« 今日から十一月 | Main | 異人たちとの夏 »

November 02, 2010

moon dance/Ann Sally

 
  ムーン・ダンス
  moon dance
 
     アン・サリー
     Ann Sally (Vo)
 
 
        2003年
        Video Arts Music
 
Annsally
 
  1. アイ・ウィッシュ・ユー・ラヴ
  2. 僕が生れた町には川が流れている
  3. ハヴント・ウィ・メット
  4. 蘇州夜曲
  5. ピースフル
  6. オンリー・ラヴ・キャン・ブレイク・ユア・ハート
  7. 輝く太陽
  8. 星影の小径
  9. ファイヴ・フォー・サンバ
 10. メウ・カルナヴァル
 11. ハレルヤ
 
 
時あたかも秋。
ではありますけれど、しかしながらこの夏ハマッたCD。 あの一枚について未だ書き記していなかったことに気が付いてしまいまして。 はぁ。
このまま悔いを遺すのもイカンと想いまして。 甚だ以って季節外れではありますけれど、ちょいとばかり書かせて頂きとうございます。
  
         ▽▲▽▲▽▲
 
ある夏の晩、ふと「蘇州夜曲」が聴きたくなってしまって、ネットを捜してみたら・・・・・随分と沢山あるんですねぇ、これが。
その中で出会ったのがこちらの歌い手。 アン・サリーさん。

何度も繰り返し愉しんだ末、じゃCDでもと捜してみたら、やっぱり出ていましたね。
ネットの動画はライブでしたけれど、CDの方は別アレンジのスタジオ録音。
抑制を効かせた穏やかさや、余分な贅肉をこそげ落とした端整な唄いっぷりはどちらも同じです。

艶然と媚びを売ってみせて、しかし少しも悪びれるところのないってのが昨今の風潮ですけれど、この方の場合、ワタシがワタシがっていう押し出しの強引さとか過剰な自己主張とかがみられないんですね。
無闇と開放的に振舞うことを是としない、古風(日本的)な美意識には素直に共感することが出来ました。
自ずと漂わせるインテリジェンス。 それでいてお洒落さを保っているのですから素敵です。
 
         ▽▲▽▲▽▲ 
 
※はじめネットで見付けたのがこちらの「蘇州夜曲」ライブバージョン。 CDとはまた別の演奏で、ミュージックソーを活かしたアレンジがとてもお洒落です。
 
 
  
 <これまで夏に聴いてきた音盤のことなど>

   この夏一番聴いたCD  2006年・夏

   Spain  2007年・夏
 
 

|

« 今日から十一月 | Main | 異人たちとの夏 »

Comments

今聴いてます。

品があって優しくて穏やかで素晴らしいですね。
心臓外科医でもあるんですね。
凄いですね。
でもアマゾンの「歌う女医」って紹介には、なんだか笑いました。

癒しの音楽として、1流の出来だと思います。

Posted by: 晴薫 | November 03, 2010 at 02:50 PM

>晴薫さん

早速、お愉しみ頂いたようで。(^ァ^)

これほど多才なのに、しかし貪欲とか野心的とかいうイメージとは程遠い人もいないでしょうね。

他のCDは聴いていないんですけれど、ムーン・ダンスは、なんだかゆったりとしてローテンションな曲ばかり。 でも、飽きませんね。 いつまでもずっと聴いていたい、浸っていたいと想わせられます。

Posted by: もとよし | November 03, 2010 at 06:29 PM

蘇州夜曲私も聴きました。
私は歌手が誰かも知らず懐かしい曲として聴いていたのですが心に響く歌い方で、子供の頃よく聴いていた山口淑子や渡辺はまこの声質とは違う歌声に聞き入りました。

蘇州夜曲はこの曲そのものが云うにいわれない美しい曲ですよね。

Posted by: おキヨ | November 06, 2010 at 12:32 PM

こんばんは!
もうすっかり元気になれたようですね。よかったです^^。
アン・サリーさんのライブが、10月に香川・丸亀城であったのですね~行きたかったなあ~
CD聴きたくなりましたnote

Posted by: みい | November 06, 2010 at 10:25 PM

>おキヨさん

今回、動画サイト上でいろんな方の「蘇州夜曲」を聴くことが出来ました。
 
山口淑子さん、渡辺はまこさんらの歌は、それらの中のスタンダードと言うべき存在なのでしょうね。
今のところ私はアン・サリーさんに夢中ですけれど(笑)、どれを聴いても愉しいものです。(^ァ^)
 
歌は世につれ。 ではないですけれど、同じ歌を唄ってもそのスタイルは様々で。 最近は、割合に淡々と唄うのが流行のようですね。

Posted by: もとよし | November 06, 2010 at 11:14 PM

>みいさん

ありがとうございます。(^ァ^)

>アン・サリーさんのライブが、10月に香川・丸亀城であったのですね~行きたかったなあ~
 
お城でライブですか~!。 なるほど、楚々としたイメージが重なりますよね。
絶対に好かったでしょうね。 私も聴きたかったですね~。(^^ゞ
アン・サリーさんのCD、その内に「moon dance」の他も聴いてみようかと想っています。

Posted by: もとよし | November 06, 2010 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/49918073

Listed below are links to weblogs that reference moon dance/Ann Sally:

« 今日から十一月 | Main | 異人たちとの夏 »