« 第45回衆議院選挙 | Main | 千葉県不正経理 森田知事出番です! »

September 05, 2009

津田沼散歩・藤崎掘込貝塚

 
 
侘び住まひ、なれど愉しき吾が家哉。

いえ、さうは云つても、ですね。 ごく限られた居住スペースしか持たぬ拙宅ゆえ、書物など好き放題積んで置いておくというわけにはゆきません。 いえいえその前に、勝手気ままに本を買い込むほどの余裕もありませんしね。 トホホ。

そこで自ずと、本を求めるならば能う限り、書店よりも図書館でということになるわけですけれど、但し残念なことに、近所にはその図書館というもの自体がとんと見当たらないのでした。
以前住んでいた土地からここいらへと引越して来ようって折りに、その辺のことも含めて好く考えておけば好かったんですけれどね。 やれやれ。

とはいえ、歩くことを辞さないのであれば、ちと遠くではありますけれど、幾つかの図書館があります。
そのうちの一つ、藤崎図書館は、消防署と棟を共有する施設。
とても小さくて、蔵書数もそれなり。
図書館というよりも、いっそ図書室とでも呼びたくなりますけれど。 でも、こじんまりとした分、独特の落ち着いた雰囲気があって、往けば気分の好くなる場所なのです。

         ▽▲▽▲▽▲

その藤崎図書館へと、自宅から歩き通い始めた当初は、やはりその距離が気になったものです。
けれど、交通量の多い幹線道路はなるべく避け、裏道から裏道へと、閑静な住宅街を歩きつないでゆくルートを見つけてからは、その道程も余程快適なものとなりました。

津田沼駅周辺の喧騒を歩き抜けて住宅エリアへと潜り込み、ディープな路地裏道をひた往けば、何時しか見通しも好く、ドンと開けた広壮な畑地へとに出ます。
隈なく宅地化の進んだ感のある当地ですけれど、ここまで来れば、意外や、畑地の雄大に広がる風景に対峙して、のびのびと開放的な気分に浸ることができるのです。
藤崎図書館への往復では、いつも、ここいらで一息入れるのが丁度好い塩梅。

ところで、このルートを何度か歩くうち、広い畑地のド真ん中に、こんもりと土が盛られ、その周囲に樹木の生い茂った一角があるのに気が付きました。 一見して小さな鎮守の森のようです。
何度目かの図書館通いの途上、私は好奇心に駆られて、ちょっとばかり寄り道をしてみました。

         ▽▲▽▲▽▲

これが、藤崎掘込貝塚
こんなところで、思いも掛けず縄文の遺跡に出くわしました。 いやもう、ビックリしたなあ。

正面に立てられている説明のボードを読んでみました。
曰く、ここらは縄文中期~後期(四千五百年前~三千年前)の集落跡で、大規模な貝塚を伴うとのこと・・・・ふむふむ、往事はこの辺りが渚だったということか。 それで、今日ここに、貝塚が遺っているというわけなんですね。

いや、ちょっと待て!・・・・それじゃあ、私の足元に広がる畑地、その土の中に散在している真っ白い貝殻の欠片・・・・私がさっきから踏ンづけている(ここらを歩くと、必然的にそうなるわけです)小さな破片・・・・これって貝塚の上層部、つまりは縄文人の遺物ってことですか?!
何気に貝塚の上を歩いていたなんて、スゴすぎです。 なんかモッタイナイというか、畏れおおいといおうか。

鎮守の森の中心にあるのは祠ではなく、小さめの富士塚が鎮座まします。
どうやら、古くから地元の方々が富士講を催していたようで、いえ、今も続いているのでしょうか
周囲の畑地といい、昔からずっと生活圏の中にあって、開発の手を免れ(奇跡的、と言っても好いのかもしれません)、まことに上手い形で保存されてきた遺跡ということのようです。

それにしても、かつてこの辺りが海辺で、そこには縄文人の営みがあったとは。 身近にあって、しかしスケールの大きなお話しに、図らずも出会うことが出来ました。
 
 

|

« 第45回衆議院選挙 | Main | 千葉県不正経理 森田知事出番です! »

Comments

本は重いですからね。我が家も古い民家なので床を補強して、書棚を置きましたよcoldsweats01
図書室って感じがなんともいいですね。

縄文時代にタイムスリップすることも出来たし、もとよしルートは、最高の散歩道ですねgood

Posted by: みい | September 07, 2009 at 08:13 PM

>みいさん

図書室・・・・本でギッシリの部屋って羨ましいです。
一日中いても飽きなさそう。(^ァ^)
我が家は・・・・確かに、本を一杯に詰め込んだら、床がヤバそうです。(^^ゞ

それにしても、ご近所に遺跡があるのにはビックリでした。
寄り道の途中で突然バッタリ! でしたからね。(笑)
この付近の歴史など、そのうちに調べてみようかと想っています。

Posted by: もとよし | September 07, 2009 at 11:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/46127512

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩・藤崎掘込貝塚:

« 第45回衆議院選挙 | Main | 千葉県不正経理 森田知事出番です! »