« 天地人 | Main | ラン・ラン・ピアノ・リサイタル »

May 19, 2009

津田沼散歩・谷津干潟、初夏

 
 
家でボンヤリと過ごしていたら、左足小指の付け根辺りを思いっ切り!家具の角にぶつけてしまいました。
まあ、こんなのはいつものこと(やっぱネ)なワケですけれど、それが今回はスゴク痛かった。 しばらくの間、なんにも出来なくなるくらい、スコブル付きにイタかったのです。

ぶっつけた部分を(おそるおそる)見てみたら、皮がむけて、少し血も出ています。
これじゃ、痛いわけだよ。
しばらくすると、じっとしている分にはどうということもないくらいまで回復したんですけれど、靴を履いて歩いてみると、締め付けられ、また体重が掛かる分、ジンジン来ます。
とは言え、外は好いお天気でしかもお休みです。 じっとしていられる気分じゃ、ないよねえ。
と言うワケで、患部を騙しダマシしながら、谷津干潟方面へと、ゆっくり目のお散歩に出掛けました。

JR津田沼駅のコンコースを抜けて南口に出、そこから京成谷津駅までは、このところ足繁く通っている、もはや通いなれた路です。
京成谷津駅を南側に出、谷津商店街(BGMにゆったりとしたJAZZの流れる、粋な商店街です)を抜けて暫らく歩けば、やがて谷津バラ園が見えて来ます。
バラは随分と咲いているようでしたけれど、何故かバラ園に入ってみる気にはならず、また名物のバラ・ソフトクリームを食することもせずに、スルーして干潟の方に向かいます。
いつものテンポでさっさと歩けない分、どこか消極的な心持ちになっていたのかもしれませんね。

程なくして到着した谷津干潟は、折りしも潮が満ちようとしている時分でした。
以前にここを訪れた際は、砂地の露出する干潮の風景を愉しんだのですけれど、明るい陽射しを受けて水面がキラキラと照り映える、この日のような景色もまた好かったですねえ。
季節柄も合ってか、野鳥の姿はあまり見掛けませんでした。
干潟を周遊する遊歩道を、ゆっくりのんびりと一周。
お天気が好いせいか人出が多く、バードウォッチャーも少なくなかったです。

幸いなことに、もう足は殆ど痛まないんですけれど、あまり調子に乗って歩き回るのもどうかと想って、早々に帰路に着きました。
干潟とその周辺の新緑。 空の蒼。 吹き渡る五月の風に、傍をかすめる東関東自動車道からはクルマの音が少し。
住宅街に隣接した谷津干潟の、初夏の風景を愉しみました。
でも、バラ・ソフトクリームはやっぱり食しておくべきだったかなあと、それだけ心残り。
 
 

|

« 天地人 | Main | ラン・ラン・ピアノ・リサイタル »

Comments

>左足小指の付け根辺りを思いっ切り!家具の角にぶつけてしまいました。
俺も左側でした。
やっぱり右利きだと、左側がおろそかになるんでしょうか?

>靴を履いて歩いてみると、締め付けられ、また体重が掛かる分、ジンジン来ます。
大丈夫ですか?

>もう足は殆ど痛まないんですけれど
でもこれなら大丈夫かな。
俺は翌日の夕方から腫れてきましたからね。
気をつけてくださいね。

>バラ・ソフトクリームはやっぱり食しておくべきだったかな
うん、食しておくべきだったと思います(笑
ああいうところで食べると美味しいよね。

ああ、今、すごくドキドキなの。
止せばイイのに変なモノ買っちゃてさ・・・家庭争議が心配・・・
関係ないこと書いてスミマセン。

Posted by: 晴薫 | May 20, 2009 at 10:41 PM

>晴薫さん

お陰さまで、今は完治しています。(^ァ^)

>やっぱり右利きだと、左側がおろそかになるんでしょうか?

そうですねえ。 それにしても度々やらかすんですよ。(嘆息)
ホント、自分には学習能力ってものがないのかって、本気で悩んじゃいますよ。(^^ゞ  はあ。orz
 
 
>ああ、今、すごくドキドキなの。

い、いったい何を・・・・^_^;
やっぱりアレ(?)の・・・そ、それも超スゴイ(!)やつとか・・・でしょうか?(^m^)

Posted by: もとよし | May 21, 2009 at 06:16 PM

思いっきり!ですかあ~ 痛そうshock
学習してくださいね(笑)
初夏の風景楽しんだようですね。わたしだったらバラ園へ直行、バラソフトクリーム食べちゃいますねえhappy01

Posted by: みい | May 22, 2009 at 10:56 AM

>みいさん

今日(23日)は5月にしては暑すぎる上天気。(^ァ^)
バラソフトが恋しいところですけれど、いろいろとあって、散歩に出掛けるわけにはいかないのでした。orz

>学習してくださいね(笑)

こ、今度こそはと肝に銘じてはいるんですけれどネ。(^^ゞ

自宅から歩いてゆける近場にバラ園があったなんて、実は最近まで知りませんでした。
散歩に出掛けた日も、行ってみて、「あゝこの方角にバラ園があったんだっけ」と気がついた次第です。(^^ゞ

Posted by: もとよし | May 23, 2009 at 01:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/45066157

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩・谷津干潟、初夏:

« 天地人 | Main | ラン・ラン・ピアノ・リサイタル »