« 赤穂浪士 | Main | たそがれ清兵衛 »

May 17, 2011

PC回りのトラブル発生

 
 
拙宅で使用しているPCなんですけれど、この所しばしばインターネットに(臍でも曲げたみたいに)繋がらなくなっちまうことがあるんです。 まったく困ったモンであります。

PCの通信関係の設定諸々を調べて、まぁ異常はなさそう。
次にLANケーブルを辿ってると・・・・ADSLモデムのランプが全部消えてるじゃありませんか!

さてはモデムがぶっ壊れたかと、あれこれ調べてみたんですけれど、どうやらモデムに電力を供給しているACアダプタの辺りで電線の接触不良が起きているようです。
特にモデムとACアダプタとを繋ぐコードの、そのACアダプタ側の根元部分が怪しい! と、ここまでは判りました。(コードの当該付近を掴んで、グリグリ動かしてやると、なんとか回復しますんで)

と言うわけで、原因は単純な断線と当たりが付いたんですけれど、でも復旧となると、これはメンドウだなぁ。
大方は、コードの内部で電線が切れ掛かってるってことなんでしょうけれど・・・・コードを強く引っ張ったり・・・・やらかしちゃったんだろうか?
ともかく、外見からはこれ以上判断が付きそうもないですし、手の打ちようもなさそう。
ご案内の通り、そもそもACアダプタというものは分解が出来ないように造られていますからねぇ。
ここはACアダプタの交換しかないでしょうか?

とまぁこう想って、プロバイダーさんには問い合わせのメールを出しておきました。
なんともまぁ気懸かりではありますけれど、解決するまでは、このACアダプタをダマシダマシ使ってゆくしかないってコトのようですね。
 
 

|

« 赤穂浪士 | Main | たそがれ清兵衛 »

Comments

こんばんは~
 そんなことも起こるのですね。
わたしなんか、そうなるともうお手上げです(笑)
もとよしさんは原因究明出来るんだからスゴイなと思いましたよ。

早く正常に戻るといいですね。

Posted by: みい | May 17, 2011 at 08:43 PM

>みいさん

いやはや、原因が掴めるまでは不安で不安で、もう途方に暮れちゃいましたよ。
インターネットに繋げないってだけで、手足をもがれた(大袈裟!)ような気分なんですから。orz
すっかりPCに依存しちゃってる証拠ですね。(^^ゞ

プロバイダーさんに送ったメールには、早速返事が来ました。
やっぱり交換と言うことになるようです。

Posted by: もとよし | May 17, 2011 at 09:14 PM

深夜にこんばんは(^^ゞ
私はまだPCに慣れない最初の頃NTTが取り付けていったアダプタが不良品でえらい目に遭いました。ときどき繋がるので私がPCの扱いが下手ということになってしまいました。アダプタの不良品が解ったのがなんと1年も経ってからです。
その間いろんなPCサポーターに来て貰って費用のかかる事かかること。。。不良品を取り付けていったNTTに責任を取ってもらいたかったですね。

Posted by: おキヨ | May 21, 2011 at 01:14 AM

>おキヨさん

そりゃ、ハラ立ちますよねぇ!(怒)

取り扱いに慣れないユーザーさん程、より懇切丁寧なサポートが必要な筈ですけれど、テキトーにあしらわれ続けた格好じゃないですか!!

更に、続々と訪れるPCサポーター達がまた、どいつもこいつも役立たずとは!orz
まったく酷い災難であります。

トラブルの渦中でおキヨさんがメゲたりせず、こうしてインターネットを続けてられて本当に好かったです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 21, 2011 at 07:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/51693685

Listed below are links to weblogs that reference PC回りのトラブル発生:

« 赤穂浪士 | Main | たそがれ清兵衛 »