« 妖怪天国 | Main | われはロボット »

June 11, 2010

津田沼散歩・藤崎森林公園

 
 
さてさて、すっかり初夏ですね。
そろそろ好い頃合かと目論んだ私は、習志野市内にある藤崎森林公園へと歩いて出掛けました。
この公園には好く手入れの行き届いた花菖蒲田がありまして、これは是非とも開花時期に見てみたいナと、予てより狙っていたんです。
けれど毎年この時期はなんやかやあって都合が付かず、これまで出掛ける機会を逸してばかりいたのでした。 それが今回は、何年越しかで本懐を遂げることが出来たんです。 満足まんぞく。

JR津田沼駅北口の繁華街を基点にして東へ東へと歩きつなげば、やがて住宅地を抜けて畑地、それから小さな田圃が現れます。 その向こうに拡がる樹林に囲まれた中にあるのが藤崎森林公園
 
 
Photo_2
 
  
ここは以前にご紹介したことのある、拙宅から藤崎図書館へと向かう道すがらになります。
公園は深い樹木に囲まれた大きな池と花菖蒲田が中心で、どちらかと言えば散策のための場所。 走り回ったり遊んだりの場所ではありません。 そのせいでしょう、いつ入っても静かで落ち着きある佇まいで迎えてくれます。

さて、入ってみると花菖蒲はイイ感じに咲き始めています。 これこれ、コレが見たかったんですよ!
ここの花菖蒲田は、両側面から樹木が覆いかぶさるように迫ってきており、直射日光はあまり当たらないですね。 ほの昏い中、静かに揺れる花菖蒲です。
早速デジカメで撮影して、これは自宅PCの壁紙に決定!
 
 
 
Photo
公園の手前にある小さな田圃。 ご近所のプチ里山です。
 
 

|

« 妖怪天国 | Main | われはロボット »

Comments

こんばんは。

もとよしさん、素敵なお散歩コースですね。
樹木の作る影の中で、静かに風に揺れる花菖蒲田・・・
こういう時間は至福、ですよね。
私が久しく作ってない時間です。


プチ里山の写真も良いですね。
どこか桃源郷染みた味わいがあります。

Posted by: 晴薫 | June 11, 2010 at 09:17 PM

>晴薫さん

この公園はこれまで、お散歩コースに絡めて何度も訪れていますけれど、菖蒲の開花中はこれが初めてでした。 普段は静かな公園ですけれど、この時期は流石に華やぎますね。(^ァ^)
あまり知られていないせいか、混まずゆったりと廻れるのもありがたいところです。

それにしても、菖蒲は好いものですね。 清楚で、凛として、繊細。 自分の中の日本的な美意識を呼び覚まされる想いです。

プチ里山。 なかなかイイ感じでしょ。(笑)
公園に至る路の途中にある、ホントに小さな田圃です。
この風景にも、日本的な美意識を刺激されますね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | June 12, 2010 at 12:00 AM

おはようございます!
 さわやかな写真、きれいです。
花菖蒲、見頃ですね。ゆっくり散策出来る公園はいいですね^^。わたしも先日近くにある花菖蒲園へ行ってきましたよ。堪能してきました。

プチ里山散歩、いい時間でしたね。

Posted by: みい | June 12, 2010 at 09:13 AM

>みいさん

花の咲くのはほんの一時期のことですから、そのために手入れを続けている菖蒲田は、なかなかゼイタクなものですね。(^ァ^)

例年見逃していたこの公園の菖蒲の花ですけれど、今年はやっと見ることが出来てイイ気分です。

藤崎森林公園はこの他にも池や古民家、旧い機関車の展示などあって、お散歩コース中の隠れたアナ場であります。(^ァ^)

菖蒲、そちらにもありましたか。 やっぱり。(笑)
この時期ならではの愉しみですね。

Posted by: もとよし | June 12, 2010 at 07:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/48599869

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩・藤崎森林公園:

« 妖怪天国 | Main | われはロボット »