« グインサーガ (アニメ版) | Main | 中濃をもって善しとす »

February 15, 2010

スウィングガールズ

 
 
 スウィングガールズ
 Swing Girls
 
  
   監督:矢口史靖
   出演:上野樹里
      貫地谷しほり
      本仮屋ユイカ
      豊島由佳梨
      平岡祐太
      竹中直人
 
         2004年  日本
 
 
この映画、かつて私は封切りの当日に見に行って、大満足して帰った覚えがあります。 それを今回は、DVDで久々の再見。
今こうして見直してみると、同じ矢口監督のウォーターボーイズと、どうしても比べてしまいますね。 映画の製作順でゆくと、これはあのウォーターボーイズの後の作品。
設定やら展開やら、ウォーターボーイズとの共通点を幾らも指摘できるんですけれど、これって要するに前作ウォーターボーイズの女子版というワケなんですね。
主役が男子から女子へと、テーマが男子高生シンクロナイズドスイミングから女子高生ビッグバンドへと交替するも、テンポ感の好さやギャグの切れは相変わらず。 こちらもまたハートウォーミングな映画です。

ウォーターボーイズではクライマックスのシンクロがお楽しみでしたけれど、こちらの方も最高のクライマックス、ビッグバンドの熱演が用意されています。
その演奏は吹き替えなどに頼らない、正真正銘彼女らのプレイ。
音楽の下地など殆ど持たない若手俳優たちが一から楽器を始めてビッグバンドの演奏を披露するという、いわば想いっきり高いハードルを自ら設定して、それを堂々正面突破してのけました。
ものごとを突き詰めていって、それをホンモノと言えるレベルまで持ってゆけば、自ずと感動へと到達する。 この方法論は、既にウォーターボーイズで実証されていますものね。

さらりと終えるラストシーンがまたイイのです。 全ての演奏を終えた主人公友子らの見せる、まことに満ち足りた表情。
それは例えば、コンクールなどに勝ち抜くわけでなく、またマスコミに取り上げられたり、ましてやスターになるでもなし。 ただその場その時、想いっきりプレイ出来たこと、そして満場の喝采を浴びたことへの感激。 それは彼女らにとって、忘れられない青春のひとコマのはず。 ウォーターボーイズでもそうでしたし。 青春&音楽モノとして、リンダリンダリンダのラストにも通じるものがありますね。

スウィングガールズの中核メンバーのうち三人(上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ)は、各々がNHKの連続テレビ小説で歴代ヒロインを務めました。 若い才能を見出した矢口監督の慧眼おそるべし。

愉しかったドラマのお終いを惜しむかのようなエンディングがまた好かった。 やっぱLOVEだね。
そして、舞台となった山形の地方色。 夏景色・冬景色。
楽器をオモチャにするシーン、あそこだけ残念だったなぁ。
久々に見返してあーやっぱりオモシロかった。 そのうちにまた見てやれと想ってます。
 
 

|

« グインサーガ (アニメ版) | Main | 中濃をもって善しとす »

Comments

この映画、面白いですね。私も大好きです。

そんな簡単に楽器直るンかいな?とか、細かい点で気になる点も無きにしも非ずですが、大筋、よくできていて、最後の演奏も楽しめます。

Posted by: くあい | February 16, 2010 at 09:03 AM

>くあいさん

やっぱりご覧になってましたか!(笑)
中古楽器の治し方、ホント大胆すぎでしたね。(^^ゞ

張り巡らされた伏線の数々や、主人公らに関わってきた人々が客席に会するラストのコンサートなど、矢口監督の映画造りの緻密さが光る一編と想います。
あ~、なんかまた見たくなって来ました。(^^ゞ

Posted by: もとよし | February 16, 2010 at 08:09 PM

こんばんは!
 わたしも観ましたよ~
こういうの好きなんですよ(笑)
いいですよね。さわやかで熱くなれて青春っていいですねnote
ずいぶん前に観た気がする、って、前ですけど。
山形県だったんですね。景色と共に、心に残っています。

Posted by: みい | February 16, 2010 at 08:46 PM

>みいさん

あ、みいさんも!(笑)

舞台となった山形の風土色が好かったですね。
そして一面の雪景色。 やはり憧れますよね。 実際に暮らすとなると大変なんでしょうけれど。(^^ゞ

ホント、ずいぶんと前の映画なんですね~。
上野樹里さんはこの映画のあと「のだめ」でブレイク、 来年はNHK大河のヒロインですって!
貫地谷しほりさんは「龍馬伝」の佐那子さん役。
皆さんしっかり成長してますね。

Posted by: もとよし | February 16, 2010 at 10:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/47578528

Listed below are links to weblogs that reference スウィングガールズ:

« グインサーガ (アニメ版) | Main | 中濃をもって善しとす »