« Michiyon trio live | Main | 津田沼散歩・大久保図書館まで »

April 30, 2009

かいざん

 
 
「ラーメンショップ かいざん」はJR津田沼駅から見るとずっと西側、中野木交差点の付近にあるラーメン屋さん。 駅からのアクセスとしては、隣のJR東船橋から向かった方が早いんではないかと思われます。
いずれにしても、駅近くにはないんですけれど、にも関わらずここも行列店です。

一見どこにでもありそうな、ごくごくフツーのラーメン屋さんの構えなんですけれどねえ。 とにかく、いつその前を通っても、お客さんの絶えるのを見たことがありません。
このロケーションにして、これほどの混雑振り。 そのワケを、確かめてみたくなるじゃありませんか。
偶々の通りすがりにカウンターに隙間を見つけて、好機到来とばかり、すかさず入ってみました。

背油の浮いたスープは豚骨醤油。 適度に濃厚で、旨みがずっと後を引きます。 麺もコシがあって美味也。 ヴォリュームも充分だし。
これは、只事ならぬクオリティではないですか。
トッピングはかなりシンプルなんですけれど、基本のスープと麺がこれだけ充実していると、いささかも不足を感じさせられませんね。

幾分風雪に晒された感のある店の雰囲気も、好きだなあ。 活気があって手際の好い厨房。 接客も爽やかで好感が持てます。
人気のワケを、見届けることのできた気がしました。
 
 

|

« Michiyon trio live | Main | 津田沼散歩・大久保図書館まで »

Comments

ラーメンショップって、たしかフランチャイズのチェーン店ですよね?
私の大学の1、2年次のキャンパスの近くにもあって、気に入ったこともあって当時しばしば通いました。
自宅からそんなに近いわけではないのですが、戸田の北曽にやはり1軒あって、ここもいつも行列しています。
チェーンの割には店舗毎のメニューの自由度が高いような気がしますが、結構美味しいと思います。

Posted by: 各務 | May 01, 2009 at 12:52 AM

>各務さん

そう、首都圏郊外に散在(?)するチェーンのようですね。
普段はあんまり意識していないんですけれど、見知らぬ道を移動する際など、「え?! ここにもあったんだ?」ってな感じで突然目の前に出現することの多い気がします。(笑)
ネットで見てみると、仰るとおり各店舗毎に個性が強いみたいですね。 歴史あるチェーン故でしょうか。 「かいざん」など、店内にチェーン臭を感じさせない、のびのびとした雰囲気がありますし。

Posted by: もとよし | May 01, 2009 at 12:45 PM

smile 旨味のあるスープとコシのある麺、急にまたラーメンを食べに行きたくなりました。

Posted by: | May 03, 2009 at 12:08 PM

catface上の投稿、名前を書くの忘れました。

Posted by: nerdy | May 03, 2009 at 12:11 PM

>nerdy さん

ラーメン、そちらでも食べられますか?
お寿司やお刺身などとは違い、あまりヘルシーな食べ物とは言えないラーメンですけれど、日本食の一つとして受け入れてもらえたら嬉しいですね。(笑)
当地でのラーメンは、動物性脂肪が豊富な豚骨醤油味がトレンド。(^^ゞ
昔ながらの醤油味を看板にするようなラーメン専門店は、なかなか見掛けない気がします。

Posted by: もとよし | May 03, 2009 at 07:43 PM

deliciousラーメン屋さん あるある。それに結構ある日本のスーパーにも冷凍になったラーメン(つゆ付き)あり。ラーメンは私の好物なのです。
ラーメン屋さんは豚骨ラーメンが売りものの「めんくい亭」、ここの「煮干しラーメン」も結構いける。それと昔懐かしい茶色のスープで支那チクに焼豚入りの本格ラーメン屋さんで(変コツそうな日本男子が1人で経営している小さな店の「来々軒」、この2店は食べにチョクチョク行く所。来々軒のラーメンは絶品。( ´,_ゝ`)ハイハイ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Posted by: nerdy | May 04, 2009 at 09:25 AM

>nerdyさん

日本のスーパーがあるとは心強いですね。(^ァ^)
そして、昔ながらの醤油味に豚骨まであるとは! 日本食も随分と浸透しているのですね。
私にとってすぐに行ける土地ではないのですけれど、煮干ラーメンが特に気になります。(笑)
そういえば、魚出汁系のスープは、当地でも時折見掛けることがありますよ。
中にはトッピング用の魚粉が用意されている店もあったりして、これからのトレンドになってゆくのでは、と私は見ています。

Posted by: もとよし | May 05, 2009 at 07:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/44848890

Listed below are links to weblogs that reference かいざん:

« Michiyon trio live | Main | 津田沼散歩・大久保図書館まで »