« 危険物取扱者試験 | Main | かいざん »

April 20, 2009

Michiyon trio live

 
 
ここ数日で急に冷え込んだのがイケなかったのか、若干風邪気味なのです。 このところいささか中弛み気味で、気持ちが緩んでしまっているということか。
とまれ、ノンビリと構えていられる身分でもないので、近所のイオン津田沼店へと出掛けて風邪薬を購入。 さっさと治しちまわないとね。

そのイオンでは時々、売り場の一角を会場に充てて、気軽に(モチロン無料で)聴けるライブイベントが開催されています。
この日やっていたのは下記のライブ。
 
 
 日付:2009年4月18日
 場所:イオン津田沼ショッピングセンター
      1F公園側催事イベントスペース
 出演:Michiyon trio
      松下美千代(p、pianica)
      工藤精(b)
      斎藤良(ds)
 
 
Michiyon trio。
三人の若手ジャズミュージシャンからなるピアノトリオです。
皆さん、滅法上手いですよ。
至って健康的というか、爽快感のあるジャズで、こうして土曜日の昼下がりにリラックスして聴くにはピッタリですね。 音楽的に、とっても趣味が善いし、適度にスパイスも効いています。 こぢんまりとした演奏スペース故、聴き手のすぐ目の前で交わされる、演奏者同士のアイコンタクトも楽しいし。
これだけのライブを買い物の途中、手軽に利かせてもらえるのだから、有難くもゼイタクな話しです。 惜しむらくは、お客さんが少なかった。 みんな、もっとジャズ聴こうよ。

売り場の一角を利用したオープンスペースのライブ故、純アコースティック編成というわけにはゆかず、ピアノは白く塗られたクラビノーバをPAに接続して使用。 ベースはアコースティックだけれど、こちらもPA使用。
残念なのは、そのPAスピーカーの関係でしょうか、ピアノやベースの音がハッキリとしないこと。 モコモコとして、聴いていていささか歯痒いのです。

途中、ピアニストがピアニカ(鍵盤ハーモニカ)に持ち替えた、ピアニカ(唄ってるんだこれが!)+ベース+ドラムという編成の曲があり、アンサンブル的にとっても愉しめました。 このフォーマット、もっと聴きたかったですね。
 
  

|

« 危険物取扱者試験 | Main | かいざん »

Comments

買い物先で、
ちょっとしたライブが聴けると
得した気分になりますよね♪

ピアニカとは面白いですね!

生演奏は、やっぱりいいですhappy01

Posted by: サマー | April 20, 2009 at 11:18 PM

>サマーさん

サマーさんもお好きですか。 こういったライブ!!
買い物の途中、ふらりと聴いてゆけるんですからホント、得した気分です。(^ァ^)

>ピアニカとは面白いですね!

なんたって廉価な教育楽器ですものね。(笑)
それがお洒落にジャズを演奏するんですから痛快です!

Posted by: もとよし | April 21, 2009 at 08:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/44733872

Listed below are links to weblogs that reference Michiyon trio live:

« 危険物取扱者試験 | Main | かいざん »