« 津田沼散歩・藤崎掘込貝塚 | Main | 寝すぎて頭痛(自業自得) »

September 15, 2009

千葉県不正経理 森田知事出番です!

 
 
この度、千葉県庁で発覚した不正経理事件。 調査の対象となった03~07年の5年間だけで、なんとまあ30億円にもなるんですと。 あんまり途方もない額で、もはやピンとこないですよ。
不正に使われたその金額もさることながら、県のほとんどの部局がそれに関わっていたことには、嘆息するより他ありません。

というわけで、ここは森田健作知事の出番です。
先日テレビで、幹部職を引き連れての謝罪会見が放送されていました。
もともと知事の公約であった東京湾アクアラインの料金値下げなど、与党となる民主党の掲げる高速道路無料化政策によって、その意義が揺らぎはじめていますしね。 ここは知事としても正念場でしょう。
ひとつ、謝罪会見での発言の通り「毅然として対処」していって頂きたいところです。

どうやら、思いっきり根の深そうな、県の不正経理体質。
それに立ち向かう、知事持ち前の熱血キャラ。 とにかくなにがなんでもやるんだ俺は男だ的イキオイの好さは、これはこの際相当に「ツカエ」そうな気がしています。

それにしても森田知事。 就任してすぐの頃、(不祥事を知って)直感的にこれは根が深いと思ったそうですけれど、それって県民的には、直感的にシックリこないんですけれどねぇ・・・・
だって、あの(!)森田知事がですよ、そういう面で切れ者か、県庁の内部事情にまで鋭い嗅覚を発揮するかっていうと、ハテナマークが瞬くじゃあないですか。
好いブレーン、しっかりしたスタッフに恵まれているのでしょうネ。
ま、熱血漢であれはたまた切れ者であれ、しっかりと職責を果たしてくれさえすれば、県民としては文句なしです。
なにはともあれ、これを好機として是非とも県庁を浄化して欲しいところであります。
 
 

|

« 津田沼散歩・藤崎掘込貝塚 | Main | 寝すぎて頭痛(自業自得) »

Comments

詳しくは知らないんですが、これは酷いよね。

まさに惨状!

役人体質恐るべしって、公務員のみなさんはちっとも恐ろしく思ってないと思うけど、県民はたまらない。

ホント凄いよね。
ちなみに俺も数十年前に千葉で税金払っていました(笑


Posted by: 晴薫 | September 15, 2009 at 11:56 PM

はじめまして。
TBとコメント、ありがとうございました。
私も千葉県民として「私たちの税金が?!」と驚いてしまいまいました。
30億円ものお金がいろんなところに使われ、中には私用のゲーム機などに化けていたようです。
森田知事にはがんばって県政を立て直してほしいですね!

Posted by: おーちゃん | September 16, 2009 at 12:19 AM

わたしもTVのニュースで見ました。森田知事怒ってましたね。当然ですが、しっかり対処してほしいですね!
30億、なんてスゴイ金額です。呆れるばかりです!

Posted by: みい | September 16, 2009 at 08:57 PM

>晴薫さん

これまでに払った税金の使い道を想像して、あるいは・・・・・とか想うと情けなくなりますよ。orz
熱血知事。 (まだ不正のバレていない)就任当時に「リクツじゃないんだヤルんだ!」みたいな台詞を叫んでいた記憶がありますけれど、あのキャラは、この局面にピッタンコって気がします。
この際ガンバッテ貰わないと!

Posted by: もとよし | September 18, 2009 at 08:59 PM

>おーちゃんさま

おいでませ、問はず語りへ!(^ァ^)

それにしても、血税がゲーム機化とは情けない限りです。(溜息)
ほとんどの部局で不正が行なわれていたとは・・・・どこでも、誰でも、平気な顔してやって来たってコトなんでしょうかねぇ?
もはや、役所全体で感覚がマヒしているんでは、と心配になって来ました。

Posted by: もとよし | September 18, 2009 at 09:00 PM


>みいさん

千葉県の不祥事。 すっかり全国に鳴り響いちゃってますねぇ。(^^ゞ
過去の5年間に限ってさえ30億!。 もっとずっと昔からやっていたのは間違いないところですしね。
果たして不正の総額は? どのくらい回収出来るの?・・・・とか想い始めると切なくなります。orz

Posted by: もとよし | September 18, 2009 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/46214890

Listed below are links to weblogs that reference 千葉県不正経理 森田知事出番です!:

» 千葉県庁の不正経理問題に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
業務に関係のない物品が私的流用にも! 千葉県の元職員による公金詐取事件の発覚をきっかけに千葉県が全庁を対象にして不正経理の有無を調べたところ、すべての部局で不正が見つかったことが明らかになりました。 2003年から2007年の5年間でその総額はで約30億円、このう...... [Read More]

Tracked on September 16, 2009 at 12:20 AM

« 津田沼散歩・藤崎掘込貝塚 | Main | 寝すぎて頭痛(自業自得) »