« 習志野シティフィル第50回定期 | Main | 陰陽師 »

September 03, 2010

消防設備士乙種第4類

 
 
消防設備士乙種第4類をゲットしました!!
これは消火、警報、避難等の各消防設備に関する国家資格でして、扱う対象に応じて1類~7類と細分化されています。

で、今回私が獲った乙種第4類と言うのは・・・・ 自動火災報知設備、消防機関へ通報する火災報知設備、そしてガス漏れ火災警報設備に対して点検整備を行う為の資格なのでありま~す。 (なんか、コムズカシイですね。 スイマセン)
 
例えば、ビルの天井とか見上げると、必ず貼り付いている小さな丸い機械がありますよね。 アレが自動火災報知設備の感知器。 火災の発生を年中無休で監視してくれています。
アレも、よくよく見てみるといろんなカタチがありますけれど、それぞれに機能が異なっており、設置する場所/環境に応じて使い分けているわけです。
 
この資格。 特に今すぐ役に立つってワケじゃあ・・・・いや将来に渡っても、有効活用する見込みはありそうにないんですけれどネ。
でも、常日頃何気なく視界に入っていた消防関係の設備、その仕組みや役割について勉強する機会になりました。 近頃はどんなビルに立ち入っても、まずは天井を見上げて感知器をチェックしてしまいます。

またひとつ、当面役立ちそうもない資格を増やしてしまいましたぜ。
  
 
<メモ>
 消防設備士試験
  試験の種類  乙類第4種
  試験科目 <筆記試験>
           法令(60%)
           基礎知識(100%)
           構造・機能(60%)
           筆記全体(66%)
         <実技試験>
           実技試験(70%)
  交付      東京都
  写真の書き換えは平成32年9月2日まで
  
 

|

« 習志野シティフィル第50回定期 | Main | 陰陽師 »

Comments

それはおめでとうございますshine
とくに必要にせまられたものでないとすれば勉強中は楽しいのではありませんか?積極的に物事に挑戦するということはとても有意義な事だと思います。

漠然と生きている我が家のお爺に聞かせたいですね。。。

Posted by: おキヨ | September 04, 2010 at 11:35 AM

良かったですね~おめでとうございます!
資格ってお荷物にならないからいくつ持っていてもいいですよね。役立つ時が来るものですよ。

もとよしさんの努力と向上心、わたしも見習わなくては、と思う今日この頃^^。
なのです!

Posted by: みい | September 04, 2010 at 05:43 PM

>おキヨさん

ありがとうございます。(^ァ^)

>とくに必要にせまられたものでないとすれば勉強中は楽しいのではありませんか
 
御意。 実益に結びつかない勉強ほど愉しい。 これぞ真理ですね。(笑)
 
普段何気なく眼にしていて、でもナンだか良く判らなかった(天井や壁に付いている)消防設備について、長年のギモンがひとつひとつ氷解してゆくのは、痛快至極でありました。(^ァ^)

Posted by: もとよし | September 04, 2010 at 08:54 PM

>みいさん

ありがとうございます~。(^ァ^)

今回合格出来たのは、ひとえに「時の運」が味方してくれたお陰と想います。
 
ホントウならば、もっと早くに獲れていたハズなんですけれどネ。(^^ゞ
 
甘く見てました。orz
 
この資格、一発ではゲット出来なかったことだけ(?)白状しておきます。(笑)

Posted by: もとよし | September 04, 2010 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/49337307

Listed below are links to weblogs that reference 消防設備士乙種第4類:

« 習志野シティフィル第50回定期 | Main | 陰陽師 »