« スウィングガールズ | Main | 初心忘ルベカラズ »

February 17, 2010

中濃をもって善しとす

 
 
ウスターソースとかの仲間で、中濃ソースってありますよね。
主に関東以北の食卓で愛用されているそうですから、あるいは西日本にお住まいの方はご存じないかもしれませんけれど。
かく言う私も、この中濃ソースを知ったのはさほど昔の話ではありません。

         ▽▲▽▲▽▲

大阪に生まれ、子供時代の多くを静岡で過ごし、その後関東へと引っ越して来て今日に至る私ですけれど、両親とも生粋の関西人であったお陰で、家庭内はそこだけ関西文化圏とでも言った趣。 その食卓もまた永らく関西風が保たれていました。
それでも、一家して関東の水に馴染んでゆく内、徐々にじょじょにではありますけれど、親たちは関東スタイルを取り入れていったという記憶があります。

そんな我が家の食卓に乗っていたソースはと言えば、それはウスターソース。 これしか在り得ませんでした。
ブランドはハッキリと覚えていないのですけれど、多分のオソラクでカゴメかデルモンテあたりだったような気がします。
あと、トンカツソースの存在も知ってはいましたけれど、あれは偶さかの外食、それこそレストランにでも連れて行って貰えた折に使うものという想い込みを抱えて育ちました。

そんな生い立ちのなか、やがて社会に出、独り立ちして出合ったのが中濃ソースです。
初めてその存在を認識したのは、一体いつ頃だったでしょう。 もはや覚えていませんけれど、ともあれ、これまでずっと手を出さずに来たものです。

         ▽▲▽▲▽▲

とかく食とは保守的になりがちなもの。 でも、そこは珍しいもの好きの私ですからね。 先日思い立って購入。 早速試してみることにしました

ウスターに比べれば薄味で、しかもあのサラリとした質感はなし。 またトンカツほど濃厚でも、また甘くもなし、と。 なるほど、これはウスターとトンカツの中間に位置するソースということか。
中庸を往くソースなんですね。 了解りょうかい。
 
         ▽▲▽▲▽▲
 
こうして好奇心が満たされたところで、ではこの中濃ソースをこれから愛用するかって言うと、ちと微妙です。
自分にはやはり、幼い頃から親しんで来たウスターソースが一番かなあ。
 
 

|

« スウィングガールズ | Main | 初心忘ルベカラズ »

Comments

中濃ソースが一番用途が広いでしょうね。
でも、pigとんかつにはやっぱりとんかつソース。何となく専門店の味になる気がします。
とはいえ3種揃えている家庭は意外と少ないかも。
ウスターソースは「薄い」からウスターなんだとかなり長い間思い込んでいました。イギリスのウスターシャーからきた名前だと知ったのはずっと後になってからです。
ウスターソースの一風変わった使い方は・・
タマゴを焼くとき「しょうゆ卵焼き」のようにウスターソースを混ぜるのです。「洋風卵焼き」になります。

Posted by: Gucki | February 18, 2010 at 12:04 AM

>Guckiさん

イギリス起源ってのは、私もテレビかなにかで知った覚えがあります。
中濃ソース。 買ってきたボトルはもう使い切ってしまったんですけれど、もう少し付き合ってみようかと想います。

>ウスターソースの一風変わった使い方は・・

ご教示ありがとうございます。
早速試してみました。
ホント洋風になりますね。
ビックリするくらい簡単! 気分が代わって愉しいです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | February 18, 2010 at 08:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/47593493

Listed below are links to weblogs that reference 中濃をもって善しとす:

« スウィングガールズ | Main | 初心忘ルベカラズ »