« 決定版 男たちの大和 | Main | ファインディング・ニモ »

August 14, 2011

またまた月下美人

 
 
残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では立秋を過ぎているとは言え、容赦なしに暑い日が続きますね。

私は今日、職場の同僚から「日焼けして真っ黒けになったねぇ」なんて言われました。
そうかもしれません。 まぁ連日の炎天の中、なにかと外に出る機会が多かったですから。
もとより、日焼けなんぞ気にするほどにツラではなし。

7・24以降、我が家ではテレビを受信しなくなっておりますけれど、職場では・・・・時々見てます。
折りしも地元習志野高校が甲子園で健闘しており、今日はその二回戦!
仕事の合間にチラ見(おい)してやろうと目論んでいたのが、気が付けば試合は終わっていましたとさ。 トホホ。
でも、これで二回戦突破ですよ!

▽▲▽▲▽▲

さて、連日にも増して蒸し暑く感じられる今宵。
私はまたまた、月下美人とこの夏二度目の逢瀬を果たして参りました。
先日のと同じ株が、また花を咲かせたんです。
(私が気の付いたのが二度目ということで、実際にはもっと何度も開花させているのやも知れません)

全体的に、前回ほどの華やぎはなかったでしょうか。 個々の花房も、幾分こじんまりとした感じでネ。
それでも月光と街灯とにホンノリ照らされ、この蒸し暑さのなか澄ましている月下美人。
楚々として見えて、その実したたかなバイタリティーの持ち主のようです。
 
 
 
    2010年夏 に咲いた 月下美人
    2011年夏 に咲いた 月下美人
 
 

|

« 決定版 男たちの大和 | Main | ファインディング・ニモ »

Comments

暑いですね!
 残暑いつまで続くんざんしょ!coldsweats01

あ~また月下美人に会ったのですね^^。
いいなあ~
この暑さの中で涼しげに咲いていたのですね。
内に秘めた強さは見習わなくてはね。

紫外線、あまり浴びないほうがいいですよ。
気にしてくださいhappy01

Posted by: みい | August 14, 2011 at 10:53 AM

また咲いたのですね。
わたしも昨年、一昨年とそちらで見させていただいているのですが、今年は2回とも見逃してしまいました。

そちらの前はよく通るのですが・・・。
今年一回でも見れたらと思います。

Posted by: クウ | August 15, 2011 at 06:39 AM

>みいさん

今日もメチャ暑いっス。orz
月下美人。 いとも儚げな花ですけれど、こうして蒸し暑い中で見ると、やっぱり熱帯の産って気がしますね。

紫外線、きっと浴びてるんでしょうね。 外に居ると実感します。(^^ゞ
UVケア、必要でしょうか。(^^ゞ
でも、子供の頃と違って耐性がまるでなくなってますから、キビシクなると、たちまち日陰に退散します。(笑)

Posted by: もとよし | August 15, 2011 at 02:49 PM

>クウさん

幸いにも今年は、二回見ることが出来ました。
それにしても、蒸し暑い夜だったです。(^^ゞ
クッキリ月の出ていたのが、ちょっと風情。(笑)
もしかしたら、もう一度くらい咲くのかも、ですね。

Posted by: もとよし | August 15, 2011 at 02:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/52468279

Listed below are links to weblogs that reference またまた月下美人:

« 決定版 男たちの大和 | Main | ファインディング・ニモ »