« お花見 | Main | Michiyon trio live »

April 17, 2009

危険物取扱者試験

 
 
私は先日、危険物取扱者試験というものを受験して来ました。
これは、その名の示すとおり、危険物の取り扱いや立会いに関する国家資格なのです。
一口に危険物といっても、消防法(の別表)で定めるそれは、対象の性質毎に細分化されていまして、今回私が取得 (合格したらしいです) したのは、その中の 乙種4類 というもの。
その対象は引火性液体(ガソリン、灯油、軽油などなど)・・・・ってことは日頃から直接扱うことの多い、もっともポピュラーな「危険物」ってことですね。

試験の問題は暗記ものが多かったので、(私にしては)頑張って詰め込んだんですけれど、試験の翌日から早くも初期化が始まっています。 トホホ。
 
 
<メモ>
 危険物取扱者試験
  試験の種類  乙類4種
  試験科目   法令(100%)
           物理・化学(80%)
           性質・消火(90%)
  交付      東京都
  写真の書き換えは平成31年4月10日まで
 
 

|

« お花見 | Main | Michiyon trio live »

Comments

合格オメデトウございます。
勉強は繰り返さないと忘れますよね(笑

でも資格さえあれば、必要なことは思いだすから大丈夫でしょう(笑

Posted by: 晴薫 | April 18, 2009 at 07:13 AM

>晴薫さん

ありがとうございます!
ホント、忘れることの早いことはやいこと。(嘆息)
いざという場合のために、使った参考書は手放さないでおこうと思います。(笑)
資格は一生モノですからね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | April 18, 2009 at 10:01 PM

仕事で必要な資格だったんですかね~。
おつかれさまでしたup

わたしも、仕事がらみの試験が
6月頭にあるから
ぼちぼちpencil始めないとってカンジです。。。

Posted by: サマー | April 18, 2009 at 11:30 PM

>サマーさん

ありがとうございます。(^ァ^)
獲らなきゃならない、って想うと途端にプレッシャーとなりますよね。(^^ゞ
ま、今回の試験はしょっちゅう行なわれているので、何度でも再チャレンジが効く分気楽でした。
サマーさんも頑張って下さいませ~!

Posted by: もとよし | April 19, 2009 at 11:59 AM

scissorsおめでとうございます!
 よかったですねhappy01
確かに年とともに、びっくりするくらい忘れるの早くなっていきますよね。実感coldsweats02

Posted by: みい | April 20, 2009 at 02:47 PM

>みいさん

ありがとうございます。(^ァ^)
覚えるのに苦心した割りに、今となってはその記憶の頼りないこと(笑)、なんて想うと、やはり切ないですよね。(^^ゞ

ともあれこの試験では、今まで自分とは無縁だったジャンルのあれこれを、試験勉強を通じてホンのちょっとだけ垣間見ることができました。

Posted by: もとよし | April 20, 2009 at 07:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/44702270

Listed below are links to weblogs that reference 危険物取扱者試験:

« お花見 | Main | Michiyon trio live »