« たそがれ清兵衛 | Main | ウホッホ探検隊 »

May 25, 2011

PC回りのトラブル解消

 
 
先日、拙宅のPCが見舞われたトラブルの件。
ADSLモデムのACアダプタ内部で接触不良が起きているらしい、というものでしたけれど、それが目出度くトラブル解消と相成りました! ちゃんちゃん。

         ▽▲▽▲▽▲

私の出したメールに対するプロバイダーさんの返信によると、ACアダプタのみの交換というのはやっていないとのこと。
なので、ADSLモデム一式・・・・つまり、モデム本体からスプリッタ(ケーブルを、電話とADSLとに振り分ける機器)、回線ケーブル、そしてACアダプタ等からなるセット単位での交換になるんだとか。

こちとら、必要なのはACアダプタだけなんですけれどねぇ・・・・
まぁ、ネット環境が復旧するんであれば、それでもいっか!

因みに、交換費用は(送料も含めて)タダなんだそうで、こいつはありがたい。
プロバイダーさんのサイトから交換の申し込み手続きを済ますと、その翌々日にはもう、ADSLモデムのワンセットが送られてきました。 対応、速っ!

早速ACアダプタを交換してみたら、難なく復旧。 やったね。

でも、これだけじゃ終わらないんですね。
これまで拙宅のPC環境で使用していた古いADSLモデムの一式。 これらはリースなので、折り返しプロバイダーさんの元に送り返さなくちゃなりません。
なので、ACアダプタ以外の部品それぞれも、全て今回送られて来た新しいものと交換ということになります。
そもそもACアダプタの他はナンの支障も起きていませんし、それにもう5~6年は使っているこのADSLモデムの部品が、今更再利用されるってこともないでしょう。 勿体無い話しですけれど、まぁショウガナイですね。

         ▽▲▽▲▽▲

さて、ADSLモデム本体を新しいものに交換したことで、もう一度設定をやり直さなけりゃならず、その手順一切をすっかり失念してしまっている私は、いささか慌てちゃいました!

そこで、ここは一旦、ADSLモデムを古い方に戻しまして(これまでのネット環境を活かして)、プロバイダーさんにメールで質問してみます。(助けて~)
翌日には、サービスデスクからテキパキとした回答が返って来(速っ!)、トラブル収束なり。(ふぅ~)
お陰で、現在は新しいADSLモデムにて運用中です。

こうして用済みとなった古いADSLモデム一式。
見れば、埃や汚れにまみれ、すっかり尾羽うち枯らした姿であります。 長い間ご苦労さま。
私はそのひとつひとつを、新しい機材が梱包してあった段ボール箱に納め、近所にある黒猫大和の代理店に持ち込んだのでした。
 
 
 
     先日の件 (PC回りのトラブル発生)
 
 

|

« たそがれ清兵衛 | Main | ウホッホ探検隊 »

Comments

ワタシも以前ネットにつながらなくなったことがあって、サポセンに電話したらモデムがダメとのことでした。その時も交換費用や送料はタダでした。Yahoo!BBなんですが対応早かったですよ。もとよしさんと同じように翌日には新品届いたなあ。

Posted by: ともやん | May 25, 2011 at 08:29 PM

あ、もとよしさんとこは翌々日でしたねsweat01失礼しましたsweat01

Posted by: ともやん | May 25, 2011 at 08:31 PM

>ともやんさん

Yahoo!BB、素早い対応ですねぇ!(^ァ^)

実は私、プロバイダー業については、サービスは悪いし対応もいい加減だしって、そんな先入観がありまして。(^^ゞ
なにしろ、ネットを始めて(未だダイヤルアップ時代でした)最初に使った会社があんまりな処で、酷い目に会ったことがあるモンですから。orz

今回は迅速に対処して貰い、内容もシッカリとしたもので、なによりその手際の洗練されていることに、すっかり感心させられました。
私がネットを始めた頃の対応ぶり(会社はまったく別ですけれど)と比べると、もはや隔世の感がありますなぁ。(詠嘆)

Posted by: もとよし | May 25, 2011 at 09:14 PM

こんばんは!
 トラブル解消したようですね。
よかった^^。
即対応してくれると、ありがたいしうれしいですよね。
プロバイダーも、進化?してるんですね^^。

Posted by: みい | May 26, 2011 at 07:31 PM

>みいさん

ありがとうございます。(^ァ^)

ホント、進化していると想います。
ユーザーの爆発的な増加ってこともあるんでしょうけれど、インターネットが一般に広まった当時と比べて飛躍的な成長ぶりです。
扱うソフト/ハードの方も随分と扱いやすく、それからお廉く(ここ肝心!^^)なりましたし。

この先、我が家はネット環境の光化が目標ですけれど、果たしていつのことになるやら。(^^ゞ

Posted by: もとよし | May 26, 2011 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/51762208

Listed below are links to weblogs that reference PC回りのトラブル解消:

« たそがれ清兵衛 | Main | ウホッホ探検隊 »