« 南仏プロヴァンスの12ヶ月 | Main | ヒョウを視た! »

June 30, 2011

津田沼散歩・藤崎森林公園の菖蒲田(遅かりし・・・)

 
 
昨年の初夏に愉しんだ藤崎森林公園の花菖蒲
あそこの菖蒲田ですけれど、とうとう今年は盛期に観そびれちゃいましたよ。

で、もう遅いとは知りつつも、今更ながら訪ねてみました。
なにも、わざわざガッカリしに往かなくてもよさそうなモンですけれど、私ってそういう自虐的な性質があるんですねぇ。
 
 
 Photo
 
 
往ってみて、やはり遅きに失したことをカクニン。
まァ、それも致し方なし。 ナットクです。 今はそれだけ、身辺に余裕がないってコト。
菖蒲田は相変わらず丁寧にメンテされていますし。
来年また来たらよろしい。
 
 
Photo_2
 
 
道すがらに見掛けたタチアオイ。 こちらは元気過ぎるくらいゲンキ!
私はこの花を見る度、「今まさに夏」って実感します。
花菖蒲の清楚とは好対照をなすタチアオイのハスッパさ。
取り分けここ数日のような暴力的猛暑(!)には、そのアケスケさこそが相応しいって気がしますね。
 
 
 
 
     津田沼散歩・藤崎森林公園 (2010年の菖蒲)
 
 

|

« 南仏プロヴァンスの12ヶ月 | Main | ヒョウを視た! »

Comments

こんにちは~
 花菖蒲、終わってましたねえ~
わたしも写真見たかったな。
来年に期待しましょう^^。

タチアオイは、夏の花ですよね。
上へ上へと咲きあがる花、元気です!

こちら今日は梅雨空が戻り、ちょっと過ごしやすいです。

Posted by: みい | July 01, 2011 at 11:14 AM

>みいさん

花菖蒲、今年は生憎でした。(^^ゞ

>来年に期待しましょう^^。

そうです。 来年に期待です。

タチアオイ。 みいさんもお好きですか?(^ァ^)
私にとっては、それこそヒマワリ以上に「夏らしい花」です。

当地は今日、もの凄い豪雨(と雹)が来て、そしてあっという間に通り過ぎて往きました。
もう、すっかり夏ですね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | July 01, 2011 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/52087952

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩・藤崎森林公園の菖蒲田(遅かりし・・・):

« 南仏プロヴァンスの12ヶ月 | Main | ヒョウを視た! »