« 生協の白石さん | Main | オケと地震 »

September 06, 2011

池袋ウエストゲートパーク

 
 
池袋ウエストゲートパーク
 
 
    石田衣良
 
      1998年    文藝春秋
 
 
      「池袋ウエストゲートパーク」
      「エキサイタブルボーイ」
      「オアシスの恋人」
      「サンシャイン通り内戦(シヴィルウォー)」
 
 
いつも利用させて貰っている図書館の、文庫サイズの小説がぎっしり収まっている書棚。
沢山の背表紙が著者別に整然と並ぶ中、如何なる訳でしょう、ずっと以前から私の目を引いて止まない一冊がありました。
その題名からして、池袋界隈を舞台にしたチャライ恋愛小説だろう、くらいに想っていた。 だから、ずっと、手に取る気がしなかったんですね。 (喰わず嫌いってよくない)
でもこの文庫本、私の図書館に来る度いつも こっちこっち!、イイから俺を読め!、read me! って呼び掛けて来る・・・・ような気がしていたんですワ。
それである日、魔が差したっていうんでしょうか、つい手に取っちまったんですね。 「池袋ウエストゲートパーク」という文庫本。

         ▽▲▽▲▽▲

したらこれが、滅法面白いハードボイルドでやんの!
喰わず嫌い読者にとっては真に痛快な一撃でしたよ、これは。

JR池袋駅前に棲む未だ二十歳前、タフなアウトローの一人称で進むこの小説。
なにしろ文章がイイです。 文体や比喩がとっても粋で無駄がない。 テキパキとしたリズム感/抑揚も素敵だ!
これって、その昔私が好んで読んでいた、アメリカのハードボイルド小説を髣髴とさせます。
だからといて作品世界が無国籍風に陥ってしまわない(池袋が舞台なのだと納得させられる)のは、街々やそこで暮らす人々を描写する腕前の確かさ故でしょう。

ここに描かれるのは池袋西口公園にたむろするワルガキたちの世界。
それを彩る当世若者ファッション/風俗のエキシビジョン・・・・とはいってもB級ばかり、カッコイイだろって得意げなのは当人らばかりなり。
学もないのに (いや、ないからこそ) カタカナ言葉を好んで操り、いかれたファッションに夢中の毎日。
それぞれが自分なりのコンプレックスを抱えあぐね、そしてまたなけなしの誇りにしがみついたマイノリティたち。
舞台はJR山手線池袋駅の界隈。
とことんドメスティックなハードボイルド。
なんとま、スケールの小っさいこと。 でもそこが好いんだ。

         ▽▲▽▲▽▲

一方ストーリー的にはあんまり・・・・心惹かれるものが、なかったスねぇ。
登場人物の人間関係や主人公の心の葛藤にも、さほど感心しなかったし。
それよりも、主人公らの会話/独白や作品世界に横溢する雰囲気がタダタダ愉しくって、先へ先へと読み進めたのでした。
言葉の綾、会話の妙なり。

登場人物らは、いずれもキャラが立っていて、凄く愉しい!
物語の進行に連れて、主人公の周りに一癖ある仲間の集まってくるのも頼もしいし。
四篇それぞれのストーリーは、それまで目標を見極められず無為の日々を過ごしてきた連中が、自分の居場所を見出してゆくハナシ、とも読めるのではないか。

図書館で魔が差して手に取っちまった文庫本、一体なんの導きだったでしょう。
想わぬ大収穫でありました。
 
 

|

« 生協の白石さん | Main | オケと地震 »

Comments

こんばんは~
 read me! ですかhappy01
そりゃあ読まなくっちゃ(笑)

面白かったのですね。やはりね。
わたしは石田作品読んでないんですよ。
やはり食わず嫌いかな?
一度読んでみたくなりましたよ^^。

Posted by: みい | September 08, 2011 at 08:08 PM

>みいさん

海外のミステリーやハードボイルドだと舞台はロサンゼルスだったりニューヨークだったり、その中の特定の地域が出て来て、日本の読者としてはそんな地名に憧れを抱くもんですけれど。
ここではそれがJR池袋駅の界隈。 それも西口を出てすぐのところの公園が舞台ときてますから、なんだか想いっきりリアルです。(笑)
文体の(なんだか海外のハードボイルドっぽい)クールさと、舞台の身近さの対比が新鮮で面白かったです。(笑)

後から気がついたんですけれどこの小説、この後シリーズ化されているようですね。
続きを読んでみたくって堪らない今日この頃です。(^ァ^)

Posted by: もとよし | September 09, 2011 at 03:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/52658281

Listed below are links to weblogs that reference 池袋ウエストゲートパーク:

« 生協の白石さん | Main | オケと地震 »