« 新・三銃士 | Main | 徳川家康 第10巻 無相門の巻 »

October 22, 2011

地元の農産物直売所に立ち寄ってみたでござる

 
 
いつも通う地元図書館の直ぐ傍で、周辺農家の共同出店らしき簡易店舗が店を開いていまして、地元産の農産物を販売中でした。
なんかこういうのって、如何にも実りの秋到来って感じがしてイイもんですねぇ。

この界隈。 直ぐ目の前では「奏の杜」が絶賛建設中だったりして、住宅地が着々と押して来てはいますけれど、しかしまだまだ畑地が多いんですよ。

店舗の方は地元の若い農家の方の集まりみたいで、皆さん奥さん子供さん共々集まってのアットホームさ。
なので雰囲気もノンビリ和やかで、なにやらフリーマーケットの地元農家版ってなノリです。
売り物は、葉物根菜なんでもござれ。
どれも日頃見ている畑地から採れた野菜と想うと、親しみも湧きますね。

折角の機会ですし、千産千消に(ホントに微力ながら)寄与すべく、私もジャガイモとサツマイモを一袋ずつ買い求めました。
でも、駅付近の大型スーパーや近所の青果店(ご贔屓なんです)のそれと比べると、ちょいと値段が張るかな?(なんかケチくさい話しですけれど)

あ、写真撮り忘れた!
 
 

|

« 新・三銃士 | Main | 徳川家康 第10巻 無相門の巻 »

Comments

私も出先でいろいろな野菜をたくさん買いました。野菜を買うとがさがあるのでなんだか得をした気分になりますね。
トマト、ニンジン かぼちゃ、りんご インゲン ついでに産地の梅干。柿〔これは農家に人に頂きました〕

ちょっとしたお店が開けるくらい買いましたhappy01

Posted by: おキヨ | October 23, 2011 at 01:13 PM

>おキヨさん

産地直送! どれも採れたての新鮮野菜ばかりと想うと、ついあれもこれもって具合に手が伸びちゃいますよね。 判ります。(笑)

私の場合は、普段は図書館から借りた本を入れるのに重宝しているリュックが、この時は買い求めたイモを運ぶのに役立ちました。(^ァ^)

あ~あ、やっぱり大根も買っとくんだった。(^^ゞ

Posted by: もとよし | October 23, 2011 at 11:29 PM

こんばんは~
 産直はいいですね~
あら、安いんじゃあないの?お高いのですね。
私も、我が家の菜園にないものは、産直で買ったりしますが、ついつい買いすぎてしまいますね。

サツマイモ、我が家の収穫は来月初めにしようと思っています。出来がよければブログにUPします^^。
おいしいといいけど・・・happy01

Posted by: みい | October 26, 2011 at 09:15 PM

>みいさん

目立ってお高いってワケでもないんですけれど。(^^ゞ
でも出荷~店頭までの諸経費が掛かってないハズと想うと、もうちょっと安いハズなんじゃないの?って、(ケチくさくも)考えちゃうんですよね。(^^ゞ
 
みい家農園のサツマイモも収穫間近ですか。 それは楽しみですね。(^ァ^)
私が先日買い求めた地元産のサツマイモ、食べてみましたけれど、近所のスーパーで買うそれとは味わいが微妙に異なりました。 産地が違うと、やっぱり味も変わるんですね!

Posted by: もとよし | October 27, 2011 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/53058365

Listed below are links to weblogs that reference 地元の農産物直売所に立ち寄ってみたでござる:

« 新・三銃士 | Main | 徳川家康 第10巻 無相門の巻 »