« お台場 ガンダム (1/1スケール) | Main | 津田沼散歩・藤崎掘込貝塚 »

August 31, 2009

第45回衆議院選挙

 
 
昨日の衆院選。
私も、いつもの公民館へと投票に行ってきました。 これまでと比べて、流石に盛況でしたね。 市内の投票率は 63.13% とのことです。

マスメディアを通じて、選挙運動の熱狂(!)は十分すぎるくらい伝わってきたんですけれど、我が船橋市(千葉県第4区)に関して言えば、当地は2000年の第42回衆院選からこっち、ず~っと現職の民主候補が守って来た、民主優勢の土地柄ですからね。 今回もまた現職の圧勝で、局地的、地元的にはさして盛り上がりを感じませんでした。
 
ともあれ、大方の予想通り民主党の圧勝、政権交代が現実となったわけです。
で、その「大方」の思惑はと言えば、(民主政権でも)結局ダメなんじゃあと大いに懐疑的ながらも、そうは言っても現状維持(自民政権)なんてトンデモナイこと! ってあたりでしょうね。
不肖が一つだけ得心しているのは、(メディアにみる限り)新政権もそのことをよ~く心得ているらしく、「国民の信任を得た」とか放言しはじめていないところです。
 
 

|

« お台場 ガンダム (1/1スケール) | Main | 津田沼散歩・藤崎掘込貝塚 »

Comments

政権交代実現しましたね~
何かが変わる、変えてくれる、ことを願った国民が選んだ結果なのですが・・・。
なんだかなあ~前途多難、不安材料が多すぎますね。
女性議員が増えましたね。男性とは違った目線でがんばってくれることを期待します!

この国の未来を少しでも明るくしてくれることを願うだけです。

Posted by: みい | September 01, 2009 at 08:04 PM

>「国民の信任を得た」とか放言しはじめていない
そうですね。
緊張感のある表情をしてくれているのが救いです(笑

ともかくなんとかして欲しいですよ。

Posted by: 晴薫 | September 01, 2009 at 10:52 PM

>みいさん

やれやれ、まさに前途多難!ですよね。
前政権の残す問題は山積。 新政権にしたって、ここで結果が出せないようであれば、この次の選挙では自党がまた政権交代されてしまうと心得ているでしょうし。

女性議員、最近は普通に見掛けるようになった気がします。
当地では、今回の衆院選はもとより、先日の知事選や市長選でも女性候補が名乗りをあげ、健闘していましたし。 政界もどんどん変わってきていますね。

Posted by: もとよし | September 02, 2009 at 01:15 AM

>晴薫さん

そういえば、「新任を得た」云々は、先日の船橋市長選で再選された候補が、当選の後に発した言葉でもありました。(さっき、想い出しました(笑))
あの時の、これですっかりノープロブレム! みたいな楽観的ハシャギぶりには、すっかり白けちゃいましたよ。orz

新政権は、流石にそこまで太平楽ではないようですね。
野党での雌伏の日々は無駄ではなかった・・・・てことであって欲しいです。

Posted by: もとよし | September 02, 2009 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/46083729

Listed below are links to weblogs that reference 第45回衆議院選挙:

« お台場 ガンダム (1/1スケール) | Main | 津田沼散歩・藤崎掘込貝塚 »