« 中濃をもって善しとす | Main | メン・イン・ブラック »

February 22, 2010

初心忘ルベカラズ

 
 
目下某試験に向けて、鋭意準備中のもとよしであります。
それにしても、自宅でやってると勉強ちっとも捗りませんねぇ。 はぁ。
いろいろと気が散るし、誘惑に事欠かないし・・・・あ、モチロン言い訳です。 はい。
私の場合、廻りあんまり静かだとかえってダメで、周囲が適度に活気付いているくらいが集中するのに最適なのかもです。

そこで今回は隣駅まで出向いて、その駅前の喫茶店内でお勉強ってコトに、戦法を切り換えることにしました。
まぁ、地元でやったって構わないんですけれどね。
でもこちらは、去年の今頃、やはり勉強する為に一時期通った地域。 いわば自分にとって、ある意味原点なんですね。
「あの頃」を想い出して、もひとつ頑張ってみっか。 という次第です。
果たして、結構集中することが出来て、まずは充実した時間を過ごせました。

初心忘ルベカラズ。
 
 

|

« 中濃をもって善しとす | Main | メン・イン・ブラック »

Comments

こんばんは!
 あ・また何か資格取得を目指しているのですか?
頑張ってるんですね。
集中できる場所があるっていいですね。
「ガンバってください!」

Posted by: みい | February 22, 2010 at 11:09 PM

>自宅でやってると勉強ちっとも捗りませんねぇ
>いろいろと気が散るし、誘惑に事欠かないし
これ無茶苦茶、分ります。
でもこれ、もとよしさんだけでなく、みなさんそうなんじゃないでしょうか?
そうでないと予備校の自習室とか図書館が、いつもあんなに込み合っている理由がないものね。

>隣駅まで出向いて、その駅前の喫茶店内
少し離れて気分を変えるってのは良いと思います。

>結構集中することが出来て、充実した時間を過ごせました。
良かったです!
集中力は大切ですよね・・・俺はないんですよ・・・なんとかならんかな・・・
でもこんなことを書いているようではダメですね。

これから30分、集中して仕事を仕上げたいと思います。
30分ってとこが情けないけどねえ・・・

Posted by: 晴薫 | February 23, 2010 at 09:38 PM

>みいさん

ありがとうございます。
ハイ、また目論んでます。(^^ゞ
ちょっと気の長い計画なんですけれどネ。
集中できる場所って貴重ですね。 長く使うと「慣れ」てしまうので、そうなる前に転々と場所を替えながらのお勉強です。(^^ゞ

Posted by: もとよし | February 24, 2010 at 06:44 AM

>晴薫さん

そういえば学生の頃通いましたねえ、図書館とか。
それが今は喫茶店とか、公民館のロビーとか、あとスーパーなど商業施設の休憩用ベンチとか・・・・
なけなしの集中力が途切れないよう、渡り歩いてます。(笑)
でも身の回りではもはや新味が無くなってきて、ついに電車で出向くようになったというワケです。(^^ゞ

そういや私も、やってせいぜい三十分くらいですねえ。 それをつなぎつなぎです。(笑)
晴薫さんもガンバッテ下さいませ!

Posted by: もとよし | February 24, 2010 at 06:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/47637810

Listed below are links to weblogs that reference 初心忘ルベカラズ:

« 中濃をもって善しとす | Main | メン・イン・ブラック »