車 その後

 
 
先日来、購入を検討していました電動アシスト自転車の件。
とりあえず試乗してみましたので、インプレッションみたいなもの(?)をば。

購入にあたって、ここでアドヴァイスを頂いたわけですけれど、スミマセン、いろいろとありまして、結局(試乗しないまま)ネットで買っちゃいました。
 
 
 Pasnl
 
 
ネットで散々調べ尽くした末に選定したのはヤマハの PAS ナチュラL(PM26NL) という機種です。
このジャンルの中でも売れ筋商品のようですね。
リチウムイオンバッテリーを積んで、当初承っていた要求仕様 = 走行可能距離30キロ以上 を大きく上回る、走行可能距離40キロ以上(オートエコ・モードの場合)ってのが選択の決め手。

電動アシストの部分については勿論のこと、自転車として隅々までしっかりと造られていまして(高価な自転車ではありますが)まずは納得の買い物ではなかったかと想います。
本来は自転車メーカーではないヤマハが造った自転車ってことですけれど、PASもデビューしてかなり経っていますからね。 専業メーカーに負けないだけのモノを造れるハズと踏んでの選択です。

競合他社(ってパナソニックのことですが)の電動アシスト自転車との差については、いろいろと比較研究した結果・・・・どちらも大して変わらんだろう(?!)って結論に。
電動アシスト自転車について、両社とも似たようなラインナップを造り上げていますし、完成度も十分なレベルに達している模様。
なのでヤマハ/パナソニックのどちらを選ぼうと、後悔はなかったと言えます。

さて、PASの電動アシストですけれど、アシストレベルの強い順に「強」・「標準」・「オートエコ」の3モードが用意されています。試しにかなり急な上り坂を「強」で駆け登ってみましたけれど、電動アシスト、確かに効いています!
軽いモーター音をさせながら、急坂をグイグイ進んでゆくのは痛快!!!

それから内装3段の変速ギア。 ここのところが、意外にポイント高いですよ。
自転車そのものが好く出来ているので、変速ギアを活用して走らせれば(上り坂を除けば)電動アシストなんて不要とさえ想いますね。 なんだか本末転倒みたいな話しですけれど。

至極当たり前のことながら、電源スイッチを切った状態(またはバッテリーの上がった状態)ですと、普通のママチャリ(但しモーターとバッテリーという荷物を積み込んだ)と変わりません。
それでも平坦な路ならば(電動アシストなしで)スイスイは走れちゃうのは、自転車そのものが未だ新しく、内装3段の変速ギアが効いているためでしょうね。
快適走行を末長く続けるためには、モーターやバッテリーの具合もさることながら、やはり車体そのもののメンテナンスが肝心かと想いました。
 
 

|

« ブレイブストーリー | Main | 新・三銃士 »

Comments

丘陵地の住人には必須アイテムですね。上りの坂道には抜群の威力。(でも地元は「平」の字がつく平坦な地、せっかくの電動チャリもいささか手持無沙汰)coldsweats01
バッテリーが切れるとおそろしく重くなるので気をつけてます。ちなみにうちはパナソニックです。

Posted by: Gucki | October 17, 2011 at 09:38 AM

自転車といえば・・・我が家のお爺、車を購入した際、籤に当たった自転車があるのですが、1.2回乗ったっきり放置してあります。乗り付けないスタイルなんで危ないと思ったのでしょうか?
それならそれで人にあげてしまえばいいものを。私がそういうと、〔そのうち乗るッ!!〕とがんばっております。
80才の爺の(そのうち)っていつなんでしょうね。。。(~_~;)

Posted by: おキヨ | October 17, 2011 at 01:59 PM

おお、好調なようで何よりです!

>自転車そのものが好く出来ているので
>変速ギアを活用して走らせれば電動アシストなんて不要
これはポイントだと思います。
良い買い物だったんではないでしょうか。

>なんだか本末転倒みたいな話しですけれど。
そんなことないですよ。

>やはり車体そのもののメンテナンスが肝心かと想いました。
そうですね。
ともかく可愛がってやってください。
機械って結構、応えてくれるような気がしますよ。

Posted by: 晴薫 | October 17, 2011 at 08:07 PM

>Guckiさん

パナソニックかヤマハかで、最後まで迷いました。(^ァ^)

当地は意外にアップダウンのある地形でして、電動アシスト自転車も使い出がありそうです。

でも、やっぱりバッテリー切れが何より怖いですよね。
それを怖れて、必要以上の走行可能距離が必要(?)でしょってハナシになってしまって。
電動アシスト自転車のラインナップ中でも、取り分け大っきなバッテリーを積んだ機種をチョイスする羽目に。(^^ゞ

Posted by: もとよし | October 18, 2011 at 12:52 AM

>おキヨさん

ご近所に、ゆっくり走れるサイクリングロードや土手道など、ありませんでしょうかネ。
風に身をさらして走る自転車ですから。 乗り手同志、直ぐにうちとけ易いです。
おキヨさんのご主人ならば、ロードデビューすれば忽ちサイクリストの人気者になるのではないでしょうか。(^ァ^)

実は私も自分で乗るならば、ロードバイクやクロスバイクが欲しくて堪りません。(今度の自転車は家人専用なので)

Posted by: もとよし | October 18, 2011 at 12:53 AM

>晴薫さん

おかげさまで調子好く走ってくれています。(^ァ^)

高価な自転車(そこそこ使えるロードバイクが買えそうなお値段)だけに、当たり前ですけれど、使われている部品のそれぞれが、好く吟味されているのが判ります。

元々私の場合、ママチャリと言えば露天に駐車してノーメンテナンスでってイメージでしたけれど、流石にこのPASに関しては、錆びるに任せて漕げばキーコキーコ鳴り出す、なんて使い方はさせられません。 とっても高かったんで。(爆)

Posted by: もとよし | October 18, 2011 at 12:54 AM

こんばんは~
 電動アシスト自転車、買ったんですね~
見た目は、ママチャリですね。
わたしは乗ったことはないけれど、坂道はらくちんですね。
よい買い物したみたいでよかったですね^^。

Posted by: みい | October 18, 2011 at 08:13 PM

>みいさん

はい、モーター付きのママチャリであります。(^ァ^)

電気の力が人を助けてはくれますけれど、法律的にはあくまで「自転車」という扱いのため、自分でペダルを漕がない限り進まないように設計されています。(そうでないと、電動バイクになっちゃいますからネ (^^ゞ)
上り坂や向かい風の時なんかは、心強いアシストが期待出来そうです。(^ァ^)

出来ればみいさん家の辺りのような、景色好く広々とした地域で、のびのびとサイクリングしてみたいモンですねぇ。

Posted by: もとよし | October 18, 2011 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/53009550

Listed below are links to weblogs that reference 電動アシスト自転車 その後:

« ブレイブストーリー | Main | 新・三銃士 »