« 五輪逃がして台風一過 | Main | マウスが止まった日 »

October 10, 2009

第二種電気工事士

 
 
このたび、第二種電気工事士てえものになりました。
これは、一般用電気工作物(一般家屋、小規模商店、600V以下で受電する電気設備等)について、その電気工事作業に従事することのできるという国家資格なのです。

資格取得に当たってはそれなりの準備をしたので、こうして結果が出せてまずは目出度いハナシなんですけれど、送られて来た免状そのものは、今時紙製(千葉県知事の印入り)なんですよね。 てっきりプラスチックカードかと想っていたら。 受験料とか手数料とか、決して安くはなかったんだけどねぇ・・・・

ま、取れたはイイけれど、当面のところ活用の機会は廻って来なさそうです。
資格だけあって経験無しのペーペーだからして、せめて身の回りの電気設備でも見て廻って、経験値積んどこうかと(というか、折角覚えたコトを忘れちゃわないように!)目論んでます。
あ、お宅の電気工事でご用の節は、どうぞお気軽にご用命下さい・・・・なんちゃって。
 
 

|

« 五輪逃がして台風一過 | Main | マウスが止まった日 »

Comments

 pass合格おめでとうございます。イザという時に免許が効力を発する免許、もとよしさん 波に乗ってますね。パチパチパチ(これは拍手の音)

Posted by: nerdy | October 11, 2009 at 06:47 AM

おめでとうございます!scissors
 よかったですね。
早速お願いしたいんですけど、なんて^^。
もう少し近くだといいのにねcoldsweats01

Posted by: みい | October 11, 2009 at 09:49 AM

>nerdyさん

拍手喝采頂きまして感謝感激でございます。(^ァ^)
この資格、いろんな方面に結構ツブシのきくものらしくて、これをステップとして別の資格にチャレンジってのもアルらしいです。(資格マニアか?σ(^^ゞ)
いずれなにかの機会に活躍出来るかも、と想って期待してます。(^ァ^)

Posted by: もとよし | October 11, 2009 at 06:19 PM

>みいさん

ありがとうございます。(^ァ^)
お陰さまで、一般家庭規模での電気を扱える資格がゲット出来ました。
でも、資格だけあっても実務の経験がゼロでして・・・・あ~、こんな私に電気工事を任せるのは、やっぱ未だヤバイですぅ。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
とはいえ、このままでは、いつまで経っても素人のままですからね。 いずれは皆様のお役に立てるよう、機会を見付けて経験値をアップさせて行こうかと想ってます。

Posted by: もとよし | October 11, 2009 at 06:20 PM

合格おめでとうございます。
すべて努力の成果ですね。

>ウチもお宅の電気工事でご用の節は、どうぞお気軽に
是非よろしくお願いいたします(笑
と、言いたい処ですが、遠いですね!

>受験料とか手数料とか、決して安くはなかった
こういうのであいつ等は儲けていやがるんですよ!(笑

Posted by: 晴薫 | October 11, 2009 at 09:56 PM

>晴薫さん

ありがとうございます~!(^ァ^)

>こういうのであいつ等は儲けていやがるんですよ!(笑

ですよねえ。(^^ゞ
運営側の要領がなんか悪くて、しかも手続きに時間が掛かり過ぎでした。 ま、受験者が多くて大変なのは判りますけれど。
長年続いて、今や受験ビジネスとして成り立っちゃってるんでしょうけれど、その割にはシステムとしてまるで洗練されていないんですよね。
ま、結局取れたんだから結果オーライです。(笑)

Posted by: もとよし | October 11, 2009 at 11:33 PM

ふだん使うことないのに
おつかれさまでしたgood

どんな試験でも、
試験というだけでドキドキしますよねheart01

合格おめでとうございますshine

ホントに工事頼んじゃいますよchick

Posted by: サマー | October 12, 2009 at 02:46 PM

>サマーさん

ありがとうございます~(^ァ^)
そうなんです。 結構ドキドキでした!(笑)

試験には学科の部と実技の部がありまして、実技の方では試験当日に発表される施工条件通りの電気工事を行なわねばなりません。
四十分一本勝負!
あせってドジをやらかすと(年に一度の試験なので)また来年です。(^^ゞ

合格通知が来たので、どうやらドジってはいなかったようですけれど、施工のウデの方は・・・・あ~、やっぱり未だまだ自信ナイっす。(^^ゞ
マサカ(?!)かの時はお役に立てるよう、今のうちに経験値を積んどきますね~。(^^ゞ(^^ゞ

Posted by: もとよし | October 12, 2009 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/46451207

Listed below are links to weblogs that reference 第二種電気工事士:

« 五輪逃がして台風一過 | Main | マウスが止まった日 »