« 新年会だったのか | Main | うた魂♪ »

January 27, 2011

メガネ、メガネ、メガネ、、、、、

 
 
悪い癖とは判っちゃいるんですけれど、私、メガネを仕舞うのに、折り畳んで胸ポケットへと無造作に突っ込んでおくことが多いのです。
すっかり習慣と化していますけれど、こうしているとレンズは少しずつ傷ついてゆくし、フレームの方もあちこち痛んできました。
それに、このところ視力の劣化がまた一段と進んだようで、随分と使い難くなって来たし。 これは、そろそろ買い替え時かぁ、なんて想うわけですけれど。

         ▽▲▽▲▽▲

かくいう私ですけれど、どちらかと言えば裸眼でいるのが好きで、日常的にはメガネなしで暮らしています。
でも、出歩くときや、少し遠くの文字を読まなきゃならない局面になると、メガネのお世話に。
取り分け夜、初めての夜道を往く時なんて、メガネ無しではちょっと不安です。 遠くにある看板とか、まず読めないしね。

そのメガネを、先日壊しちゃいました。
と言っても、フレームとテンプルとを繋ぐネジが取れちゃっただけなんですけれどネ。
あと、鼻当てについているゴムが外れちゃっていて・・・・これは前からホッタラカシです。(!)
やっぱり、扱いが荒っぽいからですよねぇ。

         ▽▲▽▲▽▲

いざメガネが使えないとなると心細いものですけれど、これが意外となんとかなるモンでありまして。
日常生活、メガネ無しでどうにかなっちゃってます。

ところで、私が一番気になっていたのが、チェロを弾くのに差し障りはないかってことでした。
すなわち、チェロを構え楽譜を前にした状態で、メガネなしでは一体どうなるのか、ということ。

チェロの場合、楽器そのものが矢鱈と大きい上に、身体の前に傾けて構えます。 その上、楽器の前には弓を動かすスペースが要りますからね。 譜面はその更に向こうに位置することになるわけです。
顔と楽譜の間に、どうしてもある程度の距離を取らなきゃあなりません。
音符が見え難いから顔をもっと楽譜に近づけよう・・・・ったって、中々そうはゆかないんですね。
(これが例えばフルートならば、吹きながら、幾らでも楽譜に接近出来るんですけれど)

ところが、いざメガネ無しで弾いてみたら、これが意外に平気でした。
先日のオケの練習でもノープロブレム。
これって一体・・・・私の場合、演奏中のメガネは、実は要らなかったのかも知れません。(!)

もっともその日、私はチェロ末席に居て独り弾きしていました。 楽器を構えているとは言え、そこそこ身体を動かすことの出来たのが好かったのかも。
誰かとプルトを組んだりすると、(楽譜との位置など制約される分)また違ってくるのかもしれませんね。
やはり、近いうちに治しておくことにします。
 
 

|

« 新年会だったのか | Main | うた魂♪ »

Comments

私は貴方様より年上ですが、新聞を読む、PCに向う以外は老眼鏡を使用しません。なんとかなってます。。。
3年前眼鏡を買い換えたのですが、老眼も進んでいないはずはなくもう変え時とおもうのですが、老眼鏡ってどうしてああも高いんでしょう、それを考えるて一日伸ばしにしています^_^;

私の場合、裸婦デッサンのときにモデルとの距離が相当に離れていて、細部の微妙な線が見えないときもあるのですが、これも長~~い経験で何とかしのいでいます。
多少見えづらくても裸眼のよさは捨てがたいものがあります。

Posted by: おキヨ | January 28, 2011 at 12:55 PM

私が今のメガネを買ったのが一体何年前のことであったか・・・・最早想い出せなくなっています。(爆)
いずれにしても、そんなに経ってはいない筈なんですけれど、もう合わなくなっている。
視力の劣化(と言うより、老化ですね(笑))は、ここへ来て弾みが付いたように加速気味です。orz

老視などとっくに始まっている筈で、老眼鏡の心積もりくらいしておかなくちゃいけませんね。(アレってお高いんですか! orz)

おキヨさんは絵をお描きになるから、視力のケアについて人一倍関心がおありと想いますけれど、裸眼を通してられましたか。
私も、メガネは出来うる限り使わずに済ませたい方でして、最近では裸眼でギリギリ見えるかといいう距離に記された文字など、推論 -> 特定の技が上達しました。(笑)

Posted by: もとよし | January 28, 2011 at 07:13 PM

私と似ています。
私もメガネ、嫌いです。
出来れば掛けたくない。

でもネジが取れてしまって、レンズが落ちてしまった時は困りました。
まったく使わない、というわけにはいかないので。
直しましたが、しばらく使うと緩むので、専用の小さなドライバーを買いました。
便利ですよ。
仕事場と自宅においておいて、ちょっちゅう締めてます。

チェロでお困りにならないのは、何より耳が良いのだ、と思います。
さすがですね!

Posted by: 晴薫 | January 30, 2011 at 07:09 PM

>晴薫さん

メガネ派でしたか!
なんか、意外です。 いえ、これといって理由はないんですけれど。(笑)
でもドライブの時など、きっとサングラスで決めてると想ってました。

メガネ用のドライバーは存在のみ知ってました。
メガネユーサーならば一つは常備しておかなくちゃ、ですね! 教訓なり。

楽譜は、やっぱり細かい記号が一々判読し辛いですね。 こりゃコマッタ。(^^ゞ

Posted by: もとよし | January 30, 2011 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/50704950

Listed below are links to weblogs that reference メガネ、メガネ、メガネ、、、、、:

« 新年会だったのか | Main | うた魂♪ »