« 第22回参議院選挙 | Main | 大暑の候 »

July 17, 2010

バックダンサーズ!

 
 
 バックダンサーズ!
 Backdancers!
 
 
   監督:永山耕三
   出演:hiro
       平山あや
       ソニン
       サエコ
 
 
       2006年  日本
 
 
「バックダンサーズ!」という題名からして、ライブのステージ上、歌手の後ろに居て踊りに徹するダンサーたちの青春群像。 くらいに想像していたですけれど、ちょっと違う。
ダンス一筋!ではあっても・・・・なにがなんでも「カッコ好く」輝きたいと頑張る、女の子四人の物語でした。
 
売りのダンスは流石に力が入っていますし、ダンスシーンにかなりの時間を割いています。 こういうのは、ぜんぜん詳しくないのですけれど。
前半、いろんな葛藤を抱えつつ熱狂のクラブで繰り広げる即興的なダンスや、ステージ上、歌手の後ろで踊り続ける辺りはとても好かったですね。
 
一方、後半でコンテストに打って出るくだりとか、バックダンサーズが主役になってのコンサートの顛末など。 私にとってはあんまり面白くなかった。
残念ながら、うしろに行くほど感興に欠けてゆくんですね。
 
芝居としても今ひとつでした。 どこまでも青くて、内容も浅く。
配役もイマイチかなぁ。 あまり、そういうことについて突っ込むべき作品ではないのかもしれません。 中では、フラレ役のDJ君が好かった。 儲け役ですね。
 
映画の途中で、さては、大人の観客はハナから相手にされていないんだナと気付かされます。 10~20代の、ダンスに憧れる女の子向けドラマってところでしょうか。
まぁ、対象をハッキリ絞ってくれているお陰で、見ているこちらも割り切った受け取り方が出来るワケですけれど。
 
中盤での、バックダンサーズが中年ロックバンドのツアーに組み入れられてしまうエピソードは特に愉しかった。 あそこをメインにして、もっと膨らませてくれたら、俺的に佳作になっていたでしょうね。
 
 

|

« 第22回参議院選挙 | Main | 大暑の候 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/48899163

Listed below are links to weblogs that reference バックダンサーズ!:

« 第22回参議院選挙 | Main | 大暑の候 »