« 池袋ウエストゲートパーク | Main | 橋の上の女 »

September 12, 2011

オケと地震

 
 
先日あったオケの練習中のことです。
ひ~こら弾いている真っ最中にあららら・・・・ゆ、揺れてます?

少々の揺れなど今や珍しくもなんともない我々ですけれど、演奏中の地震となるとちょっと(!)吃驚です。 私など、これが初めての経験でした。

        ▽▲▽▲▽▲

その時我々が演奏していたのは、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
去る三月、東日本大震災により中止となった第51回定期演奏会で演奏する事になっていた曲です。
準備万端整えていながら泣く泣く取り止めたこのピアノ協奏曲を、次回演奏会に満を持して乗っけようと言う次第。 リベンジ企画ですね
久々になる練習は、ソリスト(ピアノ)抜きのカタチで始まりました。
独奏ピアノ + オーケストラで聴かせる同曲の素晴らしさはいわずもがなですけれど、オケのみで演奏しても、これはこれで凄く愉しい、カッコイイ曲です。

演奏中、まさかの地震。 意外なくらい、慌てず騒がず、平気で弾いてられるモンです。
今まさに楽器を構え、演奏に取り組んでいる最中、であったからでしょうね、きっと。

        ▽▲▽▲▽▲

練習ということもあって、この時はまだまだ余裕の対応でした。
けれど、もしも本番の時に地震があったならば、なかなかこうはゆかないと想うのです。

本番のステージ。
コンサートホールの客席に聴衆を迎え、演奏を進めているさなかに揺れが来たら・・・・

体感出来る程度の揺れなど、いつあっても少しも不思議でない今日この頃ですから。
心積もりだけは、しておくべきなのでしょうね。
もしもの時に、どう判断し行動するか。 どれほどの選択肢を用意しておくか。
いえ、その道の関係者。 コンサート/興行の運営に携わる方などからしたら常識なのでしょうけれど。
 
 

|

« 池袋ウエストゲートパーク | Main | 橋の上の女 »

Comments

たしかに。。。
お客様を差し置いて演奏者が浮足立つことは許されないという覚悟の気持ちが芽生えるかもしれませんね。

子供っぽい質問になりますが、指揮者が指揮を振っている限り演奏は続けていなければならないのですね。
勝手に一人で逃げるとかはダメなんでしょうか?・・・coldsweats01

Posted by: おキヨ | September 13, 2011 at 12:29 PM

>コンサートホールの客席に聴衆を迎え、演奏を進めているさなかに揺れが来たら・・・・

いやぁ、ホントですよね。
学生の頃、吹奏楽団の団員をやっていて、何度もステージにも立たせて貰ってましたが、そんなことは考えたこともありませんでした。
もしその頃の自分がそうなったら、出演者は主催者だから誘導する側に回るのか、ホールの利用者だからホール側の指示に従う立場なのか・・・そういうところから戸惑ったかも、と思います。

Posted by: 各務 | September 13, 2011 at 10:48 PM

>おキヨさん

軽度の揺れくらいならば、もはや日常茶飯事の昨今ですから。 ホールで地震、というのも現実味のある話題になってきますよね。
その時客席にいるか、それともステージに上がっているかで心構えも変わってきそうです。

で、オーケストラと地震。 今正に演奏中という状況ですと、存外集中は途切れないもののようです。 指揮者が冷静さを保っていたお陰ってのもありますけれど。 逃げるという発想はなかったです。
無論、三月の大震災クラスのが来たら話しはまったく別、でしょうけれど。(^^ゞ

Posted by: もとよし | September 14, 2011 at 09:19 PM

>各務さん

弾いている最中、まさかの地震。 少々の揺れ(程度の問題でしょうけれど)ならば、冷静に受け止められるものと判りました。(^ァ^)

でも、これが本番で、お客さんの入ったコンサートホールで、となったら焦りまくるんでしょうね。(>_<)
万一の際に避難の決断を下し、誘導に掛かるのはオケ関係者かホール担当者か。
仰るとおり考えたこともなかったですねぇ。(^^ゞ
舞台上のオケはステージマネージャーの指示を・・・・いやいやこんな時でも指揮者の方を見ちゃう(指示を仰いじゃう)ような気がします。(笑)

Posted by: もとよし | September 14, 2011 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/52715312

Listed below are links to weblogs that reference オケと地震:

« 池袋ウエストゲートパーク | Main | 橋の上の女 »