« ヱヴァ破、ふたたび | Main | 五輪逃がして台風一過 »

October 02, 2009

津田沼散歩・千葉市花見川区まで

 
 
ちょっと前の、シルバーウィーク中の某日のこと。 こういうときくらい、カラダを動かしとかなくちゃと想い立って、少しばかり長めのお散歩に出掛けることにしました。
ルートは拙宅を起点として東の方、以前にも歩いたことのある大久保方面としてみます。
この方面、何度歩いても飽きないんですよね。

やや薄曇り気味の空模様だったお陰でしょうか、この日の気温は暑くもなければまた寒くもないという、言わば丁度イイ按配。 これならば、途中流れる汗に悩まされることもないでしょう。 お散歩には持って来いの休日です。

でも、どこか空気が湿っぽい気もしますねぇ。
そのせいかどうか、こうして散歩していても決してスッキリしない、気分爽快とはなり切れずにいる自分があります。 それはあるいはオノレの心中、今日この頃のキモチを反映してのことかもしれないのですけれど。

拙宅のある船橋市から習志野市へ。 藤崎・鷺沼台の間に拡がる畑地を抜け、習志野市ハミングロードへ出て東側へ向かえば、そこから先はもう一本道です。
ハミングロードは幹線道路沿いの軍用鉄道跡に設けられた遊歩道/サイクリング道ですけれど、連休中ということもあってか、道路を往き来するクルマが多く、この日ばかりは、歩いていてもいまひとつ落ち着きませんでした。
とはいえ、今や自分にとってお馴染みとなりつつあるこのルート。 足取りは軽いです。 見慣れた沿道の風景の中を歩くうち、程なくして京成大久保駅に到着しました。

駅前にある小さな和菓子屋さんの前で行列を発見。
見れば、ずんだ団子の一本売りです。 それも大っきくて、上からたっぷりと餡の掛かったやつが60円也ですと。
あ、これイイ!
この後、家への帰り掛けには必ずまた立ち寄って、お土産に買い求めるべしと決め、今は先を急ぎます。

京成大久保駅を後にして一路東へ。
暫らく往くと、もうそこいらから先は自分にとって未踏破地域ということになるのですけれど、なんにも迷うことはありません。 そこは一本道の気楽さです。
ごくありふれた住宅地帯なのですけれど、でも景色が一々新鮮で愉しき哉。
頑張って、随分と歩いて、やがてハミングロードの起点へと到着。

そこからもうちょっと進んで、京成本線の高架を潜ってみました。
地図を見ると、いつしか習志野市を抜けて千葉市花見川区へと進入していたようです。

ここまで来て、何故だか心地よい空気が流れているのを感じます。
好く乾いていて、どこかパン!と張り詰めたような空気感。 吹っ切れたというか、スコブル気分が好いのです。

ハミングロードの起点を見届け、更に京成本線まで見て気が済んだというべきか。 もうお腹一杯って感じだったンで、今日のお散歩はここまでとします。 あぁ、気持ちがイイ! なんか、高揚感!!

帰路、さっきの和菓子屋さんに寄ったのですけれど、ずんだ団子はとっくに売り切れでしたとさ。 トホホ。
 
 

|

« ヱヴァ破、ふたたび | Main | 五輪逃がして台風一過 »

Comments

随分歩かれましたね(笑

おっしゃるとおり、散歩、特に長い散歩は気分を明るくしますよね。
私も歩きたいのですが、日曜と言っても家で片付けないとならない用事があるのが難点です。

ともかくもう少し時間が欲しいなあ・・・サッカー観るの止めれば出来るのかな。
でもこの辺は魅力的な散歩コースもないような・・・見つけてないだけかな。
今度見つけてみます。

Posted by: 晴薫 | October 04, 2009 at 04:33 PM

>晴薫さん

仕事も急な用事もないような時、日がな一日閉じこもっていたりすると、気持ちの張りがどんどん弛み、堕ちてゆく・・・・ようなことが、このところ何度かありまして。(^^ゞ
こんなときは、とにかく外に出てしまって、どんどん歩き回るのが、私の場合イイみたいです。

なんて、調子に乗って出歩いてる間に、さっさと片付けなきゃならない用事が溜まってきちゃってますけど。(笑)

Posted by: もとよし | October 04, 2009 at 11:51 PM

長い散歩でしたね^^。

歩くって心と体を元気にしてくれますよね。
わたしは、ワンコが居るので、毎日歩いています。習慣になると長い散歩も苦にならなくて、快適です。

また、ロング散歩楽しんでくださいね。

Posted by: みい | October 05, 2009 at 09:49 AM

>みいさん

当地でも、ワンコ連れでお散歩という方をよく見掛けまして、時々羨ましくなったりしますよ。(^^ゞ
そういえば以前、ルナちゃんと同じ犬種のワンコを見付けたこともありましたっけ。(笑)
毎日キッチリと歩いて、人も犬も、心身ともに健康になれそうですね。

Posted by: もとよし | October 05, 2009 at 08:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/46370742

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩・千葉市花見川区まで:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/03 09:21) [ケノーベル エージェント]
千葉市花見川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on October 03, 2009 at 09:21 AM

« ヱヴァ破、ふたたび | Main | 五輪逃がして台風一過 »