« ハッピーフライト | Main | 南仏プロヴァンスの12ヶ月 »

June 27, 2011

津田沼散歩・谷津図書館、今日この頃

 
 
今年はスーパークールビズって言うんですね。 クールビズでは、もはや間に合わないワケだ!
なんでも、この夏懸念される電力不足への対策として、空調の設定を例年よりも押し並べて高目に調整。 でその替わり、勤務時の服装をこの際想いっ切り軽装にしてしのぎましょう、って申し合せのようで。

従来からのクールビズもそうですけれど、これは中々好いムーブメントと想うんです。
だって、スーツ着込んでネクタイ締めて、その上革靴履いてなんて、日本の風土に絶対合いっこないですよ! そう、昔っからずっと想って(想うだけでちっとも実行が伴わなかったのがなんとも・・・・)ましたから。

で今年。 取り分けこの夏はマジですよ!
なにしろ国を挙げての節電対策てぇ大義名分がありますからね。(そこは、イッセーノセで歩調を揃えることの上手な国民性であります)
いずれはスーパーの付いたクールビズが世間の常識、当たり前田のクラッカー(今やダイソーで売られてますね)ってことにでもなるんじゃないでしょうか。

因みに、私の周囲ではまだまだ(我ながら、よっぽどコンサバな世界に住んでいるらしく)スーパーの程、実感する処がありませんな。 ふむ。

         ▽▲▽▲▽▲

このところ私が使う図書館と言えば、京成谷津駅の近くにある谷津図書館が定番。(我が家から少しばかり歩くことにも、もうすっかり慣れました)

先日訪れた際は、ここも節電対策を始めたらしく、空調を止め窓を開け放っての運営でした。
この図書館は、谷津コミュニティセンターの二階にあるため、風通しは好いんですけれど、それでも若干暑くは感じましたねえ。 さすがに。
これはまァ、図書館という場所は涼しく保たれていてアタリマエという、自分の中に思い込みがある故の違和感なわけですけれど。

でも、このご時勢です。
文句を言い立てる気持ちなんぞ更々ありません。
第一、居ても立ってもいられないくらい、暑いと言うワケじゃあなし。
無論のこと、次来る時にはもっと涼しいカッコで、と心積もりしております。

職場でアロハ・・・・までゆくには、まだまだハードルがありそうですけれど。
でも世の中の気運、と言うか市民感覚は確かに変わりつつあるなと、感じています。
 
 

|

« ハッピーフライト | Main | 南仏プロヴァンスの12ヶ月 »

Comments

う~む・・・涼しいはずと思い込んでいる図書館も期待できない状態なんですね。夫が〔今年は図書館で過そう、〕というのは甘い考えでした(>_<)

湿度の高い日本で靴を履きっぱなしというのは水虫だけが喜びますね。まず真っ先に靴をわらぞうりに履き替える運動を起こせばいいと私は思います。

Posted by: おキヨ | June 28, 2011 at 12:39 PM

>おキヨさん

この夏、公共施設に関しては、涼しさは期待できそうにありませんね。(^^ゞ 暑気当などされませぬよう、くれぐれもご自愛下さいませ。
とはいえ、窓を開けて風を入れた図書館。 ゆっくりと風の吹き抜ける開架書棚というのは、これはこれで中々イイもんであります。(笑)

私が専ら愛用して来た安い吊るしのスーツやら革靴とか。 ホント、温暖湿潤な日本の風土と合いませんです。(>_<)
そういや、かつて省エネスーツなんてものがありましたね。(^^ゞ
今は絶滅してしまったんでしょうか。
まぁ、スーツの上だけ半袖にして見せた程度では、この際、間に合いそうにありませんし。

日本のスーツ文化。 これを奇禍として変わってゆくというのも、またアリかと想います。

Posted by: もとよし | June 28, 2011 at 09:37 PM

お立寄りありがとうございます。
今夏の節電対策、さて、どうしょうか? 頭悩ます問題で、無事に夏を越せればいいのですが… 今年は恐怖(?)の夏の到来です…(チョット大袈裟ですか?)
出掛ける時は何時もデジカメがお伴してくれます。 そして下手な写真撮ってます。 
来月18日の海の記念日には、日本丸の総帆展帆と満船飾が同時に行われ、近くなので再び出掛けようと思っています。
さて、色んな書籍、参考にさせて頂きます。 私も書籍は大好きで(もっと幼稚な本かも知れませんが)、寝る前は必ず読みますが、いつの間にか上と下の瞼が仲良くなってしまいます。平凡なブログですが、又いつかお立寄り下さい。

Posted by: michi | June 29, 2011 at 09:15 PM

>michiさん

おいでませ。 問はず語りへ!(^ァ^)

節電/省エネとは昔から叫ばれてきましたけれど、今回は、どうやら本気モード(?)で迎えねばならない初めての夏になりそうで。 本当に、侮っては掛かれませんね。(>_<)

私、今でこそ千葉県は船橋市の在ですけれど、数年前までは川崎市の住人でした。
港ヨコハマ界隈にも、折々遊びに行った事があります。 その頃写真に凝っていたこともあってカメラを持参で。
日本丸の総帆展帆は一度見たかったなァ。 ・・・・って、これからでも出掛ければ良いんですけれど。(^^ゞ 最近は興味の矛先が、矢鱈生活圏の範囲内に留まったまま、ウロウロと彷徨っております。(笑)

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

Posted by: もとよし | June 29, 2011 at 11:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/52053512

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩・谷津図書館、今日この頃:

« ハッピーフライト | Main | 南仏プロヴァンスの12ヶ月 »