« 寄席は毎日休みなし | Main | 東日本大震災・帰宅しています »

March 10, 2011

むかつく二人

  
 
むかつく二人
 
   三谷幸喜、清水ミチコ
 
      2007年  幻冬舎
 
 
テレビをあんまり見なくなってしまった私、その代わりにと言っちゃなんですけれど、ラジオのトーク番組などは好んで聴いていたりします。
本書「むかつく二人」は脚本家・三谷幸喜さんとタレント・清水ミチコさんが出演されたJ-WAVEのトーク番組(2005年)が元になっているのだそうで。 その番組、私は未聴なんですけれど、絶対面白かったろうなぁ。 是非とも聴いてみたかったです。 残念至極。
 
         ▽▲▽▲▽▲
 
以前にこの「問はず語り」で取り上げた三谷さんの対談集「気まずい二人」。
あれは三谷さんがホスト役を務め、毎回各界で活躍する女性をゲストに迎えてトークを繰り広げるという対談集でした。

けれどもホスト役を務めるのが、筋金入りの人見知り(!)でかつ口下手(!!)という三谷さんですからねぇ・・・・どうみても無理のあるセッティングですけれど、でもそれ故に面白かったんですね。
三谷さんが上手く喋らなくちゃと焦りまくったり、絶句/フリーズしちゃったりする様が可笑しくもあり、またスリリング(?!)でもあったりして・・・・

         ▽▲▽▲▽▲

さてさて、本書「むかつく二人」でのお相手はと言うと清水ミチコさん只一人だけ。

もともと仕事そしてプライベートでも付き合いのある、いわば気心の知れた二人らしく、三谷さんも伸びのびとトークを進めてゆきますし、時にお坊ちゃま気質をフルオープンにして、ちょいとワガママに振舞ったりも・・・・

一冊まるごと三谷幸喜&清水ミチコの対談なんですけれど、親しい間柄の二人のフリートークがメインだけに緊張感(?!)はナシで、読み終えても、実はあんまり記憶に残ってなかったりします(おい)。

ともかく、気軽に読めて愉しかったですね。
  
 
 
   「気まずい二人」(1997年)  (三谷さんと各界で活躍する女性陣との対談集)
 
 

|

« 寄席は毎日休みなし | Main | 東日本大震災・帰宅しています »

Comments

面白そうですね^^。個性的なお二人だけに・・。

地震、大丈夫でしたか・・びっくりしました。
被害がないことを祈っています。

Posted by: みい | March 11, 2011 at 06:56 PM

>みいさん

お気遣いありがとうございます。
地震の一昨日、私は職場に泊まりまして、昨日の夜になって帰宅しました。(疲れて、さっきまで休んでました。

我が家の被害状況はPCのディスプレイがひっくり返り、ガスの安全装置(?)が作動したくらい。
お陰さまで無事でしたけれど、東北を中心に大変なことになっていますね。
事態の一日も早い収束を祈るばかりです。

Posted by: もとよし | March 13, 2011 at 11:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/51085124

Listed below are links to weblogs that reference むかつく二人:

« 寄席は毎日休みなし | Main | 東日本大震災・帰宅しています »