« 爪切らぬ心理 | Main | スタン・ゲッツ アット・ストーリーヴィル 1&2 »

December 20, 2010

演奏会チラシをはさんで来ました

 
 
コンサート会場の入り口で手渡されるプログラム冊子。
これから演奏される曲目や作曲家、演奏者について紹介するアレですけれど、そこによく、他の演奏会の案内チラシがはさまっていたりしますよね。
私などもよく、開演までの暇つぶしに一通りをしげしげ眺めてみたりします。

放っておいてもお客さんが集まって来るようなコンサートなど稀ですから、どこだって集客には腐心するもの。
コンサート会場での宣伝は取り分け効果的ですから、どちらも様々に意匠を凝らしたチラシを投入するわけで・・・・・アマチュア音楽家の執り行なう演奏会とて事情は変わりません。

         ▽▲▽▲▽▲

所属オケが現在準備している定期演奏会(平成23年の3月21日)の、演奏会チケットと演奏会チラシが刷りあがってきました。
チラシの方はチケットに添え、また各地にバラ撒く他、他のアマチュア音楽団体のコンサートで配られるプログラム冊子にはさませて貰うのですけれど、その一環として、私は昨日、習志野文化ホールで行われたアマチュア合唱団主催の第九コンサートでのチラシはさみに参加してきました。
誰か行って貰えないかということでチェロパートにオファーが廻ってきたんですけれど、会場は拙宅から歩いてゆける場所ですからね。 私が手を挙げました。 そういうことならばお安い御用ですって。

         ▽▲▽▲▽▲

さて、当日の朝会場に行ってみると、あちこちのアマチュア音楽団体さんが、それぞれの演奏会チラシを持ってやって来ていて、中々の集まりぶりでした。
凡そ20種類くらいのチラシが集まったでしょうか。
それを皆さんで一致協力し、一枚づつ取ってワンセットにまとめ、お客さんに手渡すプログラム冊子にはさみ込むのです。

その数にして千五百(たぶん?)。 皆でやったお陰で、それほど時間は掛かりませんでしたね。
それにしても皆さん仕事の呑み込みのハヤイこと! というか、これまでにあちこちでやってきているものだから、要領を好く心得ていて、作業は面白いように進みました。

全てのプログラムにチラシをはさみ終わったところで一連の作業は終了。 お疲れさまでした~。
第九演奏会の方は、なにしろ地元のアマチュア合唱団の主催(しかもこの時期!)ですから集客の方はバッチリの筈。 盛況間違いなしでしょう。
はさみ込んだチラシを見てもらえることを楽しみに、そしてウチの演奏会にも来てネ(お願い!)と念じつつ、未だ会場前の習志野文化ホールを後にしました。
 
 

|

« 爪切らぬ心理 | Main | スタン・ゲッツ アット・ストーリーヴィル 1&2 »

Comments

イベントにはいろいろ準備に煩わされますね。それも楽しみのうちに入れないと事が続きません。
私なども若いうちは率先して絵画展覧会の下準備に走り回りましたが、現在は作品を出すだけになりました。

演奏会お楽しみですね^^♪

Posted by: おキヨ | December 21, 2010 at 01:14 PM

>おキヨさん

ありがとうございます。(^ァ^)
そうなんですよね。 こういうことは、楽しんでやらなくちゃ。
私も若い頃、その当時参加して音楽団体の運営で、中心になって奔走していたことがあります。
やはり、面白かったですねぇ。 まぁ、いろんな意味で大変ではありましたけれど。(^^ゞ

Posted by: もとよし | December 21, 2010 at 09:55 PM

お疲れ様でした。
ほんと準備はいろいろと大変なんでしょうね。
来春、演奏会なんですね。
楽しんでガンバって!

Posted by: みい | December 22, 2010 at 08:11 PM

>みいさん

ありがとうございます。(^ァ^)
年に二回催している定期演奏会。
いつも、もっと入念に準備しておけばって想うんですけれどネ。orz 毎回、あっという間にやってきてしまって。(笑)

演奏会チラシはさみの作業はですね、実は、仕事しながら他の音楽団体さんの談笑とか内情(^^ゞとか聴こえて来まして、単純作業とはいえ、まるで飽きないのでした。(笑)

Posted by: もとよし | December 22, 2010 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/50355310

Listed below are links to weblogs that reference 演奏会チラシをはさんで来ました:

« 爪切らぬ心理 | Main | スタン・ゲッツ アット・ストーリーヴィル 1&2 »