« 健康診断 | Main | 座頭市物語 »

November 14, 2010

都そば・新津田沼店

 
 
このところ、右掌親指の根元辺りが時々、想い出したように傷み始めるんですよ。
いったい何が災いしたのか、まるで想いつかないんですけれど、知らず無理なことをしでかしていたのかもしれません。
右手が使えないとか、言う話ではないんですけれど、原因が不明ってのが、とにかく気味が悪いですよね。 早いとこ良くなって欲しいもんであります。
 
         ▽▲▽▲▽▲
 
さて本日は、某試験を受けるためお出掛け。 新津田沼駅から、久々に新京成電鉄に乗り込みました。
この路線は、とにかくローカル色全開でありまして、ひなびた風情に、乗っているこちらの気分がみるみるホグレてゆくのを実感します。
まぁ、これから試験を受ける身でしたから、往きに関する限り、寛ぐどころじゃあなかったんですけれどね。

そのノンビリした電車に乗り込む直前、私は新津田沼駅改札口前の立ち喰いソバ屋で腹ごしらえしてゆくことにしました。 なにしろ気が急いているんで、こういう時は駅ソバに限ります。
ここの都そば・新津田沼店は久々。 というよりも、駅の立ち喰いソバ屋に立ち寄ることが久しぶりの私でした。
 
100%関西人の両親の元で育てられた私は元々関東の味に馴染みがなく、ですからこっちに出てきた当時など、駅ソバの出汁の強烈な濃さはとにかくショッキングでした。
それでも、何度もなんども喰いましたよ。 駅の立ち喰いソバ。
なにしろお金が無い上に、当時はファーストフードなどあまりなかったこともあって、他に選択肢が無かったですからねぇ。
あの濃い~出汁に慣れた頃、自分もようやくこっちの水に馴染んだのかナと、ちょっとした感慨があったものです。
 
この日喰った久しぶりの駅ソバ、都そば・新津田沼店で喰う掻き揚げソバは、正に典型的な関東の駅ソバのスタイルでした。
うんうんコレだコレだと心中でうなずきつつ素早く掻っ込み、満足してホームへと向かいます。

さてこの都そば。 良く言えば、昔ながらの味わいですけれど、でも、このクオリティにこのお値段。 コストパフォーマンスは決して優れているとはいえません。
改札口の目の前という立地は強力ですけれど、大手牛丼チェーンの値下げ合戦に象徴されるように、今のファーストフード業界は群雄割拠、熾烈な展開を見せていますからねぇ。 いつまでも昔のままの駅ソバでは、この先厳しいのじゃあないかと、行く末を案じてしまいます。
まぁ、駅ソバ好きの私としては、変わってしまったり、まして撤退されたりはヒジョーに困るんですけれどネ。
 
 

|

« 健康診断 | Main | 座頭市物語 »

Comments

>右掌親指の根元辺りが時々、想い出したように傷み始めるんですよ。
こういう事はありますよ。
ご心配には及ばないでしょう。

お蕎麦の香りが伝わってくる記事ですね。

私も駅蕎麦好きです。
海外よりやっぱり日本だなあ、と思うことの一つですね(笑

ただ言われてみれば、いつの間にか割高感、ありますね・・・時代の流れってスゴイです。

Posted by: 晴薫 | November 16, 2010 at 11:40 PM

>晴薫さん
 
ありがとうございます。(^ァ^)
 
若い頃から数限りなく食べている、我がソウルフードの駅ソバですけれど、最近はさっぱりご無沙汰になっちゃってます。
中には、ハッキリ言ってガッカリくるソバも少なくないんですけれどネ。(^^ゞ
新津田沼駅のは、良くも悪くも(!)標準レベル。 関東なら何処にも在りそうな、オーソドックスな駅ソバでした。
 
それにしても昔は廉い喰い物の代表だったと想うんですけれど、もはや時流に置いてゆかれてますね~。
昔ながらの駅ソバ。 大手外食チェーンの(生き馬の目を抜くような)辣腕経営ぶりには敵わないでしょうけれど、どうかこれからも存続していって欲しいものと、切に想います。

Posted by: もとよし | November 17, 2010 at 05:35 PM

こんばんは!
 掌の痛み大丈夫?もうよくなりましたか~
原因が解らないと、ちょっと心配ですよね。

あら、又某試験に挑戦ですか!
がんばっているんですね。

風邪などひかなように気をつけて!

Posted by: みい | November 17, 2010 at 11:18 PM

>みいさん

ありがとうございます。(^ァ^)
痛みは未だ完治に至らず、であります。
気長に見てゆくほうが良さそうですね。 まぁ、ちょっと気になる程度で、大したことはないと想います。(^^ゞ

試験の方は、ちゃんと結果の出るのは来年になってからです。
風邪っぴきはもうゴメンなので、せいぜい自重しようとしおらしく(?)想ってます。(笑)

Posted by: もとよし | November 18, 2010 at 08:16 AM

お蕎麦が好きですけど駅蕎麦は一度も食べた事がないですね。大体駅へ行きませんものね。
今度車で駅へ行き夫と駅そばを経験してみたい気もします。。。

大阪のうどんを食しましたが美味しかったですね。別に薄味とも思いませんでした。

Posted by: おキヨ | November 18, 2010 at 01:02 PM

>おキヨさん

実を言うと私、未だに関東よりも関西風の味の方が好きだったりします。(^^ゞ
味覚は、なにより親から受け継ぐものですからネ。(^ァ^)
ですから自宅でソバやウドン(みたいなもの)を造るときも、大阪風になります。
 
駅ソバは何より早い廉いが取り柄で、グルメの対象に上がるような代物ではありませんけれど(^^ゞ、機会がありましたら一度くらい、話のタネにでもどうぞ。(^ァ^)
 
日々電車で通うサラリーマンや学生にとってはありがたい存在ですけれど、上に書きましたように、その価値も揺らいで来ている昨今かと想います。
私にとっては上京して以来、若い頃から親しんで来たソウルフードであります。

Posted by: もとよし | November 18, 2010 at 06:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/50032640

Listed below are links to weblogs that reference 都そば・新津田沼店:

« 健康診断 | Main | 座頭市物語 »