« 習志野シティフィル第48回定期 | Main | 第45回衆議院選挙 »

August 29, 2009

お台場 ガンダム (1/1スケール)

 
  
G01
 
 
 
この夏話題の、お台場のガンダムを見てきました。
というか、見下ろされて来ました。 なにしろアニメの設定通り身長約18m、縮尺率1/1のリアルサイズ・機動戦士ガンダム立像ですからね。

この夏、ガンダムが大地に立ったのはお台場の潮風公園。
会期は2009年7月11日~8月末の期間限定です。
いずれは他所へと移設されるのかもしれませんけれど、海辺の公園に立ち、そして自然光に照らされる彼を見ることの出来るのは今しかないかもしれない、と思い至ったら是非とも見ておきたくなったのです。

不肖、お台場は始めてでアクセスも覚束なかったのですけれど、ここは(自分にとって)判りやすく、JRで一旦新橋駅まで出、そして「ゆりかもめ」を利用して新橋駅から最寄りの台場駅まで往く事に。
「ゆりかもめ」には初めて乗りましたけれど、海を臨みつつ走る実に気分の好い路線でした。
台場駅周辺は、予想通りなかなかの人出。

今に続く一連のガンダム・シリーズの祖、「機動戦士ガンダム」の世に出たのが1979年。 つまり今年で30年目になるんですね。
私もテレビでこの初代ガンダムの、少なくとも何話かは見ている筈ですけれど、もはや、ほとんど覚えていません。
ともあれ、歴代のモビルスーツの中から、あえて初代ガンダムを選んでくれたのが嬉しいよなあ。

台場駅で「ゆりかもめ」を降り、人の流れに沿ってそのまま潮風公園へと歩いてゆくと、やがて木立の間から見えてきました。 RX-78-2 MOBILE SUIT GUNDAM の勇姿。
 
 
G02 

「あれが連邦のモビルスーツか!」
 
 
いやはや驚きました!
スゴイとは聴いていましたけれど、360度どこから見ても、本当に細かい部分まで、呆れるほど精緻に、リアルに造りこんであります。 我々は、30年目にして遂にガンダムそのものと出会うことが出来ました!

ガンダムらしさを特長付ける四角い腕や胴部分の他、ふくらはぎの丸みなども好い感じに再現されています。
両手足とそれから手首など微妙にひねりの効いたポーズがついているのも、ガンダムに躍動感を与えて効果的です。
そして、全身至る所に取られたメンテナンス用のハッチや注意書き(英文)の数々。 1/1サイズともなると、オリジナルのアニメでは描き切れなかった細部まで表現されて「ホンモノっぽさ」を盛り上げます。
 
 
G03
 
  
 
ガンダムの身長18mというのは、現実のジェット戦闘機と丁度同じくらいですね。 航空自衛隊のF-4EJやF-15Jが約19m。 こうして見上げると、その巨大感に圧倒されますけれど、「乗り物」としてみれば案外と妥当なサイズなのかもしれません。
でも、二本脚で立っている分、目立つよなあ。 戦場ではそこいら中から狙い撃ちされちゃいそうです。
 
 
G04_2
  
  
  
このお台場ガンダム。 素晴らしい出来ではありますが、やはりどこまでも立像なのであります。
各部に仕込んであるギミックや電飾などあるものの、あくまで1/1のフィギュア(!)であって、飾っておく以外、特に何かの役にも立つってモンでもない。
でも、それをここまで真剣に、完璧に造り上げてしまった、ある種バカバカしさ(!?)・・・・それって、なんて素敵なコトなんでしょうって想いましたよ。
これは愛、それも数多のファン、製作サイドの想いが実体化した30年目の奇跡です。
 
 
 G05
  
  
  

|

« 習志野シティフィル第48回定期 | Main | 第45回衆議院選挙 »

Comments

もとよしさん、こんにちは!
いいなぁ~!私はガンダムのことは良く知らないものの、この巨大オブジェには興味があって、見てみたいな~って思っていたんです。やっぱり間近で見ると凄い迫力のようですね。

>JRで一旦新橋駅まで出、そして「ゆりかもめ」を利用して新橋駅から最寄りの台場駅まで往く事に。

私も以前、この辺りに一度来た事があって(ジョイポリスとかに行った)同じ様に、JRで新橋まで来て、ゆりかもめに乗りました。
>海を臨みつつ走る実に気分の好い路線でした。
私もそう思いました。速度は遅いんですが、のんびり乗るのには天気の良い日だったこともあって、風景眺めながら気持ち良かったです。

Posted by: latifa | August 31, 2009 at 08:39 AM

>latifaさん

「ゆりかもめ」、お天気の好い日に乗るにはサイコーの公共交通機関ですね。(^ァ^)
線路が眺めのイイところを走っているし、急コーナーがあったりで線路のレイアウトも楽しい!。 東京港のパノラマを満喫しました。

         ▽▲▽▲▽▲

お台場ガンダム、凄~くヨカッタです!
お客さんも老若男女様々。 ご家族連れが多かったですねぇ。
会場の雰囲気も、イベント/観光地っぽさがあまりなく、皆さんガンダムを見上げながら駄弁ったり、写真を撮ったり、巨大な両脚の間を潜ったりと思いおもい。 なんか、平和でイイ感じでした。

会場を訪れる人の、ガンダムを見上げての反応はほぼ同じでして、誰もが「おぉ~!」とか「スゴ~イ!」って、まずは一声発します。(笑)

とにかく滅っ茶出来の好い1/1フィギュア(笑)なので、いずれは何処かで恒久展示されるってことになるかも(と私はみています)。 その節は是非どーぞ。(笑)

Posted by: もとよし | August 31, 2009 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/46060776

Listed below are links to weblogs that reference お台場 ガンダム (1/1スケール):

« 習志野シティフィル第48回定期 | Main | 第45回衆議院選挙 »