« バンクーバー冬季五輪 | Main | 譜めくりの女 »

March 08, 2010

ブラームス:ピアノ五重奏曲

   
   
ブラームス:ピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品34
Johannes Brahms:Klavierquintett f-moll Opus 34
 
 
 演奏:マウリツィオ・ポリーニ (Pf)
     イタリア弦楽四重奏団
 
    録音:1979年  独グラモフォン
 
 
オールイタリアンキャストによる、ブラームスのピアノ五重奏曲です。
ポリーニの室内楽録音は珍しいのではないかと想います。
 
品好くオーソドックス。 諸事中庸をゆく好演。
あえて例えるならば、伊太利製の生地で誂えた上等の背広など、嫌味なく綺麗に着こなしてみせる隙のなさ。
どこにも奇を衒ったようなところが見当たらないですね。

これ以上、なにかご不満でも?・・・・ってな感じの正統ぶりですけれど。
でも気が付けば、「だってピアニストがあのポリーニなんだぜ」と、知らず気負いまくって聴いている自分がいました。
無意識のうちにシャープでバッサバッサ斬り進むような快演を期待してたのかもしれません。 まったく、なにやっているんだか。
ここでのブラームスは(私なんぞが言うのもアレですけれど)素晴らしい完成度の高さ。 お見事な演奏ぶりには、何不足ございませんです。 ハイ。・・・・イイ意味で肩透かしを喰らった格好ですよ。
 
安定感と適度な重量感。
イタリア人同士による競演と言う要素が上手い方向に、気負い無く音楽と対峙する姿勢へと作用したのでしょうか。
知と情、草食・肉食どちらかに偏らぬバランスの好さは、はサスガ練達の音楽家たちと感服させられました。
 
家に居て机に向かう折りなど、ここんところ流しっぱなしのCDなのです。
 
 

|

« バンクーバー冬季五輪 | Main | 譜めくりの女 »

Comments

名盤ですよねぇ。
私はエッシェンバッハ&アマデウスSQを愛聴していますが、ポリーニのは透明感が素晴らしいと思います。水が流れるような自然な音楽の作りでもありますよね。

Posted by: 猫柳 | March 08, 2010 at 10:17 PM

こんにちは。いつもブログにコメントを戴いているAngelinaです。

ブラームスのピアノ五重奏、素敵な曲のようですね。まだまだクラシック初心者なので、聴いたことがありません・・・。今度、聴いてみたいと思います。

ご紹介ありがとうございました。

Posted by: Angelina | March 09, 2010 at 12:32 PM

>猫さん

ポリーニ+伊太利SQ盤、やっぱ名盤でしたか!
猫さんにお墨付きを貰うと嬉しいです。(^ァ^)
そう、水の流れのように淀みよどみないんですよね。 聴き手の側は、安心してそこに身を委ねることが出来る、その心地よさ。(^ァ^)

Posted by: もとよし | March 09, 2010 at 08:44 PM

>Angelinaさん

おいでませ、問はず語りへ。(^ァ^)
こちらこそ、ピアノ関連にまるで疎くて、いつも参考にさせて頂いています。

ポリーニのピアノについても、強靭にして精緻・・・・などと、自分の中で勝手にイメージを造ってしまっていまして。(^^ゞ
それが実際に聴いてみれば、豊かで落ち着きのあるアンサンブルだったというわけで。 我ながら、あてにならない先入観でした。(^^ゞ

Posted by: もとよし | March 09, 2010 at 08:46 PM

いい曲ですよね。
しかし、アメリカに出張で来ている今の瞬間、
自分のCD棚に誰の演奏が入っているのか思い出せません(汗)
原曲となった、2台のピアノのためのソナタも素敵ですよ。

Posted by: Petrarca | March 10, 2010 at 04:10 PM

>Petrarcaさん

出張ご苦労さまです。
そのうち土産話でもお願いしますネ。(^ァ^)

>原曲となった、2台のピアノのためのソナタも素敵ですよ。

あちゃ~、2台ピアノ版が原曲なんですね。φ(..)
私なんぞ、その存在すら知りませんでしたよ。(^^ゞ
今度聴いてみることにします。

Posted by: もとよし | March 12, 2010 at 11:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/47757851

Listed below are links to weblogs that reference ブラームス:ピアノ五重奏曲:

« バンクーバー冬季五輪 | Main | 譜めくりの女 »