« 橋の上の女 | Main | 不肖・宮嶋 南極観測隊ニ同行ス »

September 17, 2011

電動アシスト自転車

 
 
電動アシスト自転車を購入することになりました。
人の力を電力(モーターの力)によって補助する、昨今街中でも好く見掛けるタイプの自転車です。
この「アシスト」というところがミソで、これはあくまでも自転車の範疇に属するもの。
だからして(電気の力を利用して)走る手伝いこそするけれど、人が自分で漕がない限りは進まないことになってます。

その昔、自転車に少しだけ凝ったことのある私ですけれど、電動アシスト自転車については、これまでまったく無知でした。
大分以前、ヤマハがPAS発売した頃に・・・・つまりこのジャンルの黎明期ですね・・・・自転車雑誌のインプレッションを読んだことがある程度。
なので、購入にあたっては自転車屋を廻ってパンフレットを貰い、またネットを活用たりして、いろいろ調べてみましたよ。

機能/品質/入手&ケアのし易さから言って、初心者にとって買い求め易いのは、やはり国内大手家電/自転車メーカーの製品。
代表的なメーカーとしてはブリジストン、パナソニック、ヤマハ、サンヨーあたりか。
(但し、ブリジストンとパナソニックのは共同開発のようで、中身はほぼおんなじらしい)
各社とも、同デザインで(電力による)走行可能距離の違うモデルが何種類もラインナップされています。
その走行可能距離と自転車の価格とは正比例していまして、つまり乗っけてあるバッテリーの容量がお値段にモロ反映するということ。
うんうん、大分判った(んじゃあないかって想うんですケド)。

さてさて、機種選定という段ですけれど、購入に当たっての要求仕様として「走行距離が30Km以上。 これだけは譲れない」旨、承っております。
個人的には「そんなに要るかぁ?」って想うんですけどねぇ~。 まぁイイか。
ともあれ、この条件で(数多ある電動アシスト自転車のラインナップ中から)大分絞られますね。

自転車屋さんと電気屋さんのコラボという意味でブリジストン、パナソニックの製品には惹かれるものがあります。 一方、このジャンルの嚆矢を放ったヤマハ製品の完成度もまた魅力。
電動アシスト自転車って中々オモシロそうです。
 
 

|

« 橋の上の女 | Main | 不肖・宮嶋 南極観測隊ニ同行ス »

Comments

こんにちは~
 あ、電動アシスト自転車もう買われたんですか?
なんだかラクチンそう^^。
坂道では、ありがたいでしょうね。
行動範囲が広がりますね。

いろいろリサーチするのは楽しいですねhappy01

Posted by: みい | September 18, 2011 at 11:34 AM

実際に乗ってみてからのがイイですよ。

私は北海道で乗って、期待のわりにガッカリでした。
でもずいぶん前の話だし、今は相当進歩しているでしょう。
それに壊れてたいのを掴まされたという、疑念も強く残っていますし。

普通に買えば大丈夫だと思いますが、やっぱり乗り物は購入するなら、絶対に乗ってからが良いと思います。

Posted by: 晴薫 | September 18, 2011 at 09:28 PM

>みいさん

どれにしよ~か、あれこれと考えあぐねるのもまた楽し、ですね。(^ァ^)
有力家電/自転車メーカー各社の電動アシスト自転車ラインナップ。 想ったよりもずっと多彩で、カタログを眺めるだけで楽しいです。

それにしても最近は、自転車屋さんに行って買い求めるよりも、ネットで注文した方が安かったりするんですね。
そもそも拙宅の周囲には自転車屋さんがあまり無いです。(今回はじめて気が付いたんですけれど)
というわけで、既に自転車も決まり、ネットから注文まで済ませております。(^^ゞ
届いたら報告させて頂きますね。

Posted by: もとよし | September 19, 2011 at 12:18 AM

>晴薫さん

実車には、前もって触れておいた方が安心でしょうか、やはり。(^^ゞ

電動アシスト自転車についての(一般的な)感触はかねて掴んでおりまして、まずは大丈夫であろうと踏んでおりました。(^^ゞ
でも、やはり試してから買うのが正道ですよね。

と言いつつ、実は既に機種を決め、発注まで済ませておりまして。(^^ゞ  サ、サテハ、ハヤマッタカ? (@_@)
この次は、届いた実車の具合をレポートさせて頂きます。(^ァ^)

Posted by: もとよし | September 19, 2011 at 12:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/52756496

Listed below are links to weblogs that reference 電動アシスト自転車:

« 橋の上の女 | Main | 不肖・宮嶋 南極観測隊ニ同行ス »