« PC回りのトラブル発生 | Main | PC回りのトラブル解消 »

May 20, 2011

たそがれ清兵衛

 
  
たそがれ清兵衛
The Twilight Samurai
 
 
  監督:山田洋次
  原作:藤沢周平
  音楽:冨田勲
  出演:真田広之
     宮沢りえ
     田中泯
     小林稔侍
 
 
        2002年   日本
 
 
 _2
 
 
  
武士ならば、なによりもまずお家が大事。 まして主君より下された上意を固辞するなどは以ての外・・・・・なワケですけれど。 でもここに描かれるのは、どこまでも愚直なまでに家族第一主義を貫こうとする男と、そうはさせてはくれぬ世間(武家社会)というもの、です。

主人公のたそがれ清兵衛を度外れたまでの(ある意味KYな)マイホーム主義者とすれば、周囲の同僚藩士たちはまた、永く続いた太平の世に、すっかり順応し切ったサラリーマン藩士たちとでも言いますか。
登場する人間像は、いずれも現代にも通じ得るものばかり。 この映画は、ですから登場人物らにとても共感しやすく、作品の世界に入ってゆきやすいのです。

下級武士の慎ましい暮らしぶり。 ランプすらない時代の日本家屋。 東北の山々、そして河の流れ。
日常を描くのに、徹底したリアルさを追求することで(その映像美もさることながら)クライマックスの果し合いシーン、その凄惨さがより引き立つんですね。

己の家族を養うことの他は(身の回り、人付き合いから立身出世まで)一切無頓着な男、たそがれ清兵衛。
それは奇特・・・・というよりも、もはや一個の変わり者として、周囲の眼に映っています。
そんなたそがれ清兵衛が、家中きっての小太刀の遣い手として突然注目を浴び、君命により果し合いに臨まねばならなくなるまでの紆余曲折。 そのストーリー造りの巧みさ。

キャストも皆さん粒揃いで、何れも外れがないですね。
私は中でも、たそがれ清兵衛の上司役に扮した小林稔侍さん。 その、人の好い小役人ぶりが取り分けお気に入りです。 いるよねぇ、こういうオジサン。

手間隙を掛けて真面目にきっちりと造り込んだ、飛び切り上質な時代劇。
これですこれ、こういうのが観たかったんですよ。
鑑賞し終えての充足感の、とても高い映画です。

けれど、エピローグはどうなんでしょう。 私は、ここは余分だったと想うなァ。
醒めたくない夢から、わざわざ起こされちゃった・・・・そんな印象が、ちょっとだけネ。
 
 

|

« PC回りのトラブル発生 | Main | PC回りのトラブル解消 »

Comments

この映画は面白かったですね。原作も読んでしまいました。

でも、確かにエピローグ(といいますか、回顧として振り返る外枠構造)はやや蛇足な感じがしますね。あの後どうなったとか、無理やり語らなくてもいいじゃない…という気がします。

Posted by: くあい | May 20, 2011 at 07:42 AM

こんにちは~
 あ、これわたしも観ましたよ~
いい映画でした^^。
藤沢作品は、大好きでよく観てます。
下級武士、市井に生きる人たちの姿を描いた作品ばかりですよね。
東北の、美しい自然、映像美にも魅了されますね。
宮沢りえさんが、きれいでした^^。

Posted by: みい | May 20, 2011 at 11:31 AM

>くあいさん

お、原作までお読みでしたか!(^ァ^)
私も以前、文庫版の「たそがれ清兵衛」(短編集で、映画と同じ趣向の短編幾つかが収録されていました)を読んだことがあります。 アレは面白かったですね!
藤沢周平さんは、こういう<ヤル時はヤル男>の話がお好きなんでしょうかね。(笑)

原作が短編であるが故か、映画の方もシンプルなストーリーでしたね。
それが、サムライらしい端然としたイメージに結びついて、まことに結構で御座いました。(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 20, 2011 at 08:02 PM

>みいさん

みいさんもご覧になってましたか!
東北(庄内地方)の風土の描写が素晴らしかったですね~。
遠くに望む、残雪を頂いた山並みなど、役者さんの背景にチラと見えるだけなのに、これが素晴らしい効果!

宮沢りえさん。 <美女の操る東北弁>という必殺技を繰り出してきましたね。(笑)
見ン事、討ち取られたワタシです。(^^ゞ

Posted by: もとよし | May 20, 2011 at 08:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/51717195

Listed below are links to weblogs that reference たそがれ清兵衛:

« PC回りのトラブル発生 | Main | PC回りのトラブル解消 »