« ウォーターボーイズ | Main | ダヴィッド同盟舞曲集 »

December 04, 2009

人生初馬券

 
 
ギャンブルってことについちゃあ、物心の付いてこの方トンと縁が無く、宝くじさえ買ったことのない私です。
麻雀は若い頃やってみてついに覚え切れなかったし、パチンコ屋は私にとってまったく居心地の好くない(音とか光が激し過ぎ、なによりタバコが苦手だし)場所です。
競馬や競輪など、いわゆる公営ギャンブルとも、どういうわけかこれまで縁がありませんでした。
なんか、そんな自分がツマラナイ気もしますけれどね。

         ▽▲▽▲▽▲

少し前のとある午後。 友人らと船橋駅前でお昼ご飯のあと、ぽっかりと時間があいてしまいました。
このまま解散という気分でもなし、じゃ行ってみますかと、一緒に競馬場へ連れてゆかれました。

場所は地元の中山競馬場
名のみ聞き知っていましたけれど、その場へと脚を踏み入れたのは、いうまでもなくこれが初めての私です。
意外と郊外にあるものなんですね。
とにかく広い。 ものすごく広い。 とっても大きなトラックとスタンドからなる競技場です。
長大なトラックは内周と外周からなっており、内側は土、そして外側は芝のコース。 ここを馬が走るんですね。
芝生は、この季節とはいえ青々と整備されており、思わず惚れぼれと見入ってしまいました。 そして、トラックの中には途方もなく大きなオーロラビジョンが二基、スタンド側を向いて立っています。
サスガ!お金掛かってますねぇ。

この日、中山競馬場は競馬開催日ではありませんでした(だから、入場無料でした)。 なので生憎、目の前のコースを馬の駆け抜けるところを見ることは出来ません。
でも、施設そのものは利用可能で、全国各地にある競馬場で開催されるレースがオーロラビジョンで中継され、その馬券を購入することが出来ます。 ここへ来てようやく、友人たちの目論見が呑みこめた私です。

一面に芝の貼られた緩斜面のスタンドに寝転んで、小春日の空を見上げる。 のんびりです。
他の競馬場からは、次々と絶え間なしにレースの中継映像が送られてき、オーロラビジョンに映し出されます。
友人らは、思いおもいに馬券を買ってレースを愉しんでいる模様です。
みんな頑張ってね~。
上手く行ったら、それを資金に夕刻からリッチな飲み会に突入!
さもなくば西船橋で行き着けの立ち飲み~。

折角ここまで来たんで、では私めも。
さっき棚ボタで手元に転がり込んだ100円玉。 こいつを軍資金にする事にします。
レースと馬を(とにかく競馬のことはなにも判らないので)テキトーに決め、友人に券売機の操作法を教わって、100円玉投入! こうして馬券を手にしました。
後は天命を待つのみであります。

ギャンブルに縁のなかった男の初競馬。 果たして、成績は5位(多分)でした。 残念也!
他のみなさんもレースを終えたようです。 結局のところ、一同揃ってあまりかんばしい戦果もなく、みんなしてテクテク歩いて西船橋駅方面へとご帰還。
結構歩き出がありましたよ。 「これで一発当てていれば、帰りはタクシーだったんだけどねぇ・・・・」なんて、歩きながらの会話もまた風情です。

帰りに皆で寄った立ち飲み屋(やっぱりね)も愉しかったけれど、その後入った締めのラーメン屋で、一座の内の一人が息子さん(彼女連れ!)とバッタリ遭遇!! なんてサプライズもあって、なにかとオモシロイ一日でありました。
 
 

|

« ウォーターボーイズ | Main | ダヴィッド同盟舞曲集 »

Comments

なんと、初競馬ですか!?
私も賭け事はあんまり得意じゃないですが、馬はカワイイと思うのです。
つやつやな毛並み、すらりとした足。。マヤプーの頃は随分観ました。テレビでですけど。

Posted by: 猫柳 | December 04, 2009 at 09:03 PM

>猫さん

そうです。 初競馬でした。(^ァ^)
でも私、乗馬はほんの少しだけ経験(軽くレッスン受けて、二日乗った程度)があるんですよ。 とっても愉しかった。 サラブレッドじゃあなかったですけれどネ。(^^ゞ
ですから、カワイイって感覚、とっても判る気がします。
但しこの日は、馬達と直には会えなかったんですけれど。(^^ゞ

Posted by: もとよし | December 04, 2009 at 10:18 PM

そうですよね、考えてみたらもとよしさんてギャンブルとはかけ離れているイメージがあります(^^)

結果は残念(?)でしたが、微笑ましい一日で良かったですね。

Posted by: バルカローレ | December 04, 2009 at 11:34 PM

俺もパチンコは耐えられない!(トイレ借りるのと、綾波ラーメン買いに行った時、入って驚いた)
あの騒音の中にいられる人は尊敬するよ(笑

競馬かあ、やったことないです。
マージャンも出来ないんだ。

でも犬のレースはやったことあります。

当たらないよ~
驚くほど当たらなかった覚えがあります(笑

だから競馬も当たらないと思う。

でも立ち呑みとラーメンが美味しそうで良かったですね!

Posted by: 晴薫 | December 04, 2009 at 11:49 PM

>バルカローレさん

ホント、ギャンブルには縁がなかったですねぇ。
そういうのが、粋に愉しめたらカッコイイんですけれど。 単に優柔不断でリスクを負うのに弱いだけだったって気もします。(^^ゞ

今回は、晴れた日に競馬場の芝生で寝転ぶのは、とっても気持ちがイイってのが判りました。(笑)

Posted by: もとよし | December 05, 2009 at 08:41 PM

>晴薫さん

>あの騒音の中にいられる人は尊敬するよ(笑

ですよねえ。
因みに、パチンコ台で「新世紀エヴァンゲリオン」をテーマにしたのがあるようナンですけど。(^^ゞ

>競馬かあ、やったことないです。
>マージャンも出来ないんだ。

データ分析や、確立、組み合わせとかの世界ですからね。 晴薫さんならば、ハマれば凄そうな気がします。(笑)

Posted by: もとよし | December 05, 2009 at 08:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/46935258

Listed below are links to weblogs that reference 人生初馬券:

« ウォーターボーイズ | Main | ダヴィッド同盟舞曲集 »