« 時代屋の女房 | Main | 三遊亭圓楽師匠逝去 »

October 30, 2009

都市交通と暮らし方についてのアンケート調査

 
 
我が家に、封書で「都市交通と暮らし方についてのアンケート調査」なるものが郵送されてきました。

これは、東京都市圏交通計画協議会の行なうパーソントリップ調査(一定地域における人の動きを調べ、交通機関の実態を把握する調査)というものの一環とのことで、市民が日頃の生活の中で何を重視しているのか、鉄道やバスなどの公共交通について何を重視しているのかについてのアンケートです。

東京都および周辺地域の都市計画に役立てるということらしいんですね。
各地域ごとに市民の中から無作為抽出によってアンケートを送っているというんですけれど、そいうのって広報とかしてましたっけ?

今年から4年越しに行なうこの調査の内、今度のはその第一段階。 事前調査というフェーズです。
私のところに来たのは、差し出しが千葉県の県土整備部・都市計画課からで、名義は森田健作千葉県知事。
私も長年電車通勤などして、都市交通網のお世話になっている身ですからね、ここは協力せねばなりますまい。

アンケートは8ページあって、回答し終えるまで意外に掛かりました。
設問の中には、例えば「本格的な少子高齢社会となる[20年後の暮らし]について・・・・・」なんて切り出しの文もありまして、それへの行政サイドの対応が着実に始まっているのを実感してドキッとしちゃいましたよ。
ったく我ながら肝が小さいなあ。

とまれ、世の移ろいのシビアさを予感させられるアンケートではありましたね。
一通りの記入を終わらせましたので、さっそく明朝にでも投函する積もりです。
 
 

|

« 時代屋の女房 | Main | 三遊亭圓楽師匠逝去 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/46618854

Listed below are links to weblogs that reference 都市交通と暮らし方についてのアンケート調査:

« 時代屋の女房 | Main | 三遊亭圓楽師匠逝去 »